zabon

熊本名産の「ザボン-zabon-」をいただきました。
名前は聞いたことがありましたが、実物を見たのは初めてです。
とにかく大きい!です。

f0034334_17291033.giff0034334_17292032.gif


早速、皮をむいたら・・・
「食われてたまるか!」と主張しているような皮の厚さです。
(スポンジ状のところが2センチちかい厚みです)
本体の4割は占めているかと思われます。

f0034334_17294450.gif
この皮、有効活用できないでしょうか・・・


中身は、グレープフルーツに似ています。
味は…グレープフルーツの水気を少なくして、ちょっと苦味を足したような…
お砂糖をまぶすか、蜂蜜、メイプルシロップなどをかけて食べるとよさそうです。
私は、ヨーグルトをかけて食べます。

f0034334_17301460.gif


こうなるまでに、なんと1時間かかりました。


f0034334_17313656.gif


・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2010-11-25 17:50 | 日記 | Comments(14)
Commented by ハラボー at 2010-11-25 21:20 x
こんばんは。
名前は聞いたことがありますが、食べたことはありません。食べるまでにとてもやっかいな果物ですね。でも栄養ありそ~。
Commented by いなかもん at 2010-11-25 23:59 x
おっきーですね。ザボン、実物は見たこともありません。田舎には売ってませんから。皮の部分、もったいないので、何かいいアイデアがあるといいのですね。
Commented by hana at 2010-11-26 11:28 x
大〜っきいザボンですが、皮を剥くと・・実は小さくなってしまいますものね^^以前にザボンをいただいた時に <ザボン漬けの作り方>と言う栞が入っていて、作った事があります。表面の薄皮を剥いて白い部分を使います。(薄皮は、お風呂に入れて楽しんでみては〜?)砂糖で煮て、からからになったらできあがりなのですが、アクを抜くために一晩水に浸けたり、何度も水を張り替えたり、、たいへんです〜 でも、ほろ苦さが残って、後を引くおいしさですよ。
Commented by naomi at 2010-11-26 18:34 x
♪ハラボー様
はい、なかなか厄介な果物です。こんなに手間のかかるものだとは思いませんでした(^_^;)
熊本出身のM先生は、大変喜んでおりましたが…。
Commented by naomi at 2010-11-26 18:38 x
♪いなかもん様
こんばんは。
100円ライターを並べてみましたが、大きさを想像していただけたでしょうか…。
外身の直径は20センチほどで、中身は10センチほどです。このスポンジの部分で、お皿でも洗ってみましょうか…。
Commented by naomi at 2010-11-26 18:41 x
♪hana様
こんばんは。
頂いてすぐに、早速インターネットで「ザボン」を調べてみましたところ、やはり「ザボン漬」という食べ方が一般的のようですね。
さすがhana様、ザボンも調理したことがおありなのですね。それにしても、手間のかかる果物ですね(^_^;)
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2010-11-26 22:37 x
こんばんは。
私も初めて見ました。香りも楽しめそうですね。柑橘系の香りはリラックス効果があるそうですので、私もhanaさん同様、お風呂に入れたらどうかと思いました。
Commented by calaf at 2010-11-27 21:14 x
ザボンと聞いて、昔「長崎のザボン売り」という流行歌を聞いたことを思い出しました。たしか小畑みのるという歌手が歌っていたと思います。ということはこの果物は九州の特産物なんでしょうね。
Commented by junjun at 2010-11-28 09:40 x
♪ザボンですか。
チェジュはみかんやでこポン等柑橘物が多くザボンもありますが、フルーツとしての人気はイマイチです。柑橘系はリラックスできるのでお湯に入れるもよし、また水回りや、鏡等のお掃除で活躍しますよ。
Commented by tatami9056 at 2010-11-28 10:17
皮の部分は、本当に何か有効に使いたいですね。
食べるまでに1時間掛かるって、すごいです。
Commented by naomi at 2010-11-28 11:46 x
♪みちこ様
こんにちは。
ゆず湯のようにリラックスできてよさそうですね。ただ、ゆずほど香りはしないのがちと残念です。(形が大きい分、おおざっぱな果物のようです)
Commented by naomi at 2010-11-28 11:49 x
♪calaf様
こんにちは。
歌が出ていらっしゃるあたり、さすがcalaf様ですね。
包み紙には、「熊本特産」と書いてありました。こんなに大きいのは、やはり南国育ちだからでしょうか。
Commented by naomi at 2010-11-28 11:52 x
♪junjun様
こんにちは。
チェジュにもザボンはあるのですね…。確かに、フルーツとしていただくよりも、砂糖漬けなどにして食べた方がおいしいようです。
ところで風邪の具合はいかがですか?早く良くなるとよいですね。お大事に。
Commented by naomi at 2010-11-28 11:54 x
♪tatami9056様
こんにちは。
時間を計ってみましたら、きっちり1時間でした(^^)
皮むきだけでおなかがいっぱいになってしまいました。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

basiaさん いつも、..
by naomichan_2 at 08:31
お!一気に進みましたね!..
by basia at 22:34
> hanaさん コメ..
by naomichan_2 at 18:19
> ♥ junjunさん..
by naomichan_2 at 18:14
naomiさまの紹介文に..
by hana-kurashi at 18:52
🎵お祝い..
by ♥ junjun at 20:59

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧