愛社精神

先日、Excelを習いにいらした生徒さんのこぼれ話です。

セルの書式設定やグラフ、条件付書式などで色を選択する場面がありました。
「好きな色を選んでください」
と言うと、その生徒さんは迷わず “オレンジ” を選択されます。
男性の方だったので、ちょっと珍しいなぁと思いながらも、授業を進めていましたが…

3回続いて “オレンジ” を選択されたので、何気なく
「オレンジがお好きなんですか?」
と問いかけたら…

その生徒さんは、ガックリと下を向き、マウスを持つ手が固まってしまいました。

あれ?なんか悪いことを言ったかしら…?
顔を覗き込むと

ぼそっと
「職業病です…ね・・・」

???

ああ!そうだ!この方のお勤め先は…
f0034334_2005680.jpg (HPより)
“オレンジ” がイメージカラーの、携帯電話を扱う通信会社でした。
自分でも無意識に選択していたらしく、指摘されて初めて気がついたそうです。

「何も考えずに選んでいたなんて・・・愛社精神が旺盛なんですね!」
「いやいや、そんなんじゃないんですけどねぇ…自分でもびっくりです」

二人で大笑いした一幕でした。


人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-06-03 20:11 | 日記 | Comments(10)
Commented by maachan-9L at 2009-06-04 12:40
最近、愛社精神が旺盛な人。少ないです。
無意識に会社のイメージカラーを選ぶなんてきっとその生徒さんは一生懸命お仕事されているのではないでしょうか?
Commented by naomichan_2 at 2009-06-05 11:04
♪maachan-9L様、こんにちは。
「愛社精神」という文字もなんか見慣れなくて、こんな文字でよかったかしら…と思ってしまったくらいです。
Commented by とおる at 2009-06-06 02:18 x
何気なく聞いたのが、大笑い。
ちょっとしたことでも聞いてみるものですね。
Commented by yu16-o at 2009-06-07 18:19
仕事に対する熱き想い、なんだろうな。
と、想像しています。
Commented by りか at 2009-06-08 01:35 x
愛社精神で選ぶならわが社は”赤”なのでしょうが、
私は違う色を選ぶだろうなと。読みながら。
これって愛社精神が欠けている? そんな事ありませんよね。
それより、がっくり下を向くこの方がいじらしい。
Commented by taaachan-55 at 2009-06-08 10:54
確かに「愛社精神」という文字、最近お目にかかりませんね。
その選択、無意識の意識ですかね。
Commented by naomi at 2009-06-09 17:40 x
♪とおる様、ありがとうございます。
ご本人も相当可笑しかったらしく、しばらく笑いが止まりませんでした。
Commented by naomi at 2009-06-09 17:45 x
♪yu16-o様、そうなんです。
とっても仕事熱心な方で、PC塾にも、お仕事に活かすためにがんばって通ってくださいました。がんばっている人は応援したくなりますよね。
Commented by naomi at 2009-06-09 18:01 x
♪りか様、こんにちは。
ええ、ええ、そんなことありませんよ!
私も、自分だったら、あえて違う色を選んでいたと思います。
ちなみに、「オレンジ」だから、最初は「巨人ファンですか?」と聞こうと思いました。
Commented by naomi at 2009-06-09 18:09 x
♪taaachan-55様、こんにちは。
その方は、無意識に選択していた自分に相当ショックを受け、そしてそんな自分が可笑しくてたまらなかったようです。
そこまで仕事熱心になれるって、素晴らしいですよね。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> hanaさん コメ..
by naomichan_2 at 18:19
> ♥ junjunさん..
by naomichan_2 at 18:14
naomiさまの紹介文に..
by hana-kurashi at 18:52
🎵お祝い..
by ♥ junjun at 20:59
> basiaさん い..
by naomichan_2 at 21:39
いつもながらにきちんと整..
by basia at 21:59

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧