人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝型 夜型

1日のうちで、朝がいちばん苦手です。
どうも起きられないんです。

朝ごはんなんてとんでもありません。
食べるくらいなら寝ていたい…。

仕事で、どうしても早く起きなくてはならない時は
目覚まし時計を とお~~~くに2つ置きます。
(それでもいつの間にか止めてることがあったけど…)

夜はいつまででも起きていられるのに…
(だから朝が起きられないのか?)
いえいえ、どんなに早く寝ても、早く起きるということはありません。


先日、MOTの資格更新の研修に参加するために、事前課題を作成することになりました。
同じ職場のYさんは、
「私は朝早く起きてやったよ。時間もはかどるし、よかったよ」
と言っていたので、私もちょっとそれを見習ってみようと、
いつもより2時間も早く目覚ましをかけて寝ました。

朝型 夜型_f0034334_15162390.jpg








翌朝…。
やっぱり、無謀でした。
いつの間にか目覚ましを止めていたようです。
ふと目が覚めて時計を見たら…あっら~!!!
普段、家を出る時間の15分前!(に見えたのです)

人間、慌てると意味のない動きをするようです。
私は布団の周りをグルグルまわっていました。

でも、頭の中では、あと15分で何ができるか、ものすごい勢いで考えてるのです。
顔洗って、歯を磨いて、お化粧は眉と口紅だけにしよう、あー何着るんだー!

で、ふともう一度時計を見たら
あらあら1時間、間違えていました。
やれやれ…ホッとした瞬間、心臓のドキドキが大きくなってきて、へたへたと座り込んでました。

やっぱり慣れない事はするもんじゃないです。

Yさんは、自分でも言っているとおり「朝型」人間。
私は「夜型」人間。
同じペースでできるわけはありませんでした。

結局課題は、その日の夜に仕上げました。

そういえば、この日は久しぶりにトーストとミルクの朝食をゆっくり食べました。

…naomi
by naomichan_2 | 2007-02-12 15:19 | 日記 | Comments(10)
Commented by ひろ at 2007-02-15 00:25 x
「夜型」、正しくは「深夜型」であるボクは、naomi様の「朝」を
ほぼ毎日やっています。コメントを書き込んでいるこの時間が
最も冴えている、なんて思うくらいですから、ね。
でも、やっぱり「朝型」になりたい。朝方に寝るのではなくって、
清々しい朝の目覚めができる方を羨ましく思ってしまうのです。
Commented by kawazukiyoshi at 2007-02-15 16:04
朝型 夜型 どっちにも区別できない人もいるんですよ。面白いでしょう。
時々2時に目が覚めたり、2時に寝たり。なかなか頭が休まないときもあって。人間って不思議で、面白いものなんです。
Commented by まさこ at 2007-02-15 17:02 x
わたしはどちらかというと、「朝型」です。でも、最近は夜にも強くなりました。以前は、やりたいことがあっても、11時くらいにはダウンしていましたが。今は、やりたいことが優先かな。
Commented by たかこ at 2007-02-15 20:48 x
私は夜型です。一時朝型になったかな?これは歳をとったから?なんて思ったことはありましたが・・・今はやはり、夜は何時でも大丈夫です。
寝過ごした時って、あわてながらも 意外とてきぱき出来るものですね。
Commented by naomi at 2007-02-16 00:04 x
ひろ様、こんばんは。「朝型」と「朝方」…いつもながら、ことばのあやを使い分けるひろさんに感服です。「夜型」のひろさんにとっては、これからが本領発揮というところでしょうか…。お互い、朝っぱらからドタバタするのだけは、なるべく避けましょうね。
Commented by naomi at 2007-02-16 00:18 x
kawazukiyoshi様、はじめまして。コメントいただき、どうもありがとうございました。
人間…自分のことすらまだまだわからないことがいっぱいあります。それを探求していくこともまた面白いですね。 
拙い文章でお恥ずかしい限りですが、よろしければまたお立ち寄りくださいませ。
Commented by naomi at 2007-02-16 00:27 x
まさこ様、こんばんは。 まずは、「三送会」お疲れ様でした。すばらしい時間を過ごされたようですね。きっと、準備やら何やらで、かなり遅い時間まで起きていらしたのではないでしょうか。でも、それも「やりたいこと」の一つだったのでしょうね。 
Commented by naomi at 2007-02-16 00:40 x
たかこ様、こんばんは。 コメントどうもありがとうございます。
「夜」って、なんだかいろんなことを考えてしまう「時」ですよね。振り返ったり、人を想ったり、明日のことを考えたり…。そして、「夜」は時の経つのが早く感じられませんか?気がつくと、あら、もうこんな時間です。
Commented by プランタン at 2007-02-21 17:02 x
「人間慌てると意味のない動きをする」。
私もまさにその通りなので笑ってしまいました。
私は仕事が忙しくなると、今やらなくていいことをものすごいスピードで
やってしまったりして、我に帰ることがあります(笑)。
基本的に朝方なので寝坊はあまりしない分、寝坊してしまった時は
本当に意味のない動きをしてしまうので、「落ち着いて落ち着いて・・」と
自分をなだめます(^^;)。
Commented by naomi at 2007-02-22 22:34 x
プランタンさん、コメントありがとうございます。
いろんな場面での自分の行動を改めて観察してみると、結構笑えることってありますよね。 ホント「落ち着いて」ですね。
名前
URL
削除用パスワード


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

basiaさん コメント..
by naomichan_2 at 21:39
何よりもみんな元気で還暦..
by basia at 11:21
> hanaさま お返..
by naomichan_2 at 23:57
naomiさま ご無沙汰..
by hana-kurashi at 22:01
> basiaさん コ..
by naomichan_2 at 18:21
注意していても目に見えな..
by basia at 20:33
> hana-さま あ..
by naomichan_2 at 22:33
> basiaさん ご..
by naomichan_2 at 22:31
naomiさま あけまし..
by hana-kurashi at 21:05
昨年のおさらい、楽しく拝..
by basia at 15:58

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ・演劇など
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧