7. 殿、利息でござる!

f0034334_0575354.pngf0034334_058462.png

出演:阿部サダヲ、瑛太、妻夫木聡、竹内結子、西村雅彦、寺脇康文、松田龍平、山﨑 努 他多数
監督:中村義洋
原作:磯田道史「無私の日本人」
丸の内ピカデリーにて

いい意味で裏切られました。
このチラシから、てっきりコメディー映画とばかり思っていましたが・・・

なんとなんと、感動巨編ではないですか!

250年も前の仙台藩の宿場町で、実際にあった出来事だそうです。
原作者の磯田さんは、古文書を読んで泣いたそうです。
このような素晴らしい出来事を今の世の人たちにも伝えないと・・・と純粋に思ったそうです。

実際、物語の後半は涙が止まりませんでした。
それは悲しい涙ではなく、感動の涙です。

この時代、こんなにも人のために力を尽くせる人達がいたなんて。
それを、決して誇らず、他言せず、慎みの姿勢を貫き通してきたなんて。
その事実だけをしっかりと書き残していった僧侶がいなければ伝わることもなかったなんて。

この映画には「誇り」という言葉がよく出てきます。
「誇らしい」とは、自分で思うものではなく、その人の行いを他人が「誇らしい」と思ってくれるかどうかなんだなと考えさせられました。

そうそう、25歳の殿様役に扮して、宮城県出身の羽生結弦くんが友情出演しているのも話題の一つですね。
出演シーンは最後の最後、ほんの少しですが、台詞もしっかりしていて、若殿様役は彼の雰囲気にぴったりでした。

もう一度観たい映画です。

・・・naomi・・・


[PR]
by naomichan_2 | 2016-06-10 00:00 | 映画・ドラマ | Comments(6)
Commented by ♥ junjun at 2016-06-12 03:27 x
♪映画三昧で、立て続けに観てるね^^
楽しむって事は 良い事です。

junjunも、用事を一つサボって 映画観てきたよん??
Commented by naomichan_2 at 2016-06-12 22:48
>junjunさま
はい、水曜日のレディースデイは映画を見る日にしています。
やっぱり映画館で見る映画はよいですね。
チェジュ旅行記も書き上げなくては…(^^;
Commented by hana-kurashi at 2016-06-13 13:50
映画の宣伝のために、阿部サダヲさんがかなりTVに出ていらっしゃいましたが〜なんとなくコメディーだと勝手に思っていました。私も感動の涙を流したいところですが〜当分 時間が取れそうにありません・・いつか、きっと、観たい映画の一つとしてリストアップします!
Commented by naomichan_2 at 2016-06-14 08:09
>hanaさま
最近、というか以前から、涙もろくなって、映画を見ても、本を読んでも涙することが多いです。(そういう作品を選んでいるのかもしれません)
落ち着かれたら是非、ご覧になってみてください。
Commented by basia at 2016-06-17 21:58 x
いつのまにか2本も映画見ていたのね!
「殿、利息でござる!」なるほどそういう映画なのか。
ぐっと見てみたくなりました。磯田さんの歴史解説は面白くて好きなんだよね~
原作者とは知りませんでした。
阿部サダヲは結構人情劇がうまいよね。
もう1本のオランダ映画も面白そう。
私も水曜映画復活させたいなあ(最近気力なくついつい帰宅してしまいまして・・・・)
Commented by naomichan_2 at 2016-06-22 08:14
>basiaさん
お返事書きそびれていました^_^;
basiaさんのおかげで、映画館で見る癖(笑)がついてしまいましたよ(≧∇≦)
まだまだ見たい映画が沢山ありますわー


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> hanaさん コメ..
by naomichan_2 at 18:19
> ♥ junjunさん..
by naomichan_2 at 18:14
naomiさまの紹介文に..
by hana-kurashi at 18:52
🎵お祝い..
by ♥ junjun at 20:59
> basiaさん い..
by naomichan_2 at 21:39
いつもながらにきちんと整..
by basia at 21:59

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧