「はやぶさ」の帰還

今朝、出勤の支度をしながら何気なく見ていた
TV番組「ウェークアップ」で、
6月に地球に帰還した「はやぶさ」の映像が流れていました。

惑星探査機「はやぶさ」が
太陽系の惑星「イトカワ」の物質を持ち帰ってきたこと、
JAXAの研究員の方たちの喜びのインタビューは、
ニュースで何度も見ました。

でも…正直、別段の興味もなく、ふーんそうなんだぁ
くらいに思っていました。

ところが、今日、その「はやぶさ」の帰還の様子を初めて映像で見たときに、
なんだか分からないけれど、ものすごく感動してしまったのです。

(以下、番組「ウェークアップ」HPからの引用です)

   時速4万3200キロという、途方もない速度の
   「はやぶさ」の撮影に挑んだのは…。
   はやぶさ帰還の歴史的瞬間の撮影を、JAXA(宇宙航空建久開発機構)から
   依頼されたのが、大阪市立科学館の学芸員、
   飯山青海(いいやま おおみ)さん。
   人呼んで「流星ハンター」。

   本物のはやぶさ本体は、大気圏に突入する際、
   燃え尽きて、「イトカワ」の物質が入っていたカプセルだけが地上に落下した。


「はやぶさ」は、惑星「イトカワ」に着陸した後、
2ヶ月もエンジンの故障と交信不能に陥ったそうです。
(無人探査機との交信って…不思議だなぁと思いますが)
絶望視されていたところからの復活、そして、
世界初、月よりも遠い天体からの物質を持って帰還。

そして、本体が大気圏に突入する際に、大事なカプセルを放出し、
最後は燃え尽きてしまう…

なんだか、ドラマチックじゃありませんか!?

興味がなかったはずなのに、「はやぶさ」のことをもっと知りたくなってしまいました。

持ち帰ってきた物質からたくさんの成果が生まれることを期待します。
このような研究は、膨大な年月と費用がかかるのでしょう…
そういうことをわかった上で仕分けされていることを願います。
(つぶやきです)

f0034334_1733103.gif
(写真は、独立行政法人 宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)HPより)


そのときの映像(NHKニュース)が、You Tubeにありましたので掲載しますね。



・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2010-11-20 17:34 | 日記 | Comments(5)
Commented by calaf at 2010-11-21 22:09 x
改めて「はやぶさ」の地球突入の様子を拝見し、その科学の力の素晴らしさに感銘しました。今年の日本の明るい話題として、いろんなところに伝播していけばいいですね。
Commented by hana at 2010-11-22 14:13 x
数々のトラブルを乗り越えて帰還した はやぶさ・・ドラマティックでした。
naomi様が掲載されたYou Tube の映像、とてもきれい〜!あらためて感動しました。
Commented by naomi at 2010-11-22 14:54 x
♪calaf様、こんにちは。
今の日本、政治面では数々の問題を抱えていますが、ノーベル賞を受賞したり、「はやぶさ」の活躍があったり…誇らしいこともたくさんありますよね。こういう明るい話題でこの国がもっと元気になってほしいものです。
Commented by naomi at 2010-11-22 15:04 x
♪hana様、こんにちは。
この映像、本当にきれいですよね。(さすがNHKさん)
You Tubeをサーフィンして見ていると、あっという間に時間が経ってしまいます。要注意です(^_^;)
Commented by ハラボー at 2010-11-25 21:25 x
こんばんは。
何年もかけて行って帰ってくることが、想像できません。果てしない宇宙から見ると、地球はほんの小さな粒なのでしょう。今回の成果が明るい将来につながるといいですね。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> junjunさん ..
by naomichan_2 at 19:12
🎵お洒落..
by junjun-88 at 14:57
> basiaさん ち..
by naomichan_2 at 23:44
うわー、いいもの見に行っ..
by basia at 22:57
>hanaさん 昨年は..
by naomichan_2 at 22:32
> junjunさん ..
by naomichan_2 at 22:29

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧