ユーミン コンサート~宇宙図書館~

4月26日(水)
国際フォーラム Aホールにて

昨年11月に発売された38枚目のアルバム「宇宙図書館」
そのコンサートツアーが今年9月までに80公演行われています。

basiaさんからお誘いいただいて行ってきました。

ユーミンのコンサートは、若かりし頃、毎年のように行っていましたが、いつの間にか足を運ばなくなって何十年。

ネットでは、ユーミンも「劣化」した、なんて噂を聞くにつけ
お互い年を取ったものなぁ、なんてちょっと悲しい気分になっていました。

ところがどっこい!
悲しい気分になんかなって、ユーミン、ごめんなさい!
とってもとっても素晴らしいコンサートでした。

まずは、舞台中央にしつらえられた巨大図書館(高さ9m、幅18m)に圧倒されます。

立体感あり、プロジェクションマッピングあり、エアリアルあり・・・この、圧倒的な舞台のなかで、ユーミンの衣装もシックなスーツから始まり、アラビアンナイト風、クレオパトラ風、宇宙服風(?)ドレス60年代Girl風ピンクのワンピース、飛行服、、、歌に合わせた早変わりにワクワクしました。

歌の内容も、「宇宙図書館」に収められた歌と、懐かしの歌を交互に歌ってくれたので、新アルバムを聴いていなくても充分楽しめます。(でも、初めて聞く歌もやっぱりユーミンソングだから、す~っと心に入ってきました)

懐かしいところでは、ひこうき雲、リフレインが叫んでる、ルージュの伝言、春よ来い、破れた恋の繕し方教えます、、、
そして、メドレー(ユーミンまつりと名付けました)は、埠頭を渡る風、ディスティニー、守ってあげたい、カンナ8号線ほか、そしてそしてエンディングの、卒業写真、、、数えきれないほどの、これぞ「the ユーミン」。
イントロが流れるたびに、歓声が沸き起こり、会場が一体となって盛り上がります。

ああ、ユーミンはまさに、「青春そのもの」

とはいえ、ユーミンも御年62歳。「眠れないときは、本を読みます。老眼鏡をかけて。」なんて言っちゃうものだから、相変わらずお茶目だけど、「ユーミン、ちょっとぉ、やめて~~!」って思っちゃいました。
後半、声もかすれがちになっていたけど、ほぼ2時間、メドレーも入れて30曲近くを歌いっぱなし。
素晴らしい!!! やっぱりユーミン、最高です。

今回のコンサートは、合計42都市80本で、これまでのユーミンのコンサートの中でも最長だそうです。
国際フォーラムがちょうど折り返し地点で、本人も「あと40公演!頑張ります!」って言っていたけれど、ユーミン、ほんと頑張って!

最後に、誘ってくれたbasiaさん、本当にどうもありがとうございました。
とても良い時間を過ごすことができました。
今回、ご本人はお仕事の都合で行かれなくなってしまいましたが、7月にチケットを取れたと聞いてほっとしました。
思いっきり楽しんできてくださいね。

・・・naomi・・・




[PR]
by naomichan_2 | 2017-04-30 00:12 | 日記 | Comments(4)
Commented by basia at 2017-04-30 13:11 x
楽しんでもらえてよかったで~す。
ユーミンは視覚的にもすっごく楽しめるよね~
本当に学生時代にユーミンに出会ったこと、今だに現役でいてくれるユーミンに感謝です。
私も今から7月が楽しみ♪
機会があったら次は一緒に楽しみたいね~
Commented by naomichan_2 at 2017-05-01 18:01
>basiaさん
本当、今も現役でいてくれるって、素晴らしいですよね。
YouTubeで久しぶりにユーミン聞きまくってます٩(^‿^)۶
次は是非ご一緒させてくださいませ。
Commented by ♥ junjun at 2017-05-05 15:27 x
♪まさに ユーミン世代の junjunですが...(^^;)
サザンや中島みゆきの夜会には 何度か行ったけど
ユーミンのコンサートは行った事ないなぁ...
naomiさん 楽しい時間 過ごしたね。

今日寝る前 YouTube 聴いて寝よっと(*^^)v
Commented by naomichan_2 at 2017-05-06 18:42
> ♥ junjunさん
はい、素敵な時間でした。
でも、昔は1曲目から総立ちだった客席も、共に年齢層が高くなって、じっくり腰を落ち着けて聞き入っているという風でした(笑)
サザンも中島みゆきもユーミンも、まだまだ現役ですものね。
私も頑張らないと!


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My life