さようならの5日間

2016年3月31日
20年通っていたPC塾を閉塾しました。
様々な事情により、文京区本郷に構えていた事務所と教室を閉めることになったのです。



3月27日(日)
長らく通ってきてくださった生徒さんとの最後の授業でした。
週に一度楽しみにしていてくださったのに、こちらの事情で打ち切りにしてしまい
大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私は今はほかの会社で働いていて、
PC塾に行くのは、水曜日と日曜日の2日間だけでした。

なので、関わっていた生徒さんはほんの一握りの人数でしたが、
皆さん、10年近く通ってきてくださった方たちなので、
一人ひとり思い出がたくさんあります。

27日から31日まで5日間、
毎日、事務所の片づけに通いました。

机の引き出しや棚の中から
大事なものを取り出して、段ボールに詰めていると
20年の思い出がよみがえりました。

この場所で、
楽しかったこと、涙したこと、大笑いしたこと
頭にきたこと、嬉しかったこと、感動したこと、、、
様々な出来事がありました。

たくさんの出会いと別れもありました。

今まで関わってくださったみなさまに 心からの
「ありがとうございました」
そして、これからも
「どうぞよろしくお願いいたします」


PC塾のホームページを立ち上げたときの
塾長のメッセージです。
~~~~~~~
ここは「塾」です。1997年(平成9年)1月、文京区本郷に開塾しました。
開塾当時から現在も講師と参加者の対話形式による授業をやっています。
もちろん、通塾している皆様同士も、講師もみんなともだち付き合いです。
「塾」ならではの光景でしょう。
~~~~~~~


f0034334_105723.jpg

f0034334_11993.jpg
片づけ中の教室の様子


・・・naomi・・・



[PR]
by naomichan_2 | 2016-04-03 01:03 | 日記 | Comments(7)
Commented by ♥ junjun at 2016-04-03 14:53 x
♪記事を読んでいて ウルッとしてきちゃいました。
懐かしい、PCの思い出がいっぱいで 胸が詰まります。
家族のように、友達のように、通ってたPC塾。
チェジュに来てからは 東京に帰るたんびに 我が家に帰る気持ちだった。
懐かしい思い出がいっぱいです。
パソコンの〝パ〟の字も分からなかったのに 
此方で 沢山の先生方に 手取り足取り良く教えて頂きまし
た。
ブログ「freedom」があるのも PC塾が有ったからこそ、です。
今後、日本に帰っても、帰るところが無くなっちゃう淋しさが辛い...

naomiさん初め 他の先生方、スタッフの方達 そして仲間達...
本当に、お疲れ様でした、そして ありがとうございます。
これからは 個人的になりますが どうぞ変わらずヨロシクです。
Commented by basia at 2016-04-03 16:48 x
物事にはいつかは終わりがあり、
人ともいつか別れの日がくる、、、
naominさん、お疲れ様でした。
ひとつのことを20年も続けてこられたのは一つの財産ですね。
尊敬します。
思い出は大切に、また成長したnaominさんにステキな出会いがありますように!(なーんて上から目線で失礼しました)
Commented by naomichan_2 at 2016-04-03 22:00
> ♥ junjunさん
早速コメントいただきありがとうございます。
寂しい思いをさせてしまって、本当にごめんなさい。
PC塾がなければ、junjunさんとお知り合いになれることもなかったのですものね。
PC(特にブログ)は、...ご自分でどんどん新しいことを取り入れられて、どんどん上達されて、初めてお会いしたころのこと思うと...さすが!junjunさんです。
junjunさんには色々お世話になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by naomichan_2 at 2016-04-03 22:06
> basiaさん
あたたかいコメントをどうもありがとうございます~。
20年、過ぎ去ってみればあっという間だったような。
でも、生まれた子が成人式を迎える年月と思うと
う~ん、なかなかのものですね。
必死に走ってきたような気がします。
この先、また素敵な出会いがあると嬉しいな。
~basiaさんとの再会は嬉しい出来事のひとつだよ~
Commented by basia at 2016-04-04 21:06 x
最後の一言に萌えました!w
またご飯とか映画とか何かご一緒しましょー
Commented by nekoyakata at 2016-04-11 09:43 x
長い間ご指導頂きまして有難うございました<(_ _)>
機械に弱い私がPCが出来るなんて夢のようでした
これも全て先生のおかげですカムサハムニダ(^O^)
junjunさん、同級生にもお会い出来て嬉しかったです。
最後の授業を終えて2週間が過ぎましたが日曜日が来ると寂しいです。教えて戴いたことを少しでも役立ていこうと思っております。又お会いできる日までアンニョン(^^)/
Commented by naomichan_2 at 2016-04-13 00:07
nekoyakataさま
コメントいただいておりましたのに、気づかずに大変失礼いたしました。
あっという間に2週間が経ってしまいましたね。
本郷のビルも今は原状復帰の工事中のはずで、もう、あそこに行くことはないんだと思うと寂しいです。
ぜひPCは使い続けてくださいね。
そして、わからないことがありましたら、ご遠慮なさらずにいつでもメールくださいませ。
またお会いする日を楽しみにしております。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> hanaさん コメ..
by naomichan_2 at 18:19
> ♥ junjunさん..
by naomichan_2 at 18:14
naomiさまの紹介文に..
by hana-kurashi at 18:52
🎵お祝い..
by ♥ junjun at 20:59
> basiaさん い..
by naomichan_2 at 21:39
いつもながらにきちんと整..
by basia at 21:59

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧