人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名曲喫茶

久しぶりの更新です。


先日、素晴らしいところに行ってきました。

名曲喫茶「ライオン」

名曲喫茶_f0034334_12214726.jpg
名曲喫茶_f0034334_1222717.jpg

ここは、うちの塾長が大学生の時に見つけて通っていたところだそうです。

看板にある通り、創業は1926年(昭和元年)。今年で87年の歴史になります。

入口には「店内の撮影は固くお断りします」というような張り紙が貼ってあります。
もう、それだけで、期待ワクワク。

古い扉を開いて中に入ると・・・

薄暗~い店内に白いカバーをかけたソファー型の椅子がたくさん並んでいます。

お客さんは、ほとんどが50代、60代頃の男性の一人客。
なので、話し声もあまり聞こえず、まるで映画館に入ったようです。

ちょっと異様な雰囲気に気を取られて、そのまま2Fへ。

階段を上がって扉を開けると、またまたびっくり。

2人掛けの椅子が特急列車のように、すべて同じ方向を向いて並んでいます。


最前列の椅子に腰かけて、さらにビックリ!

目の前の1Fから吹き抜けとなっている壁の正面が、全面スピーカーとなっているではないですか!?

お店の様子ばかりに目を向けていたので、「吹き抜けになっているんだ~」くらいにしか見ていなかったことに気づき、あとからドキドキしてきました。

そして、学生アルバイト風の店員さんが持ってきてくれたのが、これです。

名曲喫茶_f0034334_12544150.png

名曲喫茶_f0034334_1255653.jpg


「ライオン・コンサート」 「毎日午後3時と7時に演奏、他の時間はリクエスト曲を演奏」
と書いてあります。

ふーん、と眺めているうちに、
「これより、お客様のリクエストによる、モーツァルトのピアノ協奏曲〇〇番を演奏いたします」
という店内放送が入りました。

しばらくすると、正面のスピーカからあの懐かしい、LPレコードと針がこすれるブツブツブツ・・・
という音が流れてきます。

そして、いよいよ深みのある音とともに演奏が始まりました。

もちろん、サントリーホールとか~オーチャードホールとか~
そんな訳にはいきませんが・・・

ちょっとしたコンサートホールにいるようなそんな雰囲気が味わえます。
何よりいいのは、コーヒーを飲みながら聴けることでしょうか。

クラシックファンにはたまらない場所だと思います。

学生の頃からこんなところに通っていたなんて・・・
うちの塾長もさすがだなぁ~と感心しちゃいました。

最後に、ライオンのことを記事にしているページがあったので、ご紹介しておきます。

こちらです。

・・・naomi・・・
by naomichan_2 | 2013-03-27 13:44 | 日記 | Comments(8)
Commented by satomi at 2013-03-27 23:39 x
素敵な喫茶店ですね。行ってみよ。
Commented by hana at 2013-03-29 17:39 x
素敵!
懐かしいレコードのプツプ音、記憶が甦ってきました。
(高校時代、「名曲鑑賞倶楽部」という部に席を置いていました^^)
「店内の撮影お断り」・・ああ、見てみたい・・
名曲のみならず、上質な空間なのでしょうねぇ〜
Commented by ♥ junjun at 2013-03-30 21:48 x
♪知ってますョ~、ライオン。
学生の頃、渋谷界隈ほっつき歩いてましたし~....
ちょっと怪しげな店なんかもあったりして....楽しんでました。
2階の、全部前向きの席作りは、当時同伴喫茶と間違えてドキドキっ。
生意気盛りでした、懐かしく思い出してます。
Commented by naomi at 2013-04-02 19:34 x
satomi様
東京にいらした際には、ぜひ行ってみてください。
話のタネになりますよ。
Commented by naomi at 2013-04-02 19:37 x
hana様
私の記事の一番下にある「こちら」はクリックされましたか?少しですが雰囲気が伝わるかもしれません。
でも、さすがhana様、高校時代から音楽に打ち込んで(?)いらしたのですね。聴くのも良いですが、やはりご自分で歌えるのはもっと良いのではないでしょうか…。
Commented by naomi at 2013-04-02 19:39 x
junjun様
やっぱり~?
渋谷はjunjunさまの縄張り・・・ではなく、お庭でしたものね。!(^^)!
私も、この椅子の並び方にドキドキしちゃいました。
音楽を聴くためにこんな作りになっているなんて、考えてますよね~。
Commented by miminino at 2013-04-05 11:53 x
naomi様
ライオン行ってみたいですね。私、レコードの針が盤に置かれた時の、あの音が好きでした。プレイヤーも暫く持ってましたし。
Commented by naomi at 2013-04-06 14:59 x
miminino様
今の子供たちは、「レコード!?なに、それ?」という感じでしょうね。
私が初めて自分で買ったLPレコードは、西城秀樹です♥
名前
URL
削除用パスワード


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

basiaさん コメント..
by naomichan_2 at 21:39
何よりもみんな元気で還暦..
by basia at 11:21
> hanaさま お返..
by naomichan_2 at 23:57
naomiさま ご無沙汰..
by hana-kurashi at 22:01
> basiaさん コ..
by naomichan_2 at 18:21
注意していても目に見えな..
by basia at 20:33
> hana-さま あ..
by naomichan_2 at 22:33
> basiaさん ご..
by naomichan_2 at 22:31
naomiさま あけまし..
by hana-kurashi at 21:05
昨年のおさらい、楽しく拝..
by basia at 15:58

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ・演劇など
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧