人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ドラマとハングル

うちの塾長じゃないけれど…

今、韓国ドラマ…というか、役者にはまってしまっています。

2008年のドラマ 「ベートーベン・ウィルス」 で
カリスマ指揮者を演じた キム・ミョンミンssi です。
韓国ドラマとハングル_f0034334_19112484.jpg

スラリとした二枚目…ではないのですが…
穏やかさと厳しさを兼ね備えた大変魅力のある役者です。

Russell Watson 以来、久々にドキドキさせてくれる人に出会ってしまいました。

…で、
この 「ベートーベン・ウィルス」 のOST(オリジナル・サウンド・トラック)がまたよくて…
ほとんど毎日、朝晩の通勤中に聴いています。

その中に数曲、「歌詞」がついている曲があるのですが、
とてもすてきな曲なので、一緒に歌いたくなってしまいました(もちろんハングルです)。

そこで、歌詞カードをもとに(もちろんハングルです)
インターネットでハングルの発音を調べてみたり、
韓流ファンの塾生さんに助けてもらったりして…
何とかカタカナをふることができました。
おかげで、鼻歌程度には歌詞を追っかけていくことができるようになりました。

ただ、単語の意味は、全く分かりません。
もちろん聞き取りもできません。

でも、今は、「ことば」を覚える楽しさを味わっています。

目標は、テロップに流れるハングルが読めるようになること!です。

道のりは遠いけれど…。


・・・ naomi ・・・
by naomichan_2 | 2010-09-15 18:31 | 日記 | Comments(12)
Commented by tatami9056 at 2010-09-15 20:41
韓国ものは、やはりハマるのですね~。
私はハマったことありませんが、以前台湾からの観光客の男性に道を教えたら、とても爽やかにお礼を言われて、「あらすてき」と思ってしまいました。
見た目日本人なのに、日本人にない良さ・意外性に惹かれるのでしょうか。
Commented by junjun at 2010-09-15 21:54 x
♪とうとうハマってしまいましたか?芸能に詳しく有りませんが、キム・ミョンミンさんは「不良家族」の時初めて知りました。それにしても朝晩聞いてる曲って・・・もしかして「聞こえますか」들리나요(トゥルリナヨ)ですか?
Commented by hana at 2010-09-16 06:26 x
naomi様、おはようございます。
どんな曲なのでしょう?...そして、キム・ミョンミンssi って...知らない俳優さんです。どんな方かしら...?とっても気になります!ドラマのサウンド・トラックも是非聴いてみたい!!そんな気持ちがわき上がって来ました^^ハングル語はちんぷんかんぷんですが、色々なドラマのテーマソングを聴いていると、発音がとても心地よいですね。
Commented by naomi at 2010-09-16 10:34 x
「意外性」…そうですね。そこに惹かれる気持ち、すごくよくわかります。
tatami9056様、是非このドラマをご覧になってみてください。オーケストラの話なので、楽しめると思いますよ。
Commented by naomi at 2010-09-16 10:41 x
junjun様 その通りです(*^^)v
どうしてわかっちゃうの~?
他の曲も良いのですが、まさにこの歌を歌えたらいいな~と思って、ハングルを勉強しました。
今は「白い巨塔」を観ています。「不良家族」はその次…観るのが沢山あって嬉しいです。
Commented by ハラボー at 2010-09-16 20:29 x
こんばんは。
夢中になれるものがある事は大変良いと思います。PC塾の中にハングル教室が出来ることを楽しみにしています。
Commented by naomi at 2010-09-17 13:29 x
hana様、ドラマの主題歌や挿入歌を聴いていて分かったのですが…、この歌は1音に1語に近いので発音さえ分かれば案外歌いやすいのです(^^♪
hana様がおっしゃるように、繰り返し聴いていると心地よくなってきます。
是非hana様もキム・ミョンミンssi に出会ってみてください。
Commented by naomi at 2010-09-17 13:32 x
ハラボー様
夢中になると、活力が出てきて元気になりますね。大事なことだと思います。
ハングル教室は…ん~、どうでしょう(^^)
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2010-09-17 21:48 x
こんばんは。
何十年も前ですが、私も韓国人の友達に当時の人気グループの音楽テープを借りて出鱈目にカタカナをつけて歌っていました。もちろん意味も何も分からず…。懐かしいです。
Commented by calaf at 2010-09-19 17:34 x
私は、韓国の映画や、ハングル語になぜか抵抗感があり、今まで一度も映画を見たことがありません。これを食わず嫌いというのでしょうが、未経験の状態です。それでも役者は、男女を問わず素敵な感じがしています。今度チャレンジしてみましょうかね。
Commented by naomi at 2010-09-22 15:16 x
みちこ様
あらぁ・・・みちこさんにもそんな時代があったのですね。「音楽テープ」ですか…(^_^;)
その頃は、こんなに韓流がブームになるなんて思ってもいらっしゃらなかったでしょうねぇ。
Commented by naomi at 2010-09-22 15:19 x
calaf様
「食わず嫌い」は誰にでもあるものです(^^♪
お気が向いたら、まずは定番の「冬のソナタ」を奥様とご一緒にご覧になってみてはいかがでしょうか…。もちろん無理にとは申しませんヨ。

名前
URL
削除用パスワード


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

basiaさん コメント..
by naomichan_2 at 21:39
何よりもみんな元気で還暦..
by basia at 11:21
> hanaさま お返..
by naomichan_2 at 23:57
naomiさま ご無沙汰..
by hana-kurashi at 22:01
> basiaさん コ..
by naomichan_2 at 18:21
注意していても目に見えな..
by basia at 20:33
> hana-さま あ..
by naomichan_2 at 22:33
> basiaさん ご..
by naomichan_2 at 22:31
naomiさま あけまし..
by hana-kurashi at 21:05
昨年のおさらい、楽しく拝..
by basia at 15:58

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ・演劇など
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧