星の花

事務所の前を通ると、とても甘く、いい香りがします。

木の下には、オレンジ色のちっちゃいお星様が降り積もっています。

これ、何の花?

どなたか知っていらっしゃる方、教えてくださ~い。

f0034334_2111450.jpg


こんな木に咲いています。
葉っぱは濃い緑です。


f0034334_2161890.jpg


木の下に止めてあった車の
ボンネットに落ちていました。


f0034334_2163257.jpg


歩道の上にも
たくさん降り積もっていました。






・・・ naomi ・・・f0034334_21105970.gif
[PR]
by naomichan_2 | 2010-10-10 21:11 | 日記 | Comments(13)
Commented by junjun at 2010-10-10 21:19 x
♪☆「星の砂」ならぬ「星の花」ですね☆
よく見かけますね・・・私も名前は知りませんがちっちゃくていっぱい落ちて、何ともかわいらしい。先週も有ったかな~???
Commented by いなかもん at 2010-10-11 01:34 x
こんばんは。
これは、キンモクセイ(金木犀)ですよ。
私の近所にも咲いています。
中国では桂花といい、キンモクセイの香り付けをしたお茶を桂花茶と読んでいます。
キンモクセイの甘い香りが楽しめますよ。
Commented by calaf at 2010-10-11 20:42 x
私も金木犀ではないか?と思っていました。中国の桂林に旅した時に、桂林は金木犀の町でして、いなかもんさんのお話の桂花茶の産地でもあり、とても香りのよいお茶で、私は大好きです。
Commented by naomi at 2010-10-12 13:23 x
♪junjun様
先週は・・・まだ咲いてなかったように思います。
あっという間に咲いて、あっという間に散ってしまいました。でも、この形、かわいいですよね。
Commented by naomi at 2010-10-12 13:27 x
♪いなかもん様
どうもありがとうございますぅ!
あまりに香りがよいので、「沈丁花」かと思っていましたが、花の形も色も違うので何かな~?と知りたくなりました。「キンモクセイ」の花ってこんなに可愛らしい形をしていたのですね。
Commented by naomi at 2010-10-12 13:32 x
♪calaf様
PC塾の目の前に1本だけ植えられているのですが、桂林に行くとキンモクセイがたくさん見られるのでしょうか…(並木道とかになってたりして)。
桂花茶もきっとリラックスできるよい香りがするのでしょうね。
Commented by hana at 2010-10-12 23:16 x
なんて素敵な名前をつけたのでしょう!「星の花」ってどんな花かしらと思いましたら・・なんとキンモクセイ!花好きのわたくし、出遅れました〜咲き出した頃は花が目立たず、あの香りで存在を示してくれます。やがて、びっしり花をつけて小さな花が集団になって、遠くからでも見えますね。連休、東京を離れておりましたら・・お写真のようにあちこちで金色の絨毯ができていました。
Commented at 2010-10-13 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naomi at 2010-10-13 20:04 x
♪hana様
「金木犀」の名前は知っていましたが、実物は初めて見たような気がします。ずっと前から事務所の前に植えられていたはずなのに…。
hana様のことですからきっといの一番にお答えを下さると思っていたのですが…(^_^;) ヽ(^。^)ノ
南会津で秋を満喫していらしたのですね。先ほどブログを拝見いたしました。
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2010-10-13 22:55 x
こんばんは。
キンモクセイの香りを好きな人は多いですね。甘い甘い香りがあたりに漂うと「秋」を感じます。
沈丁花は春先の花ですね。キンモクセイとは対照的に、キリっとした香りで、冬の間に眠っていた感覚が呼び覚まされる気がして大好きなのです。
Commented by naomi at 2010-10-14 18:10 x
♪みちこ様
そうでした、沈丁花が咲くのは春でしたね。
春の花と秋の花…季節ごとに自然を楽しめる日本はやっぱり素敵です。
Commented by ハラボー at 2010-10-16 13:00 x
こんにちは。
お花にも色々な形があるものですね。四季を通じて、色、形、香り、沢山の楽しみを与えてくれる自然からのプレゼントは素晴らしいです。
Commented by naomi at 2010-10-17 10:26 x
♪ハラボー様
キンモクセイ、可愛らしい形をしていますよね。
遠くから見ただけでは分かりませんでしたが、近くに寄ったらあらステキ。そんな感じで写真を撮りました。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

basiaさん いつも、..
by naomichan_2 at 08:31
お!一気に進みましたね!..
by basia at 22:34
> hanaさん コメ..
by naomichan_2 at 18:19
> ♥ junjunさん..
by naomichan_2 at 18:14
naomiさまの紹介文に..
by hana-kurashi at 18:52
🎵お祝い..
by ♥ junjun at 20:59

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧