2. この世界の片隅に

f0034334_23541616.jpg
声:のん
監督:片渕須直
原作:こうの史代
映画館:丸の内TOEI

とても評判が良いと聞いて、見てみたかった映画です。
でも、「戦争もの」は、ちょっと苦手。
素朴な絵柄から、「はだしのゲン」とか「火垂るの墓」をイメージしてしまい、
二の足を踏んでいました。

ところが、ただの「戦争もの」ではありませんでした。
舞台は広島・呉。
原子爆弾を落とされた町と東洋一の軍港と呼ばれた町。
話の始まりは、太平洋戦争が始まる前の、のどかな、平和な時代。
少しずつ戦争の影が忍び寄る時代の中で、すずという普通の女の子~女性が
明るく、たくましく、生きていく姿に心が洗われる気がしました。

今でこそ、あの戦争でどんなことが起きたのか、事実として記録され、伝えられてきていますが、
すずたちは、まさにその時代の中で、日々の暮らしを送り、翻弄され、生き抜いているのです。

食べるものがどんどんなくなっていく中で、小さな畑を耕して食料を補給したり
道端の野草を摘んで食べる工夫をしたり、玄米を思いっきりふやかして炊いてみたり、
また、着るものも、着物を裁断してもんぺを作ってみたり、、、
日常の暮らしが丁寧に丁寧に描かれていて、
あの悲惨な時代の中でも、こんな風な時間も流れていたんだなぁと
ほのぼの...ではないのですが、なんだかしみじみと幸せ感が伝わっても来ます。

ただ、やはり、戦火が激しさを増していく中で、すずの身の上にも
大変悲しい出来事も起きます。

「戦争」は愚かで、不幸の産物以外、何物でもありません。
その愚かさ、恐ろしさを切々と訴えかけられてきます。

でも、この映画は、たんなる「戦争もの」だけでは決してなく、
家族の愛、夫婦の愛、友人との愛、そして、人との出会い、
あとからあとからじんわりと心に染みてくる映画です。

最後に、主役のすずの声をのん(能年玲奈)ちゃんが演じているのですが、
これがまた、ぴったり。そして、本当に上手。
彼女の声で、癒され、励まされ、笑わされ、泣かされました。
それに、周りを固める声優さんたちも素晴らしいのです。

また、映画自体のテンポもよく、
なんだか、あの時代を、すずと一緒に生きてきたような気がした、あっという間の126分でした。

・・・naomi・・・









[PR]
by naomichan_2 | 2017-01-27 00:54 | 映画・ドラマ | Comments(4)
Commented by basia at 2017-01-27 12:45 x
のんちゃんの声の演技、絶賛されてるよね~
戦争を題材にした映画やドラマを見ると、今の日本がどれだけ恵まれてるかって思うよね。
自分だったらその状況に耐えられるだろうか、、でも生きていかなくてはならないから耐えざるをえない。
平和ボケしないように、こういう映画やドラマは積極的に見てわが身を振り返りたいと思います。
Commented by hana-kurashi at 2017-01-29 11:23
この映画についての知識も情報も持ち合わせていませんでしたが、多いに関心を持って読ませていただきました。
どんな時代も心豊かに精一杯生きる事・・孫たちにも伝えたいと思いました。
Commented by naomichan_2 at 2017-01-29 18:58
> basiaさん
本当に、戦争の映画やドラマは、ついつい目をそむけたくなってしまいますが、あの環境の中でしっかりと生きている人たちがいたことは事実ですものね。
今の自分の時間の使い方などを考えると、もっと日々を大切にしないといけないな、と思います。
Commented by naomichan_2 at 2017-01-29 19:02
> hanaさま
アニメですが、あとからしみじみとしてくる映画でした。
始めは60館くらいの映画館での上映でしたが、評判が広がって、200館以上の映画館で上映されているそうです。遅ればせながら見てくることができてよかったと思います。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> basiaさん 本..
by naomichan_2 at 00:04
私も半分見るのを諦めかけ..
by basia at 22:20
> hanaさま 近く..
by naomichan_2 at 17:05
うわ〜 すごーい !! ..
by hana-kurashi at 20:15
> basiaさん そ..
by naomichan_2 at 16:47
面白そうだね~ この映..
by basia at 13:12

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧