私とクルマ

私がよく運転する車は、日産のアルティマか、真っ赤なスカイライン…。

残念ながら、自分のではありません。
会社の車で、人を送るために運転をします。(運転手?)

ところで、
この2つの車、まったく性格(?)が違っています。

アルティマ(グロリア)は、かれこれ10年以上大事に乗られている車です。
車幅は広く、ハンドル操作が滑らかで、走ってるというよりは空間ごと移動しているという感じです。
図体が大きい割には、結構小回りもきいて、縦列駐車も楽にできます。
この車を運転するときは、ゆったりとした気持ちになります。

一方、スカイラインは・・・。
とにかく目立つ!お尻にはウィングがのっかってるし、
なんといってもイタリアンレッド!(フェラーリレッドです)
所有者の思い入れというか意気込みが伝わってくるクルマです。
ハンドルは重いし、アクセルに軽く足を乗っけるだけで「ブォン!」という音とともに
グンと加速し、その加重でシートに押し付けられます。
このクルマを運転するときは、荒馬を乗りこなす気持ちになります。


運転することは嫌いではないのですが、東京の道には未だに慣れません。

特に車線変更がもっともイヤ!

この先右に曲がらなきゃいけない、というときはかなり前から車線を気にします。
ちょっとでも戸惑っていようものなら、容赦なく「ププーッ!」

私はあの、クラクションの音が大嫌いです。
焦っている人に追い打ちをかけたらますますパニックになって、ひどいことになるんじゃないかと思うからです。

ただし、注意のために鳴らす必要があるということもわかっています。
それには、タイミングが大事。

嫌がらせのように鳴らし続けるのは絶対にやめましょう!

話はそれましたが…。
北海道とか、千葉の田舎道とか、のんびりと景色を楽しみながらドライブするのが大好きだった私が、東京を走っているなんて、10年前には想像もしていませんでした。

けれど、何事も始めがあってそしてだんだん慣れていく…。
そんなものかもしれませんね。

ところで、運転するならどっちが好きかというと。
断然「スカイライン」です。
走る、加速する、止まる…が、明確なんですね。
負けず嫌いの私にぴったりのクルマです。

(ちなみに、ちゃんと交通ルールは守ってますよ!)

今日も、これから東京駅までドライブです。

…naomi
[PR]
by naomichan_2 | 2007-01-31 12:05 | Comments(12)
Commented by がっちゃん at 2007-01-31 13:44 x
私もクルマはだ~い好きです。免許暦はうん十年。中学生の頃乗りたかったクルマはアルピナ(BMWをカスタマイズしたクルマ)。今乗りたいクルマは、フェラーリとスカイラインです!スカイラインは以前一度だけ友人の赤スカを操縦させてもらいました。運転ではなく、操縦するのです。自分とクルマの一体感がたまりませんでした。そうじゃありません?naomiさん。ではドライブ気をつけて、いってらっしゃーい。
Commented by naomi at 2007-01-31 17:10 x
がっちゃん様。
そうそう、その通りです!まさに「操縦」ですよね!!
ましてや、このスカイライン IMPUL仕様のメーターが入っているので、まるでコックピットみたいなのです。 夜なんて、赤く浮かび上がるんですよぉ!
・・・人のクルマでこんなに盛り上がれるとは思いませんでした。(笑)
Commented by milkshop-KT3 at 2007-02-02 02:16
こんばんは。牛乳屋みっちゃんです。
私は車にはまっっったくと言っていいほど、興味がありません。
車はあぶないもの、という気持ちが強いので
緊張しながら寝たりすると
決まって車を運転する夢を見ます。
話の続きは、いずれ私のブログで発表しますので、乞うご期待!

どうぞ、安全運転を。。。
Commented by マナミ at 2007-02-02 02:46 x
車の運転は私も好きです。上手かどうかは別にして…。でも方向音痴なので知らない道は走りません。スカイライン乗ってみたいなぁ。独身時代、テッカメンが欲しかったけれどとうてい手がでるはずもなく、今は無きRG-1という日産の車を買いました。これもなかなか面白かったけれど結婚して夫の好みでミニクーパーにも乗りました。これはゴーカートに乗っているみたいで楽しかったですよ。振動がもろに体に伝わってきて、頭が天井についちゃいそう。小さいくせにハンドル、クラッチがとっても重くて小回りが効くようで効かない、といった感じ。今はオートマなので少し物足りない私です。「操縦」楽しんで来て下さい。
Commented by naomi at 2007-02-02 17:21 x
牛乳屋みっちゃん様、車に興味がないのに運転する夢を見るなんて…その方が興味ありますネ。ブログ楽しみにしております。
Commented by naomi at 2007-02-02 17:21 x
マナミ様、根っからのクルマ好きとお見受けいたしました。
「知らない道は走りません」…私もそうです。でも、北海道とか、カナダを走った時は、地図を片手に頑張りましたよ。(笑)  
ところで、あの~、「テッカメン」って何ですかぁ?
Commented by honobonokayo at 2007-02-02 20:33
naomiさんの運転はカッコいいです。なんでスカイラインをあんなにスイスイ運転できるのか?と思ってましたが、スカイラインが好きなんですね~!
ところで今日ランキングベスト25入りですね!おめでとうございます♪
Commented by ガン吉 at 2007-02-03 00:33 x
こんばんは。初めまして。
クルマ好き、僕もです。今は広いワンボックスに一人で乗ってます。広い空間に一人で居るとちょっと寂しい時もあります。naomiさんは東京の道を走れるんですよね。すごいですね。先輩と秋葉原に行ったときにはクルマは多いし3車線もあってどんどん割り込んでくるし、僕なんか絶対無理と思いました。今度はドライブの話なども読ませてください。ではまた。
Commented by マナミ at 2007-02-03 06:35 x
北海道とかカナダを走った?素晴らしい。負けず嫌いが出ましたね。ところでテッカメンですが、スカイラインRSシリーズの後期に出た車で顔が鉄仮面に似ていたので通称そう読んでいるのです。又遊びにきまぁす。
Commented by naomi at 2007-02-03 13:15 x
honobonokayoさま。ありがとうございます。でも、カッコイイなんて言われると、持ち主に笑われてしまいます。結構、思い切りの悪い運転もしてしまうので…(笑) ランキングは、上がってくるとやっぱりウレシイですね。励みになります。これも読んでくださる皆さんのおかげです。どうもありがとうございます!!!
Commented by naomi at 2007-02-03 13:32 x
ガン吉さま。とうとうブログを開設したのですね。おめでとうございます。さっそくリンクさせて頂きます。ブログ仲間が増えていくのはとってもうれしいです。お互いがんばりましょう。
Commented by naomi at 2007-02-03 13:34 x
マナミさま。 そうですかぁ。スカイラインのことだったのですね。ほんと、「クルマ」のことよく知らなくて(笑)。知らないくせに自動車会社に就職してたなんて私って、ある意味、スゴイと思いません?^^;


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> junjunさん ..
by naomichan_2 at 19:12
🎵お洒落..
by junjun-88 at 14:57
> basiaさん ち..
by naomichan_2 at 23:44
うわー、いいもの見に行っ..
by basia at 22:57
>hanaさん 昨年は..
by naomichan_2 at 22:32
> junjunさん ..
by naomichan_2 at 22:29

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧