小学校の同窓会

私たちの小学校は、新しくできた団地の中に新設校として建てられました。
千葉市の稲毛海岸を埋立てて作ったので、
校庭は雨が降ると大きな水たまりができ、貝殻や石がゴロゴロ落ちていて、
駈けっこをするどころではありません。

毎日放課後になると、先生方がどこからか砂を運んできて
校庭の地ならしをしてくださっていました。

生徒たちも、市外や県外から転校して来る子や、
新しい学区割で、近隣の小学校から転校して来る子たちの集まりでした。
私自身も4年生になった年の4月半ばに東京の東大和市から転校してきました。

でも…あの当時、子供がたくさんいたはずの世代なのに、
クラスは2クラスしかありませんでした。

4年、5年、6年とクラス替えもなく、
1組と2組が混ざって交流することも少なかったので、
3年間一言も話さない同窓生もいました。

それが、今回、合同で同窓会を開くことになり、
先日はそのプレ同窓会でした。

集まったのは生徒が9人(当日のキャンセルもあり)だったのですが、
担任の先生が二人とも出席してくださいました。
…本番じゃないのに!…

大したことは話していないのだけれども…
名前だけしか知らなかった人もいたけれども…
あの時代を共有しているということで
一瞬のうちに時が戻り、みんなで大笑いして
あっという間に楽しい時間が過ぎて行きました。

「本番はもっとたくさん集めよう!目標30人以上!」
と全員一致で盛り上がり、
一本締めでお開きになりました。

これからもこういう機会は大事にしていきたいと
ワクワクしている自分がいました。


…naomi…
[PR]
by naomichan_2 | 2011-09-12 11:30 | 日記 | Comments(4)
Commented by calaf at 2011-09-13 20:59 x
私たちの田舎の中学校は3クラスで150人、先日、東京周辺に住んでいる同級生でクラス会をしましたが、約20人ぐらい集まりました。そしてこれからは先が短いので毎年集まることになりました。
次回は私が幹事です。ところで、全体の10%に当たる15人が物故者でした。これからは生き残り競争です。
Commented by hana at 2011-09-14 13:24 x
お楽しみの続きがあるのですね♬
30人以上の目標達成には、ネットが活躍しそうですね!
私たち団塊の世代は、パソコン世代とは言えませんので、
離れていても同級生の情報を交換できるnaomi様世代が羨ましいです^^
Commented by naomi at 2011-09-15 15:39 x
calaf様
20人もお集りになれたとは・・・素晴らしいですね。
今回のことで改めて確認しましたが、こういう集まりは幹事さんのご苦労なくしては成り立ちませんね。感謝です。
次回はcalaf様なのですね。素敵な同窓会になりますよう・・・。
Commented by naomi at 2011-09-15 15:42 x
hana様
そうなのです。今回は「メール」と「同窓会サイト」が大いに役立っています。時間やお互いの環境などを考えると、なかなか電話しづらい相手にも気兼ねなくメッセージを送れますし・・・。便利な世の中です。はい。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> basiaさん 本..
by naomichan_2 at 00:04
私も半分見るのを諦めかけ..
by basia at 22:20
> hanaさま 近く..
by naomichan_2 at 17:05
うわ〜 すごーい !! ..
by hana-kurashi at 20:15
> basiaさん そ..
by naomichan_2 at 16:47
面白そうだね~ この映..
by basia at 13:12

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧