東京の空

「オリオン座流星群」           
f0034334_1652331.jpg
コメントを下さった、ハラボーさんと星さんのアドバイスを頼りに
東の空を眺めてみました。


自宅が東向きの建物なのでちょうど良いゾ。

部屋の明かりを消して、さあ、どこだ!?
気合を入れて外を見たら…

目の前に建つマンションの階段の明かりがまぶしくて
まったく星が見えません。

それに、空の下の方がぼうっと白いのは
都心の明かりでしょうか…


カーテンで何とか明かりを隠し、
隙間から空を眺めていると…

だんだん目が暗さに慣れてきたのか、
はじめは見えなかった星たちが一つ二つと輝きだしました。

マンションに邪魔をされながらも
オリオン座も見つけることが出来ました。

あぁ、東京でも
よーく見るとこんなに星が輝いているんだ…

そう思った瞬間、

スーッと星が一つ流れました。

時間にして1秒にも満たないくらい
あっという間に現れてあっという間に消えていきました。


それから20分ほど眺めていましたが
残念ながらその一つしか見ることが出来ませんでした。
(インターネットを見たら、1時間に50個も流れたそうです)

でも、東京で流れ星を見られたことが嬉しくて
楽しい気分で眠りにつくことが出来ました。


情報を下さったハラボー様、星様は見ることが出来たでしょうか・・・。


・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-10-22 17:13 | 日記 | Comments(10)
Commented by 星さん at 2009-10-23 13:16 x
おお、みえましたか!おめでとうございます。
都内で流れ星がみえたことは驚きだったでしょう!
私はオリオン座ははっきり見えましたが2時頃から30分くらい粘りましたが残念ながらみえませんでした。最近寝不足で目がちかちかしちゃって、、それに意外と周りが明るかったです。
都内のどの辺で何時頃みえた、どんな感じだった、という情報は貴重なので上の本文でかまわないので国立天文台のHPで報告してみてくださいね!
Commented by naomi at 2009-10-23 15:07 x
♪星さん、こんにちは
むか~し、最初に入った会社の洋上セミナーに参加した時に、瀬戸内海に浮かぶ船上で眺めた夜空は圧巻でしたねぇ。天の川やいくつもの流れ星を見ることが出来ました。あの感動は今でも忘れられません。
ですから、東京でも見られるなんて感動でしたよぉ。
Commented by ハラボー at 2009-10-23 23:31 x
naomi 様
こんばんは。
私は出勤の為駅に向かう途中朝4時半過ぎ空を見上げて歩きましたが、残念ながら見ることはできませんでした。でも、星はハッキリきれいに見えました。たまには星を見るのも良いですね!!
Commented by naomi at 2009-10-25 13:04 x
♪ハラボー様
朝4時半は、空気もきれいだしさぞかしきれいな星空が見えるのでしょうね。
すみません、その頃私は熟睡です。
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2009-10-27 21:39 x
こんばんは。
オリオン座の流星群なんていうのがあったなんて驚きです。知るのがずいぶん遅かったなぁ。流れ星、キレイだったでしょうね。
昔の人は、たくさんの星をたどってクマだの白鳥だの名づけたのですよね…星を使って大空に絵を描くなんてステキなセンスです。自分にはとても考えられないわぁ。
Commented by naomi at 2009-10-29 13:49 x
♪牛乳屋みっちゃん様
オリオン座の他には「しし座流星群」というのも有名のようです。
確かに、古代の人は大空に絵を描いて航路を示したり、占いをしたり…いまよりはるかに自然と密着していたのですね。なんだかロマンがありますね。
Commented by yu16-o at 2009-10-29 18:50
大晦日の晩は、必ず満天の星空を見上げます。
この20年来、除夜の鐘と汽笛を聴きながら、葉巻をくわえて年を越しています。
忘れていたものを想い出すのに、正月明けに又もや忘れてしまう自分が情けないです。
Commented by りか at 2009-10-30 02:06 x
オリオン座流星群見れたんですね。
うらやましい。
私は家の玄関の外で5分だけ?粘って、
諦め部屋に戻りました。30分も待てない・・・。それも夜中に。
寝転がって見れたらいいんだけど、そうしたら寝てしまいそうで。
次の流星群までに、良い方法あみ出しておきます。
Commented by naomi at 2009-10-30 10:17 x
♪yu16-o様
お久しぶりです。汽笛に葉巻ですかぁ。う~ん、シブイですねぇ。
確かに大晦日の晩は空気も澄んでいて、星もきれいに見えるでしょうね。(私は寒くて一歩も出られません)
今年もあと2ヶ月…はやいものですねぇ。
Commented by naomi at 2009-10-30 10:19 x
♪りか様
流星"群"というほどのものではなく…(^^♪
見られたのはひとつだけだったのですが…あの一瞬の瞬きは心に残るきらめきでしたよ。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> hanaさん コメ..
by naomichan_2 at 18:19
> ♥ junjunさん..
by naomichan_2 at 18:14
naomiさまの紹介文に..
by hana-kurashi at 18:52
🎵お祝い..
by ♥ junjun at 20:59
> basiaさん い..
by naomichan_2 at 21:39
いつもながらにきちんと整..
by basia at 21:59

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧