捨てられなかったもの

前にもさんざん記事にしましたが、
2月末の引越しの際に、洋服、雑誌、食器など…
古くなったものをかなり捨てました。
おかげで、今の洋服ダンスはスカスカです。

でも、どうしても捨てられずに持ってきたものがあります。
ダンボールにして5箱分!

それは、本(単行本、文庫本など)です。

文庫本でもBOOK OFFなどに持っていくと、
ちゃんと買い取ってくれるのですが…
これだけは思い切って捨てられませんでした。


作家別に見てみると、
f0034334_12292235.jpg
宮城谷昌光さん(中国の歴史小説)
永井路子さん(日本の歴史小説)
藤沢周平さん(時代物、人情物)
宮尾登美子さん(時代物、人情物)
そして
浅田次郎さん

(並べてみると、う~ん、シブイなぁ)

たまたま読んだ1冊がよいと、その作家の本は続けて読みたくなり、
気づいたら本棚に並びきらないほどの量になっていました。

特に最初の2人の著作は、歴史小説、時代小説です。


私が歴史小説に惹かれるのは、
歴史の流れの中で、すでに結果がわかっている出来事や事柄が、
作家の巧みな描写によってありありと浮かび上がってくる、
その風景を想像しながら、その時代に思いを馳せることができるからです。

たとえ、歴史の中でその小説の主人公が哀しい最後を遂げることがわかっていても、
その時代を駆け抜けた主人公やその周りの人たちの生き様に感動させられるのです。

もちろん、歴史小説、時代小説の作家は他にもたくさんいますが、
この方たちの小説の書き味が好きで、繰り返し何度も何度も読んでいます。

最近、若者の活字離れが多いとよく言われますが、
インターネットではなく、「本」という文字から、風景や人物を想像する楽しみを知ってほしいと
切に願う一人であります。


人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」


P.S.
PC塾の塾生さんもブログを作る人が多くなりました。
前から私のブログにもリンクをしていましたが、
このたびマエシュウさんが本郷PC村サイトにリンクを作ってくれました。
「塾生さんのBlog」
お時間のある方は、ぜひお立ち寄りください。
なお、コメントをされる際には、naomiもしくはyasukoさんから見たよと書いていただけると
塾生さんも安心されますので、よろしくお願いいたします。


・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-05-22 12:59 | 日記 | Comments(8)
Commented by taaachan-55 at 2009-05-22 18:56
naomiさんが歴史小説にはまっておられるとは…意外でした。
それほど思い入れがある本ならば、又読み返すかもしれないし捨てられませんね。
私、最近はあまり本読まないなぁ…
Commented by lily at 2009-05-22 20:57 x
はじめまして
突然ですがnaomiさんのプロフィール拝見して、私の先輩である事を知り勝手に親近感を持っておりました(学短の国文科卒です)。

どうしても捨てられない本、ありますよね! 読書大好きです。
以前、思い切って売った本をまた買ってしまったこともありました。
Commented by ブンコ at 2009-05-23 11:38 x
歴史小説は、殆ど読んだ事がないので naomiさんがすご~く知的に見えてしまいました。 
塾生さんのBlog、ありがとうございます~。 今度、見させて頂きます~。
Commented by naomichan_2 at 2009-05-24 16:10
♪taaachan-55様、こんにちは。
実は、何度読んでも同じところで感動するのは、映画も一緒です。
特に、「You've got mail」のラストシーンは大好きです。
Commented by naomichan_2 at 2009-05-24 16:13
♪lily様、はじめまして。
お訪ねいただき、どうもありがとうございます。
徒然なるままに、とりとめもなく、思ったことを書いております。
よろしければまたお立ち寄りください。
Commented by naomichan_2 at 2009-05-24 16:16
♪ブンコさま、こんにちは。
知的だなんて、は、は、は、
持ち上げていただいてありがとうございます。(^_^)
ブンコさんのブログも楽しみにしております。
更新がんばってください!ね!
Commented by yu16-o at 2009-05-25 19:21
捨てられん、ですよね。
Commented by naomichan_2 at 2009-05-26 19:09
♪yu16-o様、そうなのです。
同じ本を3回以上は読み返しております。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My life