400年の歴史

その生徒さんがPC塾にいらしたのは、ちょうど3年前の2006年4月でした。

それまで手書きで書き残されていたご実家の家系図やら歴史を
パソコンで作成し、本にしてご親戚に配りたいとのご希望で
PC塾の門をくぐられたわけです。
もちろん、パソコンを触るのもほとんど初めて。

お歳は80歳を過ぎていらっしゃいますが、ご自分の会社の相談役をされているとのことで
まだまだ現役だそうです。

いつも背筋はピッと伸びていらして、お洒落な服装でにこやかにいらっしゃいます。


さてさて、その家系図ですが、f0034334_16291358.jpg
遡ること400年…
「1600(慶長5)年 歿」
というところから始まっています。

歴史の授業で習った「関が原の戦い」です。

気が遠くなりました。

「よくぞこんなに古い資料が残っていましたね」
とお聞きしたら、
「遡ること300年前と200年前に、歴史を書き残したご先祖さんがいたのですよ」


きっと、同じ人が生まれ変わって書いているのではないかと思ってしまいました。

その方のルーツを探す旅は、まだまだ続いていらっしゃいます。

人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなのBlog

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-04-10 11:52 | 日記 | Comments(10)
Commented by natsuko-19c at 2009-04-10 19:33
ご先祖さまが書き残した系図や歴史をまとめるために、パソコン教室の門をくぐるとは、しかも、80歳。頭が下がります。いくつになっても、向学心のある方って素敵です。そうありたいなあ。
Commented by tatami9056 at 2009-04-11 21:23
1600年からとは、驚きました!
私も以前、親戚の家で家計図を見たことを思い出しました。
あの頃は、さほど興味がなくさっと見ただけでしたが
機会があったら今度はしっかりと見てみたいです。
Commented by tarachan66 at 2009-04-11 21:36 x
な・なにー? 80歳にしてなおPC? 92歳で英語のレッスンと言うご隠居様、存じ上げておりますが、ただただご尊敬申し上げておりました。 もう私も泣き言いっていられません。ガンバローと!
Commented by yu16-o at 2009-04-13 02:35
若造は、怠けている場合ではありませんね。

その生徒さん、高山右近をイメージしました。
Commented by maachan-9L at 2009-04-14 05:12
驚きです。「私もシャキッとせな。」と思いました。
Commented by naomichan_2 at 2009-04-14 10:10
natsuko-19cさま
ほんとうに、頭が下がる思いですよ。
PC塾には人生の先輩方がたくさんいらっしゃいます。
いろいろなお話が聞けて、とても楽しいですよ。
Commented by naomichan_2 at 2009-04-14 10:12
tatami9056さま
家系図が残っていらっしゃるのなら、じっくり眺めてみるのもよいですね。何年前まで遡るでしょうね。
Commented by naomichan_2 at 2009-04-14 10:15
tarachan66様
私も、tarachan66様の向学心、行動力には心から尊敬申し上げておりますのですよ。
これからも、何卒よろしくお願いいたしますね。
Commented by naomichan_2 at 2009-04-14 10:16
yu16-o様
がんばれ若造!というところですね。
ところで、私は高山右近を存じ上げず、wikipediaで調べてしまいました。
Commented by naomichan_2 at 2009-04-14 10:18
maachan-9Lさま
そのとおりですね!見習わなくちゃ!


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

🎵お祝い..
by ♥ junjun at 20:59
> basiaさん い..
by naomichan_2 at 21:39
いつもながらにきちんと整..
by basia at 21:59
> junjunさん ..
by naomichan_2 at 19:12
🎵お洒落..
by junjun-88 at 14:57
> basiaさん ち..
by naomichan_2 at 23:44

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧