ジェネレーション・ギャップ

今、私が担当している授業の生徒さんは12名。
年代も様々で、平成生まれの22歳から40代半ばの方達です。

皆さん再就職に向けてパソコンのスキルアップを目指して
日々、真面目に取り組んでいらっしゃいます。

ただパソコン操作を教えるだけでは、実際に使えないので、
日々のことや事務作業で使うであろうことを例に取り上げながら説明をしています。

しかし、ここでちょっとした問題が・・・!
「・・・・・って知ってますか?」
と聞くと、私と同じ世代の人はうんうんとうなずいてくれるのですが
平成生まれの方たちは、ポカ~ンとしています。

先日は、Excelの「ピボットテーブル」の説明をしようと思い、
「バスケットボールやったことある人?」
と質問したら、半分くらいしか手があがらなかったので、
「じゃあ、小学校の体育の授業で、『ポートボール』をやりましたよね?」
と聞くと、平成生まれの方たちは「???」という顔をしています。
同年代の方たちも一瞬、「?」という顔でしたが、
どんなスポーツかを説明したら思い出したようで、「あぁ、あぁ」という顔をしていました。

ピボットテーブルの「ピボット」という言葉は、バスケットボールの「ピボットターン」からきているということを説明したくて、体験があればなおさらわかりやすいかなと思って例題を出したのですが・・・
ジュネレーション・ギャップを感じた瞬間です。


3か月間の授業も、2カ月が過ぎようとしています。
MOSという資格試験も順調に合格され、着実にスキルアップしています。
この調子で、自信をもって就職活動に挑んでほしいと思います。

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2012-03-25 10:14 | 日記 | Comments(6)
Commented by calaf at 2012-03-25 21:59 x
ジェネレーションギャップと聞いて一瞬「我がことか?」と思いましたが、まじめに授業を受けられている生徒さん方のことで、ほっとしました。私も学生時代に家庭教師を4人ほどやりましたがみんな受験に合格してくれてほっとしたことを思い出します。
naomi先生も同じ気持ちでしょうね。ご苦労様です。
Commented by naomi at 2012-03-26 13:20 x
♪calaf様
「我がことか?」と思われたcalafさん、と~んでもありません!(^^)! ふふふ思わず笑ってしまいました。失礼!
話題が豊富、経験豊富のcalaf様にジェネレーション・ギャップを感じたことなどございませんわ。
来週もまた試験を受ける生徒さんがいます。無事合格されますように!
Commented by hana at 2012-03-26 14:26 x
ぷっ(≧m≦)...先生と生徒さんの和やかなコメントのやり取り...↑
楽しませていただきました(≧m≦)
ポートボール〜??私も知らなくって・・><
これまたジェネレーションギャップ? 単なるスポーツ音痴?
naomi様が色々と工夫して説明されていらっしゃる姿勢、素晴らしいナと思いました^^
Commented by naomi at 2012-03-26 16:58 x
♪hana様
そんな風に言っていただいてどうもありがとうございます。
照れちゃいます(^^ゞ
どのように説明したらわかってもらえるか、納得してもらえた時の表情をみるのも楽しみの一つです。
「ポートボール」は、私が小学校4年生の時に体育の授業で行ったものです。バスケットボールのゴールの代わりに、台の上に乗った味方にボールをパスできたら点数が入るというスポーツです。結構夢中になってやっていたのを思い出しました。
calaf様とは、パソコンの合間の休憩時間にいろいろなお話を聞かせていただいています。ついつい時間のたつのも忘れて…。
Commented by ♥ junjun at 2012-03-31 12:29 x
♪そこに私がいなくて良かった~。
ジェネレーションギャップ?どころか....何が何だか分からずに
またまた、困らせていたかも....世代の移り変わりについて行けません。
naomi様は、いろんな工夫で 分かりやすく説明されますもの...
私が今、これくらい出来るのも・・・お陰です。改めて<(_ _)>です。
Commented by naomi at 2012-03-31 18:08 x
♪junjun様
あ、今日はPCの前にいらっしゃるのですね。
本当に、お互いPCをやっていてよかったですね。
遠くにいるのに、こんなに近くに感じられるのですもの!

PCもどんどん進化しています。私もおいて行かれないよう、頑張らないと…


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

junjunさま お久し..
by naomichan_2 at 08:18
basiaさん 何とか頑..
by naomichan_2 at 08:12
🎵この ..
by ♥ junjun at 20:02
naominさんの映画の..
by basia at 23:49
> ♥ junjunさん..
by naomichan_2 at 23:39
🎵忍者も..
by ♥ junjun at 21:43

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧