「書く」って楽しい!

子どもの頃から本を読むのが大好きでした。

両親にねだって、「少年少女世界文学全集」を買ってもらい、
毎月2冊ずつ送られてくるのを楽しみにしていました。

箱をあけると、赤い背表紙に金色の文字でタイトルが書いてあります。
今度は、どんな世界が待っているんだろう。
ワクワクしながら表紙を開きました。
ご飯を食べるのも、宿題をするのもすべて後回しです。

「赤毛のアン」「小公女」「家なき子」「トム・ソーヤの冒険」「安寿と厨子王」「岩窟王」「ああ無情」「ロビンソン・クルーソー漂流記」「リア王」「ガリバー旅行記」…
ああ、数えだしたらキリがありません。

物語の世界にどっぷりはまって、まるで自分が主人公になったかのように、
ドキドキ、ハラハラ、泣いたり、笑ったり…。

こんな体験をした方は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
f0034334_1991762.gif


中学生になると、今度は自分で物語を作ってみました。

ドタバタのコメディーもの。登場人物はクラスメイト。
挿絵や表紙もつけて回覧してました。
自分たちが登場するものだから、皆がおもしろがって「早く早く」と次をせがまれ、
それが何だか嬉しくて、一生懸命書いたものでした。
f0034334_19111725.gif

大人になっても相変わらず本を読むのは好きですが、書くことはなくなりました。

ところが今から数年前、「文芸コース」というゼミを受講しました。
講師の指導の下、一つの単語から連想される様々な情景をリストしたり、五七五調の短文を作ったり、いくつかのテーマから抜粋して1000文字くらいの文章を書いてみたり…というように「書く」ことを通してたくさんの「表現」を学びました。
中でも、「私が最後」というテーマで自分の両親のことを書いたときに優秀賞を頂いたことは、自信にもつながりました。


現代は「書く」そして「発信」する時代だそうです。
ブログがこれだけ多くの人に受け入れられているのもその証拠だと思います。

たまに「書くのは苦手」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、案外そう思っているのは自分だけで、ちゃんと指導してもらって書いてみると結構いい文章が書けるものです。(指導されたとおりにやってみるというのがポイントです)


ところで、エキサイトブログには、「人気ブログランキング」というものがあります。
私は、最近まで登録していませんでした。
なぜなら、人の評価が怖かったからです。
読まれているかどうか、はっきりと「数」として現れるわけですから…。
つまらなければ、順位は上がらないだろうし。

でも、ブログの師匠に
「怖がらずに、登録してみなさい」
と言われ、意を決して登録してみました。
さっそく順位がでました。

「書く」そして「発信」するからには、多くの人に読んでもらいたい。
読んでもらうからには、ちゃんと書かないと…。
もちろんプレッシャーも感じますが、いただくコメントも嬉しいし、
他の方たちのブログを読んでコメントを書くのも楽しい…。

中学時代のあの体験がよみがえってきて、今は「書く」を楽しんでいます。

ただ、今はまだ、書く内容を決めるまでに時間がかかってしまうので、
もっと早く書くことができるようになりたいな。
師匠、またご指導のほど、よろしくお願いいたします。


…naomi
[PR]
by naomichan_2 | 2007-02-03 19:22 | Comments(6)
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2007-02-04 00:24 x
naomiさんは、元々「書く」がお好きだったのですね。
「書く」については、私も最近意識が高まっています。特に今年になってから、ブログを立ち上げるなど、新しいチャレンジの中で日々さまざまな出逢いや発見があり、とても新鮮で楽しいです。
ただ「書く」だけではなくて「発信」を伴った「書く」。題材や言葉の選び方に「自分」が表れていきますね。
Commented by naomi at 2007-02-04 23:13 x
牛乳屋みっちゃん様、こんばんは。そうなのです。「書く」ことが好きだった、ということを最近思い出しました。でも、まさか自分がブログを立ち上げるとは思ってもみませんでした。みっちゃんさんのブログも、日々のふとした出来事やご家族との関わりが映し出されていて、読んでいると暖かい気持になります。これからも、京都からの「発信」楽しみにしております。
Commented by まさこ at 2007-02-05 09:23 x
人気ブログランキング9位ですね!すばらしい!
「書く」成果が出ましたね!
書くのは苦手と思っている人の中には、実はいい文章が書ける人がいる、というのはその通りだと思います。書くのは苦手と思わせる原因は、学校でやっている「読書感想文」かもしれません。(-_-;)
Commented by マルエー薬局 at 2007-02-05 13:16 x
参考になるブログですね。
師匠がいるなんて素敵です。
ランキングもクリックしておきますね。
Commented by naomi at 2007-02-05 16:42 x
マルエー薬局様。コメントおよびクリック、どうもありがとうございます。お褒めいただいて、大変恐縮です。
師匠には、何か困ったことがあると、何でも聞いてしまいます。そして、まず言われたとおりにやってみるというのがコツのようです。
是非また、お立ち寄りくださいませ。
Commented by naomi at 2007-02-05 16:51 x
まさこ様、どうもありがとうございます。
実は私もそう思っていました。 あの「読書感想文」・・・夏休みの宿題で、最後の最後までやらずにいるのは自分なのですが、「しなければならない」気持ちで書くものだから、クルシイ思い出しかないのですよね。
せめて、「こんなテーマで書いてご覧」と、先生がヒントを出してくれたら、もっと書きやすかったかもしれませんね。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> junjunさん ..
by naomichan_2 at 19:12
🎵お洒落..
by junjun-88 at 14:57
> basiaさん ち..
by naomichan_2 at 23:44
うわー、いいもの見に行っ..
by basia at 22:57
>hanaさん 昨年は..
by naomichan_2 at 22:32
> junjunさん ..
by naomichan_2 at 22:29

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧