1. 海賊とよばれた男

f0034334_16294952.jpg
監督・脚本・VFX:山﨑 貴
主演:岡田准一
出演:吉岡秀隆、小林薫、野間口徹、染谷翔太、鈴木亮平、国村隼、
堤真一、近藤正臣、綾瀬はるか 他
映画館:イオンシネマ海浜幕張

今年1本目の映画です。
20代から90代までを演じきった岡田准一さん(もう、ジャニーズのV6の岡田君とは呼べません!)の演技力に圧倒されました。

太平洋戦争前、いずれは石炭から石油の時代が来ると見越し、
20代半ばで石油販売業界に乗り込んでいった国岡商店創業者 国岡鐡造(出光商会 出光佐三氏がモデル)

既得権が根付いている石油業界の中で、新参者の彼はなんとか販路を切り開くために
沖に出ているポンポン船に向かって「国岡商店」の旗をかざして船を漕ぎだし、直接海の上で燃料の油を売りに行くという奇策に出た。
その販売方法があまりに破天荒だったため「海賊」とよばれた男。

しかし、彼を「店主」と慕い、共に働く「店員」たちを家族として守り通していく姿勢に絆され
先見の明を持つ、前途ある人たちが続々と彼の周りに集まってくる。

敗戦後、GHQの無理難題にも自らが泥をかぶり、日本の大手の石油業界に仲間入りし成功したかに見えた途端、
今度はアメリカのメジャー(石油業界)から敵視され、石油が輸入できなくなり経営が破たんしそうになる。
そこでも奇想天外な発想、アメリカも手をこまねいていた「イラン」からの石油を買い付けてくるという切り札を出す。

しかし、当時イランの石油は大英帝国が覇権を握っており、他の国を排除し自らはイランから安く買い叩いていた。
イランの石油を積んだ他国の船は拿捕されるか、最悪撃沈される可能性もあった。
そこにタンカーを送り出すということは、決死の覚悟でなくてはならない。
船長(堤真一)にだけ、行き先を告げたときも、
「店主が行けというならそこに行くだけです」
という一言で、イランにタンカーを乗り付け、石油を積み込み、帰路においてイギリス海軍と一種触発の危機に陥るクライマックスシーンはその迫力に胸が熱くなりました。

日本に「石油」を運び込むこと。
それは、お金のためだけではない、日本人の誇りを守り抜くこと。
その信念の強さが彼とその周りの人たちを前に前にと推し進めている。

約2時間半の超大作でしたが、たいへん見ごたえがありました。

・・・naomi・・・








[PR]
by naomichan_2 | 2017-01-09 20:03 | 映画・ドラマ | Comments(7)
Commented by basia at 2017-01-09 21:55 x
今年の1本目、naominさんに先を越されましたw
この映画、堤さん出てるんだ~、知らなかった。
岡田くんは着実に俳優の道に行ってますね。
どれも見応えありそうな堅実な作品を選んでますね。
私は何を見ようか、、思案中です。
Commented by naomichan_2 at 2017-01-10 00:38
> basiaさん
堤真一さんがものすごくいい役です。
彼が出てきたとき、「あ!basiaさん、知ってるかな?」って考えましたよ。
胸が熱くなるドラマです。ぜひご覧ください~。
Commented by naomichan_2 at 2017-01-10 00:39
~追伸~
吉岡君も堤さんも山崎組でしたね。
Commented by hana-kurashi at 2017-01-10 21:08
初鑑賞は超大作だったのですね。
大家族の中に身を置くことになった私は〜映画を見る余裕はとても無い日々ですので、naomiさまの映画解説がますます楽しみです♪
Commented by junjun-88 at 2017-01-11 11:43
🎵最近、映画観てな〜い^^;
見たいのが 2つ程 有るんだけどなぁ
旧正月にでも...
それまでは、naomiさんの 映画情報で
楽しんじゃおっと😂(笑)
Commented by naomichan_2 at 2017-01-15 22:51
> hanaさん
いつもお返事が遅くてすみません。
そうですね、ゆっくり映画を見るお時間も今はまだないかもしれませんね。
今年も頑張って映画館に通ってみようと思いますので、拙い文章でたいへん恐縮ですがお楽しみいただければ幸いです。
いつもありがとうございます。
Commented by naomichan_2 at 2017-01-15 22:53
> junjunさん
見たい映画って何でしょう~?
封切が日本よりも早いのですよね。
私もjunjunさんの映画情報を楽しみにしております。
よろしくお願いします~。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> junjunさん ..
by naomichan_2 at 00:11
> junjunさん ..
by naomichan_2 at 00:09
> basiaさん 吹..
by naomichan_2 at 00:05
🎵ディズ..
by junjun-88 at 18:22
🎵いいな..
by junjun-88 at 18:17
前にテレビでマウイの吹き..
by basia at 21:24

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧