傘寿のお祝い

179.png本日、母が80歳の誕生日を迎えました179.png
「傘寿」ですね。

見た目はすっかり「おばあちゃん」(本人はそう思いたくないらしい)ですが、
特に不調なところもなく、、、あ、耳はかなり遠くなっています。
都合の悪いこと、聞きたくないことは聞こえないみたいです(笑)

毎日、録画した「韓流ドラマ」を楽しみに見ているか、漢字パズルと格闘しています。

足腰もしっかりしているので、自転車にも乗っています。
買い物に行くと両手いっぱいにスーパーの袋を下げて階段を上ってきます。
「こんなに買うつもりじゃなかったんだけどね~」って、毎回言います。
そうそう、たま~にお米の袋も下げてくるので驚きます。

ボケ防止のために、基本メインの食事は作ってもらっています。

洗濯は、「干し方」にこだわりがあるらしく、
「お母さんでないと干せないから」というので、お任せしています。

つまり、生活のほとんどを母が賄ってくれています。
ありがたい。。。

今の家に越してきたのは、43年前。
そうか、母はまだ30代だったんだ!
そう考えると、ちょと感慨深いなあ。

最近、同じ話を何度も繰り返すようになってきて、
(本人は初めて話すことのようですが)
さすがに年を取ったなぁと感じます。

まだまだ元気でいてもらわないと。

来週の土曜日は、家族で食事に行ってきます~。

・・・naomi・・・







[PR]
by naomichan_2 | 2017-04-02 22:57 | 日記 | Comments(6)
Commented by ♥ junjun at 2017-04-03 16:52 x
♪naomiさんのお母様 お誕生日おめでと~^^v♥
80歳でも まだまだお若いですね。
自転車に乗ったり お米袋下げて...に、ビックリ (゚д゚)!

家事をやってるって 楽しんでるなら良い事ですね。
我が母も 亡くなる1か月前まで 家事全般してましたョ。
最後まで シッカリしてて 亡くなった時も信じられなかったもん (-_-;)

お食事 楽しんで来てね~♪

Commented by basia at 2017-04-03 22:37 x
お母さま、傘寿おめでとうございます~
naominさんも私も母親にはお世話になっているよね~
この年齢まで、母のごはんが食べられる幸せをかみしめています。
うちの母も結構バイタリティがあり、無理しないでよぉ~と言いつつ、元気なことに安心。
お互いに母親の健康をいつまでも願っていましょうね!
Commented by naomichan_2 at 2017-04-04 00:44
> ♥ junjunさん
どうもありがとうございます。
買い物に行くときには必ず自転車に乗っているようです。
たまに、近くの海までサイクリングすることもありますが、結構しっかり漕いでいるのでびっくりです。スピードはゆっくりですけれど(笑)
あ、家事の方は、、、仕方なくやっている感じです~(^^;
本当にありがたいです。
Commented by naomichan_2 at 2017-04-04 00:47
> basiaさん
どうもありがとうございます。

本当に、仕事から帰ってご飯を作ってもらえるって幸せですね。
ただ、歳と共に料理の味付けが濃くなっていくのが玉に瑕ですが(笑)
basiaさんのお母様もお元気で何よりです。
お互い、親には元気でいてほしいですね。
Commented by hana-kurashi at 2017-04-04 13:24
お母様、傘寿を迎えられて おめでとうございます。
お元気に主婦として現役。あやかりたいです。

大家族の食事作りに、つい愚痴りたくなる私、ちょっと反省です。献立を考えるのは まさにボケ防止と思って、頑張ります^^
Commented by naomichan_2 at 2017-04-04 19:26
> hanaさま
お祝いメッセージどうもありがとうございます。
hanaさまの方こそ、大家族の中での大活躍、うちの母はともかく、私の方がhanaさまを見習わないといけません。
献立を考えるのは本当に大変ですね。昨年末に、はりきって無水鍋のセットを揃えたので、今ではレシピサイトを見るのが楽しみになっています。...実践はなかなか難しいですが(^^;


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> basiaさん 本..
by naomichan_2 at 00:04
私も半分見るのを諦めかけ..
by basia at 22:20
> hanaさま 近く..
by naomichan_2 at 17:05
うわ〜 すごーい !! ..
by hana-kurashi at 20:15
> basiaさん そ..
by naomichan_2 at 16:47
面白そうだね~ この映..
by basia at 13:12

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧