元気出して~つづき

前回のブログをご覧いただいた方から
いろいろなアドバイスをいただきました。

あのあと、ますます葉っぱが黄色くなってきて、
見るも無残になってきたのと、
上の方の まだ元気な葉っぱに養分が行くように、
下の葉っぱを切り取りました。

f0034334_1257438.jpg
こんな姿になっております。

足元のポトスは元気です。

これまでも、両方 共に元気に育っていたので、
どうも不思議です。

Calaf様がコメントしてくださったように、
3つあった鉢植えのうち、
2つの鉢植えが「根腐れ」を起こしていました。

かろうじて元気な部分を切り取って水に差しています。

根っこが生えてきたら、
新しい土に植えかえてあげましょう。


それにしても、本当に不思議なのです。
どうして、今なのかしら…
しかも、3つとも…

何かあるのかしら…
なんて、余計な心配をしてしまいます。

早く暖かくなって、
人も、植物も元気になってもらいたいものです。


…naomi
[PR]
by naomichan_2 | 2010-03-04 12:58 | 日記 | Comments(10)
Commented by calaf at 2010-03-04 20:36 x
前回の写真より植物は元気になったような気がします。しおれたりかれたりした部分は早めにカットして養分が元気な部分に集中するといいでしょうね。ところで肥料は?ホームセンターなどで売っていますので薄めの液体肥料を検討しては?但しやりすぎはかえって枯らしてしまうかもしれないので、ご注意ください。
naomiさんは元気ですが、植物も元気になって欲しいですね。
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2010-03-05 00:31 x
こんばんは。
かわいそうですね。でも一体どうしたというのでしょう。
私の部屋にも植物を置いていますが、心なしかいつもより色が薄らいでいるような気がします…心配だなぁ。
早く元気になってほしいですね。
Commented by naomi at 2010-03-05 12:38 x
♪calaf様
アドバイスありがとうございます。
考えてみたら、今まで肥料は一度もやったことがありませんでした。ずーっと"水"のみ。よくぞここまで育ってくれました。
頑張ったご褒美に液体肥料をさしてあげることにします。
Commented by naomi at 2010-03-05 12:41 x
♪牛乳屋みっちゃん様
植物も人も「根っこ」は大事です!
つくづく考えてしまいました。
Commented by ハラボー at 2010-03-06 12:23 x
こんにちは。
「ここが具合悪いよ~」としゃべってくれるとわかりやすいのですが、相手は植物ですのでそうは行きません。今回の処置で元気になってくれるといいですね。
Commented by tarachan66 at 2010-03-07 20:22 x
昨年の暮れに大事なベンジャミンの3鉢が同時に突然枯れました。ナゼダー!とガッカリしていましたが、今は枯れた鉢に造花のアイビーを絡ませ、我が家においでくださる友人達の目をごまかしています。 我が家のは肥料の与えすぎ。育てるのが難しいのは子供だけではありませんね。
Commented by naomi at 2010-03-08 01:06 x
♪ハラボー様
こんばんは。
本当に…動物も植物も「話せ」たらもっと面白いかも…かといって、「話せ」るはずの人の間でも、ちょっとしたすれ違いや思い込みで会話が通じないこともありますね。会話って大事。
Commented by naomi at 2010-03-08 01:13 x
♪tarachan66様
お久しぶりのコメント、どうもありがとうございます。
tarachannさんのお宅でも枯れてしまったなんて…この冬は何だか変ですね。お互いケガには気をつけて、丈夫でいましょうね。
Commented by junjun-88 at 2010-03-08 13:05
☆ お部屋が変わって 環境も違ったからかも・・・
黄色くなったり悪くなった葉を 切り落としたのは
良い処置だと思います。
取りあえず、いつも目の届くとこにおいて 話し掛けて見ては? きっと又元気になるよ... ネ。
junjun

Commented by naomi at 2010-03-09 21:24 x
♪junnjunn-88様
こんばんは。
黄色い葉っぱを切り落としたら、心持、元気になったようです。
今まで、な~んもしていないのに元気でいたので、今回のことは結構ショックでした。
やっぱり、日ごろの関わりが大切なんだな…とつくづく思いました。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> basiaさん 本..
by naomichan_2 at 00:04
私も半分見るのを諦めかけ..
by basia at 22:20
> hanaさま 近く..
by naomichan_2 at 17:05
うわ〜 すごーい !! ..
by hana-kurashi at 20:15
> basiaさん そ..
by naomichan_2 at 16:47
面白そうだね~ この映..
by basia at 13:12

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧