年賀状

今年もあっという間に時間が過ぎて、12月も2週目に入ります。

この時期になると、年賀状を作成される生徒さんたちが大勢いらっしゃいます。

皆さん、思い思いの年賀状で、写真を入れる方、メッセージを工夫される方、いろいろです。

我がPC塾では、市販の素材集からひな形やイラストをWordに貼り付けて作ります。

素材の数は4,500点。

この中からお気に入りのイラストを選ぶのは結構至難の業です。

特に、来年は「巳(へび)年」。

かわいらしい蛇から、かなりリアルな蛇のイラストが満載で、

あちらこちらで、「きゃあ!怖い」とか「あら~、かわいい」というおば様、お姉さまたちの声が聞こえてきて盛り上がっています。

不思議なことに、同じ素材を選ぶということはなく、(別々に作っているのに)

生徒さんの数だけ、ちがう年賀状が出来上がっていきます。

毎年そんな光景を見ながら、今年も一年が終わるんだなぁ…と感慨にふける私でした。

来年は良い年でありますように。

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2012-12-09 19:28 | 日記 | Comments(6)
Commented by hana at 2012-12-11 16:44 x
まあ、4.500もの素材があるのですか! 楽しそうですね。
私は、年賀状の宛名はパソコンで作成・印刷しますが、挨拶文は手描きにしています。
毛筆で優美に書けるといいのですが〜毎年ギリギリになってから・・慌てて書くので、
未熟・未完成もいいところ。塾の皆様は心を込めて作成されていらっしゃるのですね。
Commented by taaachan-55 at 2012-12-14 14:20
近くならば私も教えて頂きたい!娘に頼ってますから。
Commented by naomi at 2012-12-15 13:18 x
hana様
本屋さんに行くと年賀状素材集たくさんありますし、インターネットにも無料の素材サイトが豊富にあって、かえって選ぶのが大変なくらいです。
PCが無かったころは1枚1枚全て手書き、もしくは、少し時代が経って「プリントごっこ」でしょうか・・・。
今は本当に便利な時代になりました。
でも、一言でも直筆の挨拶が入っていると嬉しいですよね。
Commented by naomi at 2012-12-15 13:21 x
taaachan-55様
あら、器用なたかこ様ならご自分でちゃちゃっとできますよ
!(^^)!
でも、ご一緒に作れたら楽しいでしょうね・・・。
東京にいらしたときは、是非お立ち寄りくださいませね。
Commented by calaf at 2012-12-17 21:35 x
演奏会も終わり漸くブログにも目が行くようになりました。遅ればせながら年賀状の作製についていろいろ教えていただいているところですが、思うに任せません。今回はイラスト入りの年賀状にしました。
覚えの悪い生徒ですみません。
Commented by naomi at 2012-12-23 15:15 x
calaf様
演奏会お疲れ様でした。
先日いらした時に年賀状のことはクリアされたようですが、無事投函できましたでしょうか・・・。オリジナルの年賀状、いただいた方はきっと楽しまれると思いますよ。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

My life