都営線

先日、事務用品を買いに浅草橋の「シモジマ」に行ってきました。

いつもは、車で買出しに行くのですが、
今回は品数も少なかったことと、急だったこともあり、
電車を使って行くことにしました。

早速インターネットの路線検索で
事務所のある春日駅から浅草橋駅までを調べたところ、f0034334_18505100.jpg
何通りかのパターンが表示されました。

そのうちの1つは、
「春日」=都営三田線=「水道橋」=JR総武線=「浅草橋」
都営線とJR線を乗り継いで片道300円で16分

もう1つは、
「春日」=都営大江戸線=「蔵前」=都営浅草線=「浅草橋」
都営線のみで片道210円で18分

節約、節約、と、
都営線のみで行く方法を選びました。
ところがどっこい、私は都営線の連絡の悪さを知りませんでした。

「蔵前」に着いて浅草線に乗り換えようと改札を出ると、
「都営浅草線は地上に出ます」と書いてあります。

地下鉄なのに地上?
と思いながら矢印に従って歩いてようやく地上出口に出ると、(まずこの出口までが長かった…)
「~方面は、右の信号を渡って右折して220m」
と書いてあるではないですか!

初めての道なので、220mというのがえらく遠く感じて
本当にこっちでよかったのかしら…と不安に思った頃に地下鉄の入り口が見えてきました。
そして隣の駅の「浅草橋」まで。
着くまでに疲れてしまいました。


帰りは、どうせ歩くのなら…と、JR総武線で水道橋に出て春日の事務所まで歩きました。
交通費130円也。

路線検索とともに地図も見ておくべきでした。


・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2010-11-09 18:37 | 日記 | Comments(12)
Commented by junjun at 2010-11-09 19:46 x
♪「シモジマ」懐かしいです~。浅草橋に何件もありますよね。アノ近所は楽しいお店がいっぱい有りますね。都営線はとにかく連絡通路が複雑で長い所が多いです。無理やり連繋させたのがバレバレ・・・でしょう?!
Commented by calaf at 2010-11-09 21:23 x
文面を読みながら、水道橋で乗り換えても三田線の水道橋駅から地上に出て総武線の水道橋駅の乗りえも不便だなあ・・・と思いましたが、都営線の方がもっと不便だったのですね。ご苦労様でした。大手町駅の地下鉄は都営、営団と東京駅などが入り混じり駅の出口を間違えると相当歩くことがあります。
Commented by hana at 2010-11-10 20:25 x
naomi様、お疲れさまでした。
方向音痴で 出不精の私は、電車の乗り継ぎがたいへん苦手です。その上..地図を読むのも苦手です>< インターネットの<乗り換え案内>は、「時間」よりも「乗り換え回数」優先で検索することにしています。矢印→を目当てに歩いていても、突然出口の番号を見失ってしまうこともたびたびです^^先だっても...駅員さんに尋ねたのに、突然 反対方向に歩き出してしまいました〜
Commented by tatami9056 at 2010-11-10 20:35
「そうそう、そうなのよ!」と頷きながら読みました。
あれは絶対に同じ駅名にしてはダメですよね。
ちなみに、私も元気な時は130円コース(浅草橋~水道橋)です。
Commented by ハラボー at 2010-11-11 13:28 x
こんにちは。
そうそう!!地下鉄はとんでもなく歩かされるのです。地面深くに通っているし、駅も隣同士ではありませんから…
都営で六本木に行く時も注意が必要です。
Commented by naomi at 2010-11-11 14:23 x
♪junjun様
浅草橋「シモジマ」の周りは楽しいですね。人形屋があったりグリーティングカードのお店があったり…今の季節はクリスマスの飾り付けが店の前に陳列されて、それを見ているだけでなんだかウキウキしてしまいました。
Commented by naomi at 2010-11-11 14:39 x
♪calaf様
私もたまに大手町駅を利用するのですが、本当に歩かされますよね。まだよく分からなかった頃、板橋から東京駅に出るのに、「大手町駅で丸の内線に乗り換えて東京駅」というとんでもない暴挙に出てしまいました。
外に出ればすぐでしたのに…。地下鉄は侮れませんね。
Commented by naomi at 2010-11-11 14:41 x
♪hana様
私も(なんて失礼ですが…)とんでもない方向音痴です。矢印どおりに進んでいたはずなのに、いつの間にか見失って、あら、ここはどこ?なぁんてことは何度も経験しております。地上に出たらほっとして、反対方向に歩いていたりなんてことも…。初めての場所に行くときはかなり緊張します。
Commented by naomi at 2010-11-11 14:44 x
♪tatami9056様
共感していただけて嬉しいです(^.^)
多少遠いけど、天気がよくて元気なときは「水道橋~春日」もいけますよね。軽い運動になりますし…。
Commented by naomi at 2010-11-11 14:47 x
♪ハラボー様
皆さん、1度は地下鉄の乗り継ぎで苦労されたご経験があるようですね。
大江戸線が開通したとき、春日~六本木が便利になったんだなぁ(あまり行くことはありませんが…)と思ったのですが、これも曲者だったのですね。 ふむふむ
Commented by milkshop-KT3 at 2010-11-12 01:03
こんばんは、牛乳屋みっちゃんです。
大変でしたね。私ならとっくに迷子になっているところです。地下に降りたり地上に出たり…。私は一生東京では住めません。
Commented by naomichan_2 at 2010-11-12 17:36
♪みちこ様 こんばんは。
私は、京都のような碁盤の目の道が苦手です。
右に曲がって、左に曲がって…あら、ここはどこ?
ということになりそうです。 (^.^)


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My life