団地の子供

千葉市にある実家は、
約40年前に建てられた分譲団地です。

東京の都営住宅から
千葉市の海岸を埋め立てて出来上がったマンモス団地に
引っ越すことが決まったとき、
母が嬉しそうに日本地図を広げて、「団地」のある場所を指差し、
それを私と妹で頭を寄せ合って覗き込んでいたことを覚えています。

そういえば、いつも「千葉県千葉市」の場所が分からなくて、
まず、「犬吠崎はここだから…」と、千葉県地図の銚子を指差し、
そこから西に辿って「あったあった」と喜んでいたのが
今思うとなんだか可笑しくって…
母の中では「千葉県=銚子の犬吠崎」だったのですね。


引っ越した当初は
団地の中も真新しい空気と、若いご夫婦や子供たちの声があふれて、
見るもの聞くものすべて新鮮で、
新しい出逢いにワクワクしたものでした。
転校先の学校も、良い先生に恵まれ、クラスもあっという間に仲良くなって
放課後はランドセルを置いたらすぐに公園や校庭に集合して
日が暮れるまで遊びまわっていました。


あれから40年近くが経ち、
毎年年末に帰るのですが…
なんだか寂しいんですよね。
並木道の桜は、空を覆うばかりに枝を伸ばして、
満開の頃はさぞや美しいだろうというくらいに成長しているのですが…

昼間、外を歩いても
公園に子供の姿が見られません。
特に、お正月で人も少ない時期だからかも知れませんが…

f0034334_1211365.jpg



日本で問題視されている「少子高齢化」を
実家に帰るたびに実感します。


・・・ naomi ・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2011-01-24 12:06 | 日記 | Comments(10)
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2011-01-24 21:49 x
こんばんは。
幼い頃、「団地」という響きに憧れを抱いた思い出があります。なぜでしょうねー。
今でも「マンション住まい」に少し憧れている私です。
Commented by naomi at 2011-01-25 16:28 x
♪みちこ様
昔の団地は10階建て以上でないとエレベーターがないので、70を過ぎた母は今でも4階まで階段を上っています。えらいなぁ、といつも思います。
Commented by hana at 2011-01-25 16:30 x
私の家の近くにも大きな団地があり、築40年程になりますから、ちょうどnaomi様のご実家と同時期に出来た団地になるわけですね。棟と棟の間は広々として陽当たりが良く、常に季節の花が植栽されています。春は何度でも通り抜けたくなる桜並木があります。
ここにも少子化の波が押し寄せ、住民も高齢化しています。子育てにはとても良い環境だと思うので...元気な子供の声、戻ってほしいものです。
Commented by naomi at 2011-01-25 17:41 x
♪hana様
そうなのです。あの頃の団地の建て方はゆとりがあって、hana様のおっしゃるとおり、日当たりも抜群、冬でも昼間なら暖房がいらないくらいポカポカしています。
桜並木もそうですが、公園や花壇の手入れも行き届いていて、大人も子供も安心して散歩ができる環境です。
また、活気が戻ればいいのですが…
Commented by calaf at 2011-01-25 22:18 x
そういえば、私の子供たちが幼児の頃の近所の遊び場は「○○児童公園」という名前がついていて子供たちがあふれていましたが今はその名前もなく「○○公園」となっているようです。さびしいですね。
Commented by naomi at 2011-01-26 15:27 x
♪calaf様
近頃の子供達は、公園で集まって携帯ゲームをやっているそうです。(私も見たことがあります)
声が聞こえないのはそのせいでしょうか…
Commented by junjun at 2011-01-28 21:31 x
♪公園が子供達の遊び場から緑地帯に変わったころから少子化が問題になって来ましたね。
立場によって子を持たない家庭が増えてるのでしょうが・・・
子供たちの明るい笑い声が聞こえる公園に帰ってほしいですね。
子供の頃、団地に住むお友達が羨ましかった...何故か!
Commented by naomi at 2011-01-29 10:44 x
♪junjun様
PC復活良かったですね。早速コメントありがとうございます。
公園から緑地帯…あぁそういうこともあったのですね。
とにかく日本が元気にならないと!ですね。
Commented by ハラボー at 2011-02-01 08:45 x
おはようございます。
"団地で生活する"ということは、日本の高度経済成長期の象徴で、夢と希望がありました。それが、こんなに様相が変わってしまうとは…頑張らなくては!!
Commented by naomi at 2011-02-01 16:32 x
♪ハラボー様
そうですね。高度経済成長期…私たちの親世代が一番頑張っていた頃ですね。受け継いだ私たちが頑張らないといけませんね。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

junjunさま お久し..
by naomichan_2 at 08:18
basiaさん 何とか頑..
by naomichan_2 at 08:12
🎵この ..
by ♥ junjun at 20:02
naominさんの映画の..
by basia at 23:49
> ♥ junjunさん..
by naomichan_2 at 23:39
🎵忍者も..
by ♥ junjun at 21:43

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧