7.美女と野獣

f0034334_17061875.jpg
出演:エマ・ワトソン、ダン・スティーヴンス、ケヴィン・クライン、イアン・マッケランほか
映画館:シネマイクスピアリ

ロードショー初日、basiaさんと一緒に観てきました。
ぎりぎりに駆けつけたので、席は前から2列目。

むか~し昔、「トップ・ガン」を最前列の端の席しか空いておらず、仕方なくそこで見たときに、首が痛くて、トム・クルーズの腕がやたらに太く見えたことしか印象に残らなかったことを思い出し、あきらめようかとも思ったのですが、basiaさんの決意に促されて(笑)見ることにしました。

でも、かえって画面から近いことで、大迫力。
まるでその景色の中に入り込んでいるかのような体験もできて、それはそれで楽しかったです。

あまりにも有名で、アニメーションでもお馴染みの「美女と野獣」をディズニーが完全実写化。
公開前から話題でしたが、実に素晴らしい映画でした。

冒頭は、野獣に変えられてしまう前の王子が、たくさんの花嫁候補たちと踊る舞踏会。
煌びやかな世界、音楽に圧倒され、あっという間に映画の中に引き込まれてしまいます。

そして、老婆に化けた魔女に呪いをかけられ野獣となってしまう王子と骨董品に変えられてしまった人たち。
薔薇の花の最後のひとひらが落ちる前に、本当の愛を得ることができないと永遠に呪いを解くことができない。
煌びやかだった城が、廃墟となり、どんどんと暗く、森の奥深くに沈み込んで、人々の記憶からも忘れ去られていく。

もうわずかしか残っていない花びらに、絶望する野獣と骨董品たちの前に現れた美しい娘ベル。
初めは野獣を恐れ、憤るベルが、次第に心を通わせていき、野獣の表情もどんどん優しく変化していくのが微笑ましい。

しかし、あと少しというところで、父の身の上を案ずるベルを村に帰してしまう。
遠ざかっていくベルを見送りながら、野獣が切ない心を歌い上げる。
その歌「Evermore~ひそかな夢~」が私は一番気に入りました。

ちょっと話はそれますが、
大好きなミュージカル「オペラ座の怪人」の中で、怪人がクリスティーヌを想って歌う「The Music of the Night」に通じるものがあって、胸がジーンと熱くなります。

話を戻すと、これまでは描かれなかった、ベルの両親の悲しい過去の物語や王子を野獣に変えてしまった魔女の話。
骨董品に変えられてしまったミセス・ポットと記憶を亡くした村人のミスター・ポット。
ガストンとその相棒ル・フウのでこぼこやり取り。
ストーリーに膨らみがあって2時間19分があっという間に感じられました。

そして、ミュージカル映画の王道らしく、楽曲が素晴らしい。
お馴染みの「Beauty and the Beast」「Be Our Guest」はもちろん。
ある意味圧巻だったのは「強いぞ、ガストン」狭い酒場の中で、大盛り上がりで暴れまくるガストンのドヤ顔が憎たらしくて可笑しい。

そして、ベル役のエマ・ワトソンが歌う「Belle~朝の風景~」と「How Does A Moment Last Forever ~愛の芽生え~」。
あの「ハリーポッター」のハーマイオニーがすっかり美しく素敵なお嬢さんに成長し、生き生きと歌っている姿に感心。
今回の出演のためにトレーニングを重ねたとのこと。
特に、「Belle~朝の風景~」は「サウンド・オブ・ミュージック」のオープニングのようにさわやかな歌です。

ストーリーは、終盤に向けてガストンと野獣の戦いが繰り広げられる。
ガストンによって重傷を負わされた野獣が息を引き取るとともに、最後の花びらも散り、骨董品たちも次第に動けなくなっていく、辛く悲しい場面。

ベルの必死の叫びに魔女の呪いが解けて野獣に、骨董品たちに、廃墟となった城に光が満ちていく。
この場面に、自然と涙があふれて次から次へと流れてきました。

エンドロールでもう一度「Evermore~ひそかな夢~」を聞くことができて大満足し、見終わったときの清々しさが忘れられない映画でした。

今度は後ろの席で、もう一度見てこようかな(笑)

・・・naomi・・・









[PR]
by naomichan_2 | 2017-04-23 19:38 | 映画・ドラマ | Comments(2)
Commented by basia at 2017-04-23 22:20 x
私も半分見るのを諦めかけたのだけど、すっかり「今日見る!」モードになっていたので、naominさんには申し訳ないと思いつつ我を通させていただきました。
私的にはよかったけど、、naominさんにもよかったと思ってもらえてホっとしました。
後のおしゃべりは時間が足りなかったね。
またゆっくり会いましょうね~
映画評はやっぱりうまくまとまっているなあ。音楽聴きながらが功を奏しているのかもね☆
Commented by naomichan_2 at 2017-04-24 00:04
> basiaさん
本当にどうもありがとう~!見てよかったですよ。
basiaさんのブログも早々にアップされていて、相変わらず素晴らしい記事です!
読まないようにしていたんだけど(笑)やっぱり読んでしまいましたよぉ。
映画を見た後のピザも美味しかった!時間もあっという間でしたね。
また、楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。よろしくです。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

basiaさん いつも、..
by naomichan_2 at 08:31
お!一気に進みましたね!..
by basia at 22:34
> hanaさん コメ..
by naomichan_2 at 18:19
> ♥ junjunさん..
by naomichan_2 at 18:14
naomiさまの紹介文に..
by hana-kurashi at 18:52
🎵お祝い..
by ♥ junjun at 20:59

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧