フェイスブック

最近はやりの、Twitter、mixi、Facebook…

携帯やパソコンでつぶやいたり、グループを作って連絡を取り合ったり、何かと便利な機能らしいのですが…

自分とは無縁のものと、手を付けずにいました。

たまに、生徒さんから質問を受けるのですが、
ツイッターは、「独り言(つぶやき)」を公開する場所ですよ、とお答えすると、
「それの何がいいんですか?」とさらに聞かれて、
「うーーーん」と答えに詰まってしまうことも何度かありました。

たまーに、インターネットを開いたときにその世界をのぞきこむことはありましたが、
「見てるだけ~」を決め込んでいました。


ところがところが、
そんな私が、Facebook(フェイスブック)を始めてしまったのです。

きっかけは、高校の同窓会。

前に書いた記事「タイムマシン」でご紹介しましたが、
今回の同窓会は『○十年振り』とのことで、幹事の方々を始め、
かなりの人数がサイトの掲示板に投稿し、同窓会の前から大変な盛り上がりを見せていました。

私自身は欠席だったのですが、同窓会直後に何枚か写真もアップされ、
すごーっく懐かしいメンバー(かなり様変わりをしておりますが)なども写っていました。

そして、「もっと写真を見たい人は、Facebookでお友達になりましょう!」
という言葉で、「うーん、試しに始めてみるかぁ!」ということになりました。
(生徒さんの質問にも体験談として答えられますし…)


やってみて実感しましたが、Facebookのいいところは、
本名、本人のメール、プロフィールなどが公開されているので、
つながっている相手が誰だかちゃんと確認できることです。
そして、知らない人とはつながらなくてもよいのです。

私が所属したのは、「○○高校第○期生」というグループで、
すでに50人以上のメンバーが参加しています。

毎日のように、メッセージがやり取りされたり、写真がアップされたりしています。
私自身、『○十年振り』に連絡を取った人もいます。

私のことなんて、覚えてないだろうなぁ…という人から、
「お久しぶり!お元気でしたか? バスケ部でしたよねぇ」
なあんてメッセージが来ると、
「覚えていてくれたんだ…」と嬉しいような気恥しいような…

今は、Facebookがタイムマシンになっています。

相変わらず、もっぱら閲覧することが多いのですが…

naomi
[PR]
by naomichan_2 | 2011-08-25 20:39 | 日記 | Comments(0)


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

naomiさまの紹介文に..
by hana-kurashi at 18:52
🎵お祝い..
by ♥ junjun at 20:59
> basiaさん い..
by naomichan_2 at 21:39
いつもながらにきちんと整..
by basia at 21:59
> junjunさん ..
by naomichan_2 at 19:12
🎵お洒落..
by junjun-88 at 14:57

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧