「2人の父」

皆さんは、映画を観るときに『テーマを持って観る』ということをしたことがありますか?

昔の私の映画の観かたは、
 1.ロードショーだから 
 2.好きな俳優が出ているから 
 3.評判が良いから 
 4.話題性のために…。
というものでした。

ところが、前回出てきた「文芸コース」の講師(実はブログの師匠です)は、
映画(新しいものでも、昔のものでも)を見る前に必ず
「こういう観点で観てみなさい」
と、テーマを与えてくれました。

その中の一つに、
「2人の父」というテーマを与えられた映画がありました。

いったい この映画のタイトルは 何でしょう!?













答えは…












「スーパーマン」です!

f0034334_1823833.jpg
今は亡きクリストファー・リーブ主演の初代スーパーマンです。
あのSF映画のテーマが「2人の父」なのです。

スーパーマンといえば、アメリカのコミックから生まれたヒーローですよね。
普段は冴えない新聞記者クラーク・ケントが、事件が起こると、特にロイス・レーンの一大事にはスーパーマンに変身して、颯爽と事件を解決する。まさにベタベタのSF勧善懲悪ストーリー。

何度も書きますが、この映画に「2人の父」というテーマです。
誰も思いつかないでしょう?

でも、このテーマで観ると、ただのSF映画ではなくなってしまうのです。


スーパーマンには、2人の父がいます。
1人は、高度な文明を誇りながらも崩壊の危機に瀕していたクリプトン星の執行官
ジョー・エル。
もう1人は、アメリカ合衆国カンザス州スモールヴィルに住むケント夫妻(ジョナサン&マーサ)。

2人の父には、それぞれ自分の子どもであるスーパーマン「カル・エル」「クラーク・
ケント」に託した思いがありました。
その思いとは…。

ぜひ、皆さんもう一度「スーパーマン」を観てください。

そして、引き続き、「スーパーマンリターンズ」を観てください。
これがなんとも壮大なドラマとして心に残ること間違いなし!ですよ。

f0034334_1852992.jpg




…naomi
[PR]
by naomichan_2 | 2007-02-05 18:09 | Comments(4)
Commented by ガン吉 at 2007-02-05 18:32 x
映画をみることにテーマを考えて観るなんてこと、全くしたことありません。僕は今でも、楽しいもの、癒されるもの、熱く燃えるものなどなど、要は僕を感動させてくれる、それが第一条件です。しかし、これだと感動やハラハラ、ドキドキはしばらくは残るかもしれませんが、でもそれでおしまい。なんてことに、今気づきました。「スーパーマン」を「二人の父」のテーマで。今度観てみます。また、こんな楽しいテーマで、naomiさん、ブログお願いします。
Commented by naomi at 2007-02-05 19:59 x
ガン吉さん、早速コメントどうもありがとうございます。
是非是非、観てくださいませ。
テーマを持って観るようになってから、せりふの一つ一つが胸に響くことが多くなり、私はますます映画が好きになりました。 
Commented by freedoman at 2007-02-06 00:56
naomi様
「二人の父」のテーマで『スーパーマン』ですか、
全く予想もできませんでした。
漠然と、しかも観ている作品数が少ないボクは
凹みました。でも、同時に、これからの映画の
楽しみ方も教わりました。ありがとうございます。
今週末は、ちょっと厳しいけれど、今月中には
『スーパーマン』&『スーパーマンリターンズ』
観てみようかな、って思うボクです。
Commented by naomi at 2007-02-06 11:25 x
Freedoman様、ありがとうございます。
そうでしょう?予想もできないでございましょ?
他にも、テーマをもらって観た映画がありましたので、おいおい書いてみたいと思います。そのときは、また読んでいただけるとうれしいです。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> hanaさん コメ..
by naomichan_2 at 18:19
> ♥ junjunさん..
by naomichan_2 at 18:14
naomiさまの紹介文に..
by hana-kurashi at 18:52
🎵お祝い..
by ♥ junjun at 20:59
> basiaさん い..
by naomichan_2 at 21:39
いつもながらにきちんと整..
by basia at 21:59

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧