6 素敵なサプライズ~ブリュッセルの奇妙な代理店~

f0034334_23122024.png



オランダ映画
監督・脚本:マイク・ファン・ディム
トラストシネマ有楽町にて

王様のブランチでLilicoさんが紹介しているのを見て、早速、友人を誘って観てきました。

貴族の末裔で億万長者の主人公ヤーコブは、子供の頃のある出来事から、感情というものがわからなくなり、喜怒哀楽を全く表現することができなくなりました。

そんな一人息子を心から心配していた母親が亡くなると、生きている意味が無くなったヤーコブは自ら命を絶とうと色々試みるのですが、その度にじゃまが入り、なかなか達成できません。

ある日ふとしたことで拾ったマッチには、ブリュッセルにある代理店「エリュシオン」の名前とある言葉が書いてありました。

じつはその代理店、表は葬儀屋、裏ではあの世への旅立ちを様々な形でサポートする非合法の仕事をしています。
顧客は、裕福だけれどこの先の人生に希望を持てない老夫婦とか、伴侶に先立たれ虚しい日々を送っている人とか、ヤーコブのように早く人生を終わらせたい人たち。

そこでは、自ら選択できるコースがあり
「愛する人に看取られて」コース
「自分の好きなことをしている最中に事故を装って」コース(解説映像付き)
そして、いつ、どんな方法でその時を迎えるのかわからない「サプライズ」コース

ヤーコブは、そのサプライズコースに申し込みをします。

そして、同じくそのコースを申し込んだという美しい女性アンネと出会い、彼女にふと心を動かされます。(忘れたはずの感情が、ほんのちょっとだけ戻ってきた?)

それから二人でそのサプライズを待つことになるのですが、なかなかその時はやってきません。

共にサプライズを待つうちに、彼女ともう少し一緒にいたいと願うようになり、サプライズの延期を求めるのですが、果たして・・・

ヨーロッパ映画らしく、シュールな笑い満載の内容なのですが、このヤーコブ役はオランダの国民的人気コメディアンということを知り、納得。

相手役のアンネも、大人の魅力とキュートな魅力を兼ね備えた素敵な女性です。

それにしても、あのサプライズには驚きました。
大どんでん返し、これぞサプライズ!

そしてこの映画のロケーションがまた素晴らしいのです。
ヤーコブの住むお屋敷(お城)、大庭園、そして所有する名車の数々。

見ているだけでワクワクしてしまう映像です。

しかし、これだけの財産も、ヤーコブにとっては何の意味も価値も無く、手放すことに何のためらいもなかったのですが、アンネとの出会いによってそこにも変化が現れていくのが嬉しかったです。

エンドロールのヤーコブとアンネの映像もよかったですね。

この映画、オススメです。


・・・naomi・・・



[PR]
by naomichan_2 | 2016-06-07 22:45 | 映画・ドラマ | Comments(2)
Commented by hana-kurashi at 2016-06-08 14:28
大どんでん返しって何かしら〜ワクワク・・ゾクゾクっとしてきちゃいます!
今では すっかりnaomi さまの映画評論のファンです!
Commented by naomichan_2 at 2016-06-09 18:26
>hanaさま
ファンだなんて、嬉しいお言葉をありがとうございます。
本当は読書感想文とか大の苦手でしたので、言葉を絞り出しながらやっとのこと、書いています。
せっかく観て、感動した気持ちを残しておきたいと思って^_^


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> ♥ junjunさん..
by naomichan_2 at 23:39
🎵忍者も..
by ♥ junjun at 21:43
basiaさん いつも、..
by naomichan_2 at 08:31
お!一気に進みましたね!..
by basia at 22:34
> hanaさん コメ..
by naomichan_2 at 18:19
> ♥ junjunさん..
by naomichan_2 at 18:14

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧