定年退職

前の職場で大変お世話になった大先輩のNさんが、この6月で43年のお勤めを終えられ、
定年退職をされることになりました。

一昨日はその方の「お祝い&お疲れ様会」でした。

私が新入社員で配属された時には既に16年目の大先輩で、
(その頃の女性で16年目といえば・・・ものすごい存在感でした)
課は違ったのですが、仕事だけでなく、社会人としてのマナーや心得も
色々と教えてくださいました。

Nさんは、会社の中の生き字引のような方で、Nさんのことを知らない人はいないくらい。
彼女に聞けば大体なんでも分かると、大勢の人から頼りにされていました。

今回のお祝いの会に出席した人の中で、もともと別の会合があったのに、
Nさんのお祝い会と聞き、秘書さんがあわてて予定を変更して駆けつけたというケースもありました。

当日のお店もNさんの顔馴染みということで、主賓のはずが
いつの間にか幹事のようにあちこちに気を配り、仕切っていらして、
「性分だから仕方ないか」
なあんておっしゃっていました。

集まった人数は20数人。
今回はほとんどがNさんにお世話になった女性ばかりで、
中には20年ぶりくらいにお会いした先輩方や後輩たちもいました。
懐かしい顔、顔、顔・・・。

あの頃はまだPCもメールも携帯も無く、すべてが手作業でアナログの時代。
コミュニケーションが良くないと仕事も成り立たない、そんな時代でした。

もちろん、いやなこと、苦しいこと、頭にきたこともたくさんあったはずなのですが、
振り返ってみると、あたたかい気持ちになれるのがうれしくもあり、不思議でもあります。

こうして集まった顔を見ていると、あの時代を一緒に過ごしてきたんだという懐かしさでいっぱいでした。
皆の中にその気持ちがあったからこそ、こんなにもたくさんの人が集まったのだと思います。

これからは1年ごとに集まりましょう・・・という、再会の約束をして (もちろん幹事はNさんです)
お祝いの会がお開きになりました。

Nさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。f0034334_1940178.gif



・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2011-05-22 19:37 | 日記 | Comments(4)
Commented by JUNJUN at 2011-05-23 17:11 x
♪頼りになる上司だったのですね。
何年経っても会いたくなるっていいですね~。
長い年月、いろんな事があったはずですが.....
どんなに久しぶりでも、何故かしょっちゅう会ってる様な雰囲気
これから毎月楽しみになりましたね♪
Commented by hana at 2011-05-23 21:48 x
「お祝いの会」で、懐かしい方々と再会ができて..
楽しいひとときを過ごされたようですね^^
大先輩の前では、何年経っても ちょっぴり緊張・・でしょうか^^
今後、会を重ねるごとに、その距離も縮んで
ますます和やかな会になりそうですね♪
Commented by naomi at 2011-05-24 20:07 x
♪junjun様
誰が来るのかわからずに参加したのですが、こんなにたくさん集まるとは思いませんでした。
いい時代を共に過ごしたからこそでしょうか…。
Commented by naomi at 2011-05-24 20:09 x
♪hana様
緊張もありましたが、懐かしさが何十倍も上回って、あちらこちらで歓声が上がっていました。
面白いことに、女性はほとんど変わっていないのですが、男性方は…結構変化が大きかったです。(^_^;)


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> basiaさん 本..
by naomichan_2 at 00:04
私も半分見るのを諦めかけ..
by basia at 22:20
> hanaさま 近く..
by naomichan_2 at 17:05
うわ〜 すごーい !! ..
by hana-kurashi at 20:15
> basiaさん そ..
by naomichan_2 at 16:47
面白そうだね~ この映..
by basia at 13:12

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧