鳩との攻防戦

事務所の窓の外に、一畳分のスペースがあります。
昨年の夏、そこに鳩が巣をつくってしまいました。

すりガラスの上にめったに開けない窓なので、気がついたときには
よちよち歩きの雛が窓の外を行ったり来たりしていました。

そーっと開けてみると、

ギャー!!

たくさんの羽と糞と小枝で、床が見えなくなっていました。

そのうち、臭いは漏れてくるし、ばさばさと羽音はうるさいし…
大変なことになってしまいました。

雛のうちは追い出すのも忍びないので、
巣立ちをしたら大掃除しようと思っていたら、
あれ~!いつの間にかまた産まれています。

私はおおきな勘違いをしていたことに気づきました。
鳩は渡り鳥ではない!
ということを忘れていたのです。

鳩たちは、居心地の良いこの場所を永住の地と決めてしまったようです。

このままではまずいと、
追い出し作戦を決行することにしました。

ある冬の寒い日、鳩一家が外に出かけている間に、
意を決して、私と同僚の女性とで大掃除です。

羽や小枝をかき集め、こびりついた糞をはがして…
なんとゴミ袋3杯分にもなりました。

それからしばらく鳩は寄り付かなかったのですが、
よっぽどこの場所が気に入っているようで、
最近また舞い戻ってきたのです。

始めのうちは事務所に人がいなくなるのを見計らって
小枝を集めてきていたのですが、
だんだん馴れ馴れしくなって、人の気配がしても
平気で飛んでくるのです。

朝、出社してくると窓の外でごそごそと動いています。

そのたびに、窓ガラスをたたいて脅したり、
窓を開けて棒を振り回したり…
一度は飛んでいくのですが、すぐにまた戻ってきます。

手すりに糸を張るとか、撃退方法はいくつか聞いているのですが
場所的にそれもできず、結局、来たら追い払うのいたちごっこです。
でも、ちょっとでも目を離すと卵を産んでしまいます。
さすがに今度は、雛になる前に隠してしまいましたが…。

今日も鳩との攻防戦を一戦交えてきました。

都会の鳩も必死に生きる場所を確保しようとしているのですね。
気持ちはわかるけど、ごめん、ここだけは勘弁して!

f0034334_15104483.jpg


…naomi
[PR]
by naomichan_2 | 2007-02-28 14:39 | 日記 | Comments(8)
Commented by taaachan-55 at 2007-02-28 18:19
naomiさん 鳩との攻防戦、大変ですね。お察しします。お疲れ様でした。きっと鳩さんたちには、その場所は良い環境なんでしょうね。
実は、私の家の庭の木にも、最近鳩が巣を作っているようです。糞が沢山落ちてコンクリートにこびりついて困ってますのよ。鳩はバタバタとベランダまで飛んで来てますし。どうしたらいいんでしょうかね・・・
Commented by naomi at 2007-03-01 17:20 x
Taaachan-55様、鳩の被害で困っていらっしゃる方は結構多いようですね。 何しろ、あの糞の臭いはヒドイです。それに、ダニのようなちっちゃな虫も大発生しますので、要注意です。とにかく追い払わないと大変なことになってしまいますよ。お互い頑張りましょう。 
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2007-03-05 23:14 x
ハトかぁ。。。
平和のシンボルなんていって、イメージだけはいいんだから困っちゃいますよね。
ハトのフンや羽についた虫や菌が原因で、人が大変な病気になることもあるそうです。何かの番組でやってるのを見たことがあります。
うちには3年前から毎年ツバメが巣を作りにやってきます。同じようにフンをたくさん落としますが、いずれいなくなると分かっているので、下にダンボールを敷いて見守っています。
全く参考になりませんね・・・
Commented by ガン吉 at 2007-03-06 13:34 x
ハトがそんなに厄介な鳥とは思ってもいませんでした。
うちの近所ではカラスがすごかったです。隣の4階建てのビルの屋上、木の枝、電話線、民家の屋根、ありとあらゆる物にカラスがとまってました。ちょうどオートバイが通り、一斉にカラスが飛び立ったら空が真っ黒に。怖かったです。
ハト退治にカラスの模型でも置いてみたらどうですか?
Commented by naomi at 2007-03-07 00:33 x
牛乳屋みっちゃん様 こんばんは。
ハトったら、益々ずうずうしくなってきていますよ。
近頃は、ちょっとやそっとのことでは逃げなくなりました。
でも大変な病気って…怖いです!
あぁ、何とかしなくては(溜息)
Commented by naomi at 2007-03-07 00:37 x
ガン吉様 こんばんは。
この事務所ビルの近辺にもカラスはたくさんいます。
非常階段のドアを開けたら、目の前に止まっていて、すごく怖い思いをしたことがあります。
ハトを追い払ってくれたらいいのにと思っているのですが…
どうやら、ハトが住んでいる方には飛んでこないのですよね。
カラスに似せたビニール人形を作ってみたのですが、効き目なかったです (^_^;)
やっぱりちゃんとした模型じゃないとダメですかねぇ。
Commented by ガン吉 at 2007-03-10 22:05 x
もうすでにやってましたか、効果なし。残念!
Commented by ebina at 2007-03-11 08:22 x
インターネットで調べたら、磁石が効果的とのことでしたが、もう試されましたか? 水鉄砲で撃つのも一時的には有効だそうです。我が家に毎年来てたツバメは、一度蛇が出て以来全く来なくなりました。ものすごくリアルな蛇の模型や写真はどうでしょう?蛇が苦手じゃなければの話ですが。それにしても、鳩退治の業者さんって、いっぱいいるんですね。びっくりしました。また何か情報を仕入れたらメールします。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> junjunさん ..
by naomichan_2 at 19:12
🎵お洒落..
by junjun-88 at 14:57
> basiaさん ち..
by naomichan_2 at 23:44
うわー、いいもの見に行っ..
by basia at 22:57
>hanaさん 昨年は..
by naomichan_2 at 22:32
> junjunさん ..
by naomichan_2 at 22:29

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧