シャンソンの夕べ

少し前になりますが…

生徒さんのお誘いで「シャンソン」のコンサートに行ってきました。
お知り合いが出演されるから…とのことで
どんなものか、全く想像せずに出掛けてきました。

シャンソンといっても思い出すのは
「♪枯れ葉よ~」
くらいのもので、後はどんなものだったかしら…と
首をひねるばかり。
ま、音楽を楽しみましょ、という気持ちで会場に着きました。

1曲目が始まって分かったのは…
コンサートというか発表会でした。
三浦高広さんというピアニスト(奥様はシャンソニエ)が教えていらっしゃる
シャンソンの生徒さん達の舞台です。

f0034334_19461567.gif
f0034334_10285796.jpg
f0034334_10291782.jpg
f0034334_19463237.gif

おみうけしたところ、御歳50代~70代の女性方と70代くらいの男性が1人…
おひとりずつ舞台に出てこられて、
ピアノ、ベース、ドラム、シンセの演奏で(大変素晴らしい演奏でした)
朗々と(?)歌い上げていきます。

シャンソンをご存知の方はお分かりだと思いますが、
「愛」「人生」「男と女」など…を語るように歌うのがシャンソンなのですね。

日本のシャンソン歌手といえば、越路吹雪さん、石井好子さん、美輪明宏さん etc.
皆さんの歌を聞いているうちに、
母が越路吹雪さんのLPレコードをよく聞いていたことを思い出してきました。
「愛の賛歌」「ラストダンスは私に」「サン・トワ・マミー」「ろくでなし」
は有名ですね。


ところで、発表会ですが…

まさしく「発表会」、でした。

大変緊張なさっている方、ずーっと半音ズレていても全く意に介さず堂々と歌い上げる方、
おぉ!と聴かせてくれる方…様々いらっしゃいました。

が、とっても素敵だなと思ったのは、
皆さん、ひとりひとりとっても輝いていらっしゃるんです。
200人近い観客の前で、歌う様子が楽しそうなんです。

生徒さんのお知り合い以外は皆さん
フランス語のシャンソンを日本語で歌われるのですが、
まるでドラマの長台詞、それを朗々と5分以上も歌い上げていらっしゃる。

それから、ドレスやアクセサリー、ファーや羽飾りなど衣装もたいへん素敵だし、
何よりも舞台に立つお姿が、凛としてとても大きく見えました。

好きなことをこんな形で表現できるって素敵だな、と思います。

この日は
素晴らしい演奏とともに、なんだか「生き生きさ」を頂いた夜でした。

・・・ naomi ・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2010-12-22 10:30 | 日記 | Comments(4)
Commented by hana at 2010-12-22 21:13 x
素敵なひとときを過ごされましたね^^パステルカラーのプログラムもお洒落です〜 シャンソンはとっても表現がむずかしいですね。人生を歌うには、まさに、熟年層には、ぴったりのように思います。シャンソンではないのですが...私は、毎年、「ドイツ歌曲を楽しむ会」の「発表会」に出掛けるのですが、ほのぼのとして温かい気持ちで帰って来ます。たどたどしい方の演奏には、心から...「応援」してしまいますね^^
Commented by calaf at 2010-12-23 06:28 x
かって、私もシャンソンにチャレンジしたことがあります。銀座のシャンソニエでプロの先生に習ったのですが、発声だけでなく表現方法も難しくフランス語で歌うことも必要なためあきらめました。生徒に熟年の女性が大部分でした。シャンソンは日本の演歌のようなもので、聞いていると心に響きますね。
Commented by naomi at 2010-12-23 14:13 x
♪hana様
確かに表現が難しいと思いました。歌詞が台詞のようなので、感情を込めて歌わないとなかなか伝わってきません。
皆さん、その点をかなり意識して歌っていらっしゃるようでした。
Commented by naomi at 2010-12-23 14:18 x
♪calaf様
もしかして・・・と思っておりましたが、やはり、シャンソンをお歌いになったことがあるのですね。
今回のコンサートも、男性の方はお一人だけでそれ以外は皆さん女性ばかりでした。なかなか迫力がありましたよ。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> junjunさん ..
by naomichan_2 at 19:12
🎵お洒落..
by junjun-88 at 14:57
> basiaさん ち..
by naomichan_2 at 23:44
うわー、いいもの見に行っ..
by basia at 22:57
>hanaさん 昨年は..
by naomichan_2 at 22:32
> junjunさん ..
by naomichan_2 at 22:29

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧