元気出して

一人暮らしをして以来、ずっと育ててきた
というか、ほったらかしてもちゃんと元気に育っていた鉢植えが
見るも無残な姿に・・・

f0034334_187716.jpg
これまでは、目の届くところにおいていたのですが、
今の家に引っ越してから、ふすま1枚を隔てて、
目に付かないところに置いておいたのです。
そこなら日当たりが良いかと思ったのに・・・

しかし・・・
この冬、寒い日が続いたときに
なんだか元気がないなぁ、と思っていたら
あっという間に葉っぱが黄色く変色していき、
枯れてしまった鉢植えもあります。

あわてて場所を移動して、
「元気になれ~~」と
毎日声をかけているのですが…

13年目には花も咲かせてくれたので、
何とか復活してくれますように。


・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2010-02-25 18:08 | 日記 | Comments(9)
Commented by calaf at 2010-02-25 21:21 x
私も幾度となく失敗しているので他人のことをとやかく言う資格はありませんが、植物も動物と同じように常に眼を配り、丁寧に生育させることが肝心なようです。かといって、水をやりすぎるのも、根ぐされ
をおこしだめにしてしまうようで難しいですね。
写真の鉢植えの植物が元気になることを祈っています。
Commented by bunko at 2010-02-25 21:44 x
私も同じ状況です!一体、どうしたことか。。と言う事で毎日、声をかけております。13年も育てているなんて、すごいですね!きっと、元気になると信じてます。
Commented by fumino-hana at 2010-02-26 00:35
なんとか復活するといいですね。
私はこの冬友人から頂いた蘭を枯らしてしまったので。
適度な気配りが大切なんだと思いました。
Commented by naomi at 2010-02-26 18:22 x
♪calaf様
植物も生き物ですものね。やはり目配り心配りは必要なんだなと改めて実感いたしました。今度calaf様の「カトレア」の写真をUPしてくださいませ。
Commented by naomi at 2010-02-26 18:23 x
♪bunnko様
同じですか!?
今まで、寒い冬もあったのに、元気で季節を過ごしてきたのですが…今年は今までの何か違うのでしょうか…ね。
Commented by naomi at 2010-02-26 18:25 x
♪fumino-hana様
やはり枯らしてしまうと寂しいですよね。もっと何かしてあげられたのでは…と後悔してしまいます。
何とか持ち直してくれるといいのですが…。
Commented by ハラボー at 2010-02-26 18:39 x
こんばんは。
命あるものを育てるのは、なかなか大変ですね。背丈の割りに、鉢の大きさが小さいということはないでしょうか。
Commented by naomi at 2010-02-27 09:30 x
♪ハラボー様
うーん、それもあるかもしれませんね。ありがとうございます。
Commented by calaf at 2010-02-28 20:24 x
ハラボーさんのコメントで気付いたのですが、蘭の手入れのテキストを読みますと、長期間放っておくと根腐れを起こしている場合があり、鉢の中身が満杯の状態の場合には、今までよりも、少し大きめの鉢に植え替えると良いと記されています。大きすぎても花が咲かなくなるそうですので、一回り大きいぐらいがよさそうです。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

naomiさまの紹介文に..
by hana-kurashi at 18:52
🎵お祝い..
by ♥ junjun at 20:59
> basiaさん い..
by naomichan_2 at 21:39
いつもながらにきちんと整..
by basia at 21:59
> junjunさん ..
by naomichan_2 at 19:12
🎵お洒落..
by junjun-88 at 14:57

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧