6.パッセンジャー

f0034334_21373161.jpg
出演:ジェニファー・ローレンス、クリス・プラット、マイケル・シーン、ローレンス・フィッシュバーン
監督:モルテン ティルドゥム
映画館:シネマイクスピアリ

「乗客5000人 目的地まで120年 90年も早く 2人だけが目覚めた 理由は1つーー。」

予告編を見て気になっていた映画です。
冬眠しながら120年後の移住先の星に向かっている宇宙船の中で
二人の男女が目覚めてしまう。
目的地まではまだ90年。
宇宙船の中で人生を終えることが確実になってしまった二人の運命は。。。

想像していた以上に面白くて、そして奥が深い内容でした。

そしてまた、宇宙を進んでいく宇宙船の映像が素晴らしく、
「宇宙」って本当にこんな風になっているのだろうなぁと
なんだか実感してしまう美しさなのです。

~ここから先はネタバレもあります~

冬眠ポッドの事故により始めに目覚めてしまうジム(クリス・プラット)は、
120年の旅の途中で、まだ30年しか経っておらず、あと90年経たないと目的地には到着しないという事実に絶望する。

広い宇宙船の中には5000人の乗客と270人のクルーが眠っている。
けれど、その中で起きているのはたった一人。

話し相手はアンドロイドのバーテンダー、アーサー(マイケル・シーン)だけ。

孤独と絶望に耐え切れず、宇宙船の外に身を投げ出してしまおうともするのだが、
最後の最後で踏みとどまる。。。

残りの何十年という生涯をたった一人で送らなくてはならないという事実が胸に迫ってきます。
もちろんそんな状況に陥ることは今の自分にはあり得ないことと思うのですが
もし、そんなことになったら、、、自分だったらどうするだろう、、、想像もできません。

1年の時が過ぎ、ジムはある行動をとります。

そして次に目覚めてしまう女性オーロラ(ジェニファー・ローレンス)は、
最初にジムがとった行動と同じようにパニックに陥る。

徐々に落ち着きを取り戻し、あきらめとともに、
唯一同じ状況を共有するジムと日々を暮らしていくうちに惹かれていくようになる。

穏やかな時間が流れていき、ジムが自分で作った指輪を用意してオーロラにプロポーズをしようとしたとき、
オーロラはなぜ自分が目覚めたのかを知ってしまう。

一方、宇宙船には重大な事故が起きていた。
突然、停電になったり、重力安定装置が作動しなくなって無重力になったり、
ロボットが壊れたり、その頻度が日増しに増えていく。

ジムが目覚めてから2年後、
同じく冬眠ポッドの事故で目を覚ました甲板長のガス(ローレンス・フィッシュバーン)が、
宇宙船の深刻な状態を次々と修理していくのだが、原因を突き止める前に亡くなってしまう。

その後を託されたジムとオーロラは、宇宙船と5000人の乗客を救うために命がけの行動にでる。

・・・

88年後、宇宙船が無事目的地に近づいて、冬眠から目覚めたクルーたちが目にした光景は...
宇宙船の中いっぱいに枝を広げた大きな樹と緑の中で飛び回る小鳥たち。
まるで楽園のような風景に目を見張るクルーたちなのでした。



壮大なスケールの映画なのに、登場人物はたったの3人とアンドロイドが1人。
それだけに、究極の孤独という状況の中で、人間はどんな行動をとるのか。
倫理観はどうなるのか。

時間が経ては経つほど、奥が深いな...と感じさせてくれる映画でした。
家に帰って、先に見てきた妹と語っているうちにますます感動が広がってきました。
もう一度、改めてじっくり見てみたい映画です。

・・・naomi・・・






 









[PR]
by naomichan_2 | 2017-04-16 01:04 | 映画・ドラマ | Comments(2)
Commented by basia at 2017-04-16 13:12 x
面白そうだね~
この映画ノーチェックでした。
宇宙ものはいくつか見たことあるけど、あの世界に独りって想像するだけでも気が狂いそうになるよね・・・・私にはぜーったい無理!
イクスピアリではもう上映時間が遅いのしかなくて・・残念だ~
Commented by naomichan_2 at 2017-04-16 16:47
> basiaさん
そうかぁ、イクスピアリではもう、夜の時間帯だけですね。
ぜひ見てほしかったなあ~そして語り合いたかったなあ(^^;
basiaさんの半分のペースですが、今年も映画をたくさん見たいな!
そうそう、ファンカードも作りましたよ。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> junjunさん ..
by naomichan_2 at 19:12
🎵お洒落..
by junjun-88 at 14:57
> basiaさん ち..
by naomichan_2 at 23:44
うわー、いいもの見に行っ..
by basia at 22:57
>hanaさん 昨年は..
by naomichan_2 at 22:32
> junjunさん ..
by naomichan_2 at 22:29

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧