事務所の主(ぬし)

ここの事務所には体長5ミリほどの「蜘蛛」が住んでいます。

真っ黒い身体に白い線が1本スーッと入っています。

線が赤い蜘蛛は猛毒を持っているということを前にニュースで見たことがありますが

白い線は大丈夫なのかしら…?


この蜘蛛、毎日見かけるわけではなく、

ある日突然、目の前に現れます。

「きゃー!こっちに来るなー!」

ふーっと息を吹きかけると、ぴょんぴょん跳ね回ります。

そしていつの間にかどこかへ消えていきます。


蜘蛛を見るといつも思い出すのが、

「朝の蜘蛛」と「夜の蜘蛛」

縁起がいいとか悪いとか…どちらがどちらだったかしら…?

そんなことを考えているうちに、肝心の蜘蛛はいなくなっています。


ちょっとグロテスクな事務所の主です。


… naomi ・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2010-09-24 12:09 | 日記 | Comments(14)
Commented by いなかもん at 2010-09-24 13:27 x
私も蜘蛛を見つけると思い出します、「朝の蜘蛛」と「夜の蜘蛛」。
夜の蜘蛛は縁起が悪いので、退治。
朝の蜘蛛は縁起が良いので、そのままにしておく。

理由は分かりませんが、そう田舎の祖父母から聞きました。

naomiさんの前に現れる蜘蛛が同じ蜘蛛だとしたら。
現れる時間を変えることで、何かメッセージを送ってくれているのかもしれませんよ。
Commented by hana at 2010-09-24 15:28 x
子供の頃に「夜蜘蛛、よく(も)来た・・明日お土産いっぱい持ってこい〜」と言って、夜の蜘蛛を逃がした記憶があります。おそらく..朝の蜘蛛は来客の兆しで、演技が悪いとされる夜蜘蛛に「朝、出直して来い、、」と言うことじゃないかな〜?って 思います^^朝蜘蛛も夜蜘蛛も結局は逃がしてやるんですよね^^ア、それから..ぴょんぴょんはねる蜘蛛は毒は無いです^^なぜなら、私..いつも素手で捕まえて外に逃がしてますから〜
Commented by junjun at 2010-09-24 17:13 x
♪朝蜘蛛は良いけれど夜出る蜘蛛は殺しちゃいけないと聞いた事が有ります。いずれにせよ迷信でしょうが、昔の人達は、自然や生き物などで、いろいろ占ったのでしょうね。私は虫が大嫌いなので、いつ出てきても追いやるのに一生懸命です。
Commented by naomi at 2010-09-24 18:35 x
♪いなかもん様
はじめまして。お立ち寄りいただき、どうもありがとうございます。
「メッセージ」ですか・・・ふふふ、そう考えると面白いですね。今度から気をつけてみます\(^o^)/
Commented by naomi at 2010-09-24 18:40 x
♪hana様
ほぉ~「よくもきた、朝出直してこい…」面白い!です。やっぱり、夜の蜘蛛さんは悪役なのですね。
素手で捕まえられるなんて、スゴイです。
アリンコやバッタくらいなら大丈夫ですが…蜘蛛は小さくても、なんだかコワイです(^_^;)
Commented by naomi at 2010-09-24 18:42 x
♪junjun様
私も虫は苦手です…。近くに飛んでくるだけで、ビクッとしてしまいます。
でも、昔の人たちは自然とともに暮らしていたのですよねぇ…いろいろなメッセージを受け取りながら…。
Commented by 沙羅 at 2010-09-24 19:31 x
naomi様
笑ってはいけないけどフフッと笑ってしまいそう…
naomi様が追い払っているシーンが浮かびそうです。
私も蜘蛛は苦手です。が、naomi様ほどではない。
Commented by ハラボー at 2010-09-24 20:24 x
こんばんは。
家にも蜘蛛がいます。時々部屋の壁を歩いて(?)います。ゴキブリと違いますので、いつも放っておきます。しかし、近くに来られるとイヤですね!!
Commented by naomi at 2010-09-25 15:56 x
♪沙羅様
まだ、5mmくらいなので、行方を追いかけるくらい見つめることはできるのですが、足のながーい蜘蛛になるともう駄目です! ぞっとします(+_+)
Commented by naomi at 2010-09-25 15:59 x
♪ハラボー様
幸い、今のところ家の中では見かけませんが、寝ているときに見つけてしまった時はもう大変!
特に、ゴキブリは絶対絶対いやなので、ゴキブリ退治の黒いヤツを家じゅうに仕掛けておいたら、今年の夏はご対面しませんでした。 効いているのかな~?
Commented by calaf at 2010-09-26 17:37 x
私の得意科目は飛んでいるハエや蚊を手づかみすることです。
勿論家の中にいる蜘蛛も手づかみしますが、たいていは外に逃がしてやります。私の少年時代は原っぱで虫を捕まえるのが遊びでしたから全然怖くはありません。慣れですね。
Commented by naomi at 2010-09-28 15:31 x
♪calaf様
飛んでいるハエを箸で捕まえるのは…たしか宮本武蔵でしたでしょうか…
箸ならずとも手づかみができるとは、御見それしました。私は、蚊をパチンと叩いて捕まえるのに10回中1回くらいしか成功しません。
Commented by うさぎ at 2010-09-30 10:39 x
私の家にも蜘蛛はいます。木や雑草があるせいかいろいろな虫がいます。先日は家の中からポン ポンと音がしました。チョト怖くなりました。恐る恐る見にいきますと青い色の虫でした。外へ出たくて飛んでいたのです。
窓を開けると飛んでゆきました。
Commented by naomi at 2010-10-01 14:53 x
うさぎ様、こんにちは。
家に飛び込んできてしまう虫、たまにいますよね。虫の身になってみれば、早く外に逃げたくて闇雲に飛び回るのでしょうが、あの羽音がたまりませんね。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> basiaさん 本..
by naomichan_2 at 00:04
私も半分見るのを諦めかけ..
by basia at 22:20
> hanaさま 近く..
by naomichan_2 at 17:05
うわ〜 すごーい !! ..
by hana-kurashi at 20:15
> basiaさん そ..
by naomichan_2 at 16:47
面白そうだね~ この映..
by basia at 13:12

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧