五十肩?

昨日、塾長の紹介で
北区にある王子病院の整形外科に行って来ました。

改めて肩のレントゲンを撮って診てもらいました。

やはり、肩の上に大きな石が写っています。石灰だそうです。

カイロプラクティクのおかげか、腕の上げ下げが何とかできるようになっていたので、注射はせずに、薬と肩回し運動でしばらく様子を見ることになりました。

ただ、私の場合、肩だけではなく、腕も痛いので、「上腕二頭筋何とか炎(すごく長い名前)」という症例も考えられるそうです。

ちなみに、こういう症例をひっくるめてよく「五十肩」と言われることがありますが、「五十肩」という言い方は「自動車」というのと同じで、自動車にも乗用車、バス、トラック…と色々あるように、一つ一つの症例はまったく違うそうです。整形外科の先生がおっしゃっていました。

いずれにせよ、そういう歳だということです。

そういえば、久しぶりにお会いした、出版社の社長さん(塾長の友達です)に具合を話したら、
「四十肩だね」
と言われたので、
「お気づかいいただきどうもありがとうございます(笑)」
とお返事しました。

こんな風に笑えるほど、ずいぶん回復してきました。

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2014-03-05 23:40 | 日記 | Comments(2)
Commented by nekoyakata at 2014-03-06 13:41 x
腱板断裂ではなくて良かったですね(^^)/
石灰沈着なら治療をなされば、時間はかかりますが痛みが少しづつ軽くなっていくことと思いますので焦らず、無理せずご養生なさってください。どうぞお大事に!!
Commented by naomichan_2 at 2014-03-06 18:54
ネコやかた様
ご心配をおかけしてすみません。
CTとかを撮るのかと思いきや、腕の上げ下げができたので、とりあえずレントゲンのみでした。
後は、じっくり治るのを待つしかないですね✨


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> hanaさん コメ..
by naomichan_2 at 18:19
> ♥ junjunさん..
by naomichan_2 at 18:14
naomiさまの紹介文に..
by hana-kurashi at 18:52
🎵お祝い..
by ♥ junjun at 20:59
> basiaさん い..
by naomichan_2 at 21:39
いつもながらにきちんと整..
by basia at 21:59

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧