ようやく終わった~!

またまた久しぶりの投稿です。

この1ヶ月間、MOT更新のため、インストラクター認定研修受講後の課題に取組んでおりまして・・・。
それがようやく終了いたしました。

これまでのMOT制度は、「資格をとりたい」だけの人でも、実技と学科試験さえ合格すれば資格が手に入るという制度でした。(もちろん、それなりに難しかったですが)

つまり極端な話、「パソコンは超できる」でも「人前では話せない」、「人が苦手」
という人でも「インストラクター」の資格が取れていたということなのです。

あまりに門戸を広げすぎた反動が色々なところで起きてきたようで、
一昨年ごろから制度を見直されるようになりました。
そこで、今回のMOT制度となったのです。


今、インストラクターとして求められていることは…

「誰のために」「何のために」その授業を行うのか?
授業に参加した生徒さんが「自分で学んだ」体験をして、「今後に活かせるぞ」という気持になっているか?
そのために、一方的に「教える」のではなく、双方向のコミュニケーションを心がけているか?

でも、これって、ものすごく当たり前のことなのですよね。

でも、その当たり前のことがいつの間にか「慣れ」に変わっていて、
最近の自分は、そこに「喜び」を感じることが少なくなっていたことに気づきました。

5年前、初めて生徒さんの前に立ったときは、たしかWordの授業でした。

緊張のあまり早口になるのを必死におさえ、大汗をかきながら2時間の授業を終えたとき、生徒さんの「Wordっておもしろいですね」という感想を聞いて、ようやくほっとして力が抜け、事務所に戻って「楽しかった~!」と喜んだ…そのことを忘れていました。
f0034334_23573728.jpg
それから、
この課題を作成するに当たり、職場の仲間たちに多大なる援助をいただきました。
何度も相談にのってもらったり、
時間の援助をもらったり、
的確なフィードバックをもらったり・・・
みんなのおかげで何とか提出することができましたよぉ。
ありがとうございました。

f0034334_2358198.jpg
まだまだ改善の余地はあるとは思うけど、自分なりに精一杯頑張ってみました。
あとは、1ヵ月後の結果を待つのみ…。

待ち遠しいような、恐ろしいような…。

ま、終わったものは考えても仕方ないので、
次にやることやらないと!ね!


…naomi
[PR]
by naomichan_2 | 2007-03-16 23:32 | 日記 | Comments(2)
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2007-03-20 23:09 x
課題の終了、お疲れ様でした。
パソコンインストラクターの世界もどんどん淘汰されているのですね。
というより、naomiさんのおっしゃるとおり、本来あるべき形に戻っているということなのでしょう。
「パソコンが超できる」人だからといって「人前で話せない」「人が苦手」なのではインストラクターとして問題ですものね。
良い結果が出るといいですね。お祈りしています。
Commented by naomi at 2007-03-21 17:56 x
牛乳屋みっちゃんさん、どうもありがとうございます。
インストラクターってホントにおもしろい仕事だと、最近また思うようになりました。これからも頑張っていきます。
それにしても…結果が出るまではドキドキです。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My life