皆既日食と自然の壮大さ

昨日は、日本では46年ぶりの皆既日食。f0034334_14414244.jpg
朝からテレビは日食の話題で持ちきり。

偶然にも午後からの出社だったので、
はじめは民放をはしごしてみていましたが、
やっぱり、こういう映像はNHKでしょう…と思ったら…

期待通り、リアルタイムでBestな映像を見ることができました。

夜のニュースでも、さんざん流れていたのでご存知の方も多いと思いますが、
NHKの中継ポイントは、「硫黄島」と「太平洋上の船」の2箇所。

硫黄島は、解説者が1人だけカメラの前に立ち、刻一刻と変わっていく情景を伝えていました。
皆既日食の時間が近づくとともにあたりが暗くなり、
360°広がる水平線の上が黄金色に輝きだすその様子に、解説者もことばを失い、
画面からはただ波の音だけが聞こえてきます。
幻想的で自然の壮大さがひしひしと伝わってきました。

60年前の太平洋戦争の激戦地からの中継は、たいへん厳かな雰囲気でもありました。

そして、さすがNHKの高感度カメラ…ダイアモンドリングもコロナもプロミネンスもくっきりと映っていました。

硫黄島の静かな皆既日食に対し、太平洋上の船の上での観測は、
その瞬間、船上で大歓声が沸きあがっていました。

それもそのはず。

この、船による観測には、船長はじめスタッフの並々ならぬ苦労があったようです。
2日前に横浜港を出向してから、ずっと、雨と風が続き、
このままでは観測もできないかも・・・と危ぶまれていたそうです。

しかし、船長の
「なんとしても「晴れ」の地点を見つけるぞ」
という決心から、行き先を「南」とだけ決め、後は、胃が痛くなるほど海図と気象図とにらめっこ。
そして当日、日本列島はあいにくの曇り空のところ、
快晴の絶好のポイントに船を誘導したのです。
また、その地点に到着しても、雲の切れ間を縫って、ゆっくりと蛇行しながら必ず太陽の見える位置に船を動かしていたそうです。

この船長の心意気によって、すばらしい観測ができたお客さんたちの喜びは、ひとしおだったことでしょう。


なんで、このことを力をいれて書いているのかといいますと…

今朝、TVを見ていたら
別の船のツアーに乗船したキャスターが
「曇り空のなか、太陽は見えなかったけれど一瞬に暗くなる体験ができたことは良かったです」
と言っているのを聞いたからです。

定期船か何かかと思っていたら、そうではなく、ちゃんとしたツアーのようでした。
どうしてこうも違うのかしら・・・と、疑問に思ったので…。


宇宙飛行士の毛利衛さんは、
「46年前の皆既日食を見て人生が変わった」
とおっしゃっています。

人生が変わるほどではありませんが、
皆既日食のニュースをこんなに真剣に見、人間模様を感じている自分になんだか驚ろいています。


最後に、皆既日食の映像は、NHKのWebサイトで見ることができます。
http://www9.nhk.or.jp/live0722/index.html
しばらくアップしていると思いますので、是非ご覧ください。



人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-07-23 14:36 | 日記 | Comments(8)
Commented by 沙羅 at 2009-07-23 17:13 x
すごかったですねー
一日中、テレビっ子してました
どこのチャンネルでも皆既日食でした
大きな出来事のときはやっぱりNHKですね
太平洋上の船の上と硫黄島からの中継では
みごとな日食がテレビから流れていました
あの場面に遭遇すると人生観が変わる!
と、言うのもわかる気がします
Commented by naomi at 2009-07-23 17:57 x
♪沙羅さんもご覧になっていましたか。
すばらしい映像でしたよね。
久しぶりに興奮しました。
Commented by buncho-bunko8 at 2009-07-25 11:15
私もTVで見ました。なんか、すごい神秘的な出来事ですよね。
最初はそんな、興味がありませんでしたがTVで真っ暗な映像が流れ見ていると、私もその現場にいたかったなぁ~と思ってしまいました。
Commented by naomi at 2009-07-25 13:21 x
♪buncho-bunko8様、こんにちは。
私もここまで感動するとは思いませんでした。
子供のころ、部分日食を初めてみたときの感動とは少し違っておりましたが…。
Commented by nekoyakata-60 at 2009-07-25 21:25 x
東京はあいにくのお天気で残念でした!
むかしむかし、今回してはいけないと言われる
ガラスにろうそくのススを付けて日食をみました。
みんな当時は下敷きやサングラスでバッチリ見てました。
ガリレオのように太陽を観測していた訳ではないですから
目が見えなくなった人も誰一人なく、今回報道されるまでしてはいけないなんて全く知りませんでした。
良く考えると知らないということは恐ろしいことですねぇ~!
Commented by naomi at 2009-07-27 00:12 x
♪nekoyakata-60様、こんばんは。
私も、小学生の頃、色つき下敷きで見たような記憶があります。
目が痛かったかどうかは覚えていませんが…。
近眼はそのせい…? 違いますね(^_^;)
Commented by natsuko at 2009-07-27 15:42 x
私もNHKの番組見ていました。船の艦長さんは、温和そうな方でしたが、お仕事に対してなみなみならぬ熱意をお持ちの方なのだとお見受けしました。それにしても、NHKのスタッフや日食6度めの方々を乗せているというプレッシャーはかなりのものだったでしょうね。

Commented by naomi at 2009-07-28 17:43 x
♪natsuko様、こんにちは。
確かに熱意を感じましたよね。やはりプレッシャーだったのでしょうか…。でも、すばらしい結果になってよかったです。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> junjunさん ..
by naomichan_2 at 19:12
🎵お洒落..
by junjun-88 at 14:57
> basiaさん ち..
by naomichan_2 at 23:44
うわー、いいもの見に行っ..
by basia at 22:57
>hanaさん 昨年は..
by naomichan_2 at 22:32
> junjunさん ..
by naomichan_2 at 22:29

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧