母の自慢

先週末に、お正月以来久しぶりに実家に帰ってきました。


毎年お正月に初詣と父のお墓参りをするのが我が家の習慣です。

ところが、今年のお正月は家族のスケジュールが合わず、
私だけお墓参りをすることができませんでした。

それがなんだか気になっていて、
今回それを兼ねて帰ることにしました。


実家に帰ると、まずは母の話を聞いてあげます。

「この間の旅行はどうだったの?」
「何か変わったことはなかった?」
と質問すると、待ってましたとばかりに話しだします。

そこで、必ず出てくるのが、「お母さんは晴れ女だから」
というフレーズです。

旅行好きで、あちこちに行っているのですが、
行く先々で雨に降られて困ったという体験がないそうです。

たとえば、前日まで、いや、当日も雨が降っていたとしても、
旅先に着くとパタッと雨がやむのだそうです。
バスや車で移動中に、土砂降りになっても、
降りるときになると雨が上がるそうです。

その話をするときは、
まるで自慢話です。

私もそれに合わせて(偶然でしょと思いながらも)
「すごいねぇ、さすがだねぇ」
と盛り上げています。


ところが、それを証明する出来事が起こりました。

それが、先日のお墓参りです。
確かに、その日の天気予報は
「夕方から雨、所により雷雨になるでしょう」
とは言っていました。
だから、傘も用意して出かけました。

家を出るころはまだ日も差していて、近くのグラウンドでは少年野球の試合も行われています。
車でお墓のある公園に着いたときも雲は出ていましたが、なんとか大丈夫だね、なんて言いながら掃除をしたり、お花やお線香をあげたりしていました。

しばらく時間をすごして、さあ、帰りましょうと車に乗ったとたん、本当にその瞬間に
ポツポツとフロントガラスに水滴が落ちてきたのです。

「雨だ!」
うれしそうにフロントガラスを指差す母…。
さすがに、う~んとうなりながら
「すごいね!お母さんは本当に晴れ女だね!」
と、心から言ってあげました。

「ほらね!」
と言わんばかりの自慢そうな母の顔でした。


車に乗る直前に撮った写真です。
シロツメクサがかわいらしくて撮りました。
f0034334_1630126.jpg


人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-06-02 16:19 | 日記 | Comments(9)
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2009-06-03 00:15 x
こんばんは。
お母様の「晴れ女」っぷり、さすがですね!
きっと天国のお父様が、代わりに傘をさしてくださっているのかもしれませんね。
Commented by naomi at 2009-06-03 11:29 x
♪牛乳やみっちゃん様、こんにちは。
実は、「お父さんが○○してくれている」というのも、母の口癖です。
そのたびに、自然の大きな力を感じます。
Commented by maachan-9L at 2009-06-03 13:28
母親って何回も同じ事言うけど、そのたんびに初めて聞くように聞くと楽しそうに自慢話が始まったりします。うちの母親だけではないようですね。うふふ。しかも「晴れ女」を証明できた訳ですから、さぞかし嬉しかったでしょうね。
Commented by naomi at 2009-06-03 16:36 x
♪maachan-9L様、こんにちは。
「初めて聞くように聞く」…ほんとにそうですよね。
私の場合、たま~に(半年に1度くらい)帰ると喜んでくれます。
お互いそのくらいの距離がよいのかな…。
Commented by taaachan-55 at 2009-06-03 19:45
お母さん孝行して来られましたね。
私も、ついつい同じ話をします。すると、子供達は「もう何回も聞いた」とピシャリ、です。
しかし、晴れ女 雨女 は確かに居ますね。
Commented by やすこ at 2009-06-03 20:20 x
naomi様
お母さんが自慢してくれると、盛り上げやすいですね。
話しを聞くことは、一番の親孝行だと思います。なるべく、機会を増やしたいですね。
Commented by naomi at 2009-06-03 22:55 x
♪taaachan-55様、ありがとうございます。。
いつも心配ばかりかけていますが、顔を見せることで少しは親孝行できたかなと思っておりました。
しかし、どのお母様も皆同じなのですね。ほほえましいです。
Commented by naomi at 2009-06-03 23:58 x
♪やすこ様、ありがとうございます。
電話をするのもいいけれど、やはり顔を見て話すのが一番だと改めて思いました。
久しぶりにリフレッシュもできました。
Commented by yu16-o at 2009-06-07 18:17
想いが強く、前向きに捉え、積極的に行動すれば、夢は実現するもんだな。
という想いが、最近久しぶりに復活してきました。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My life