満員電車

最近、毎朝大手町に通っています。
いつもより1時間も早く電車に乗って・・・。

十数年ぶりに「ラッシュ」というものを体験しています。

むかし乗っていた総武線に比べれば、
今通っている路線はまだ余裕ですが・・・
それでも朝からの“おしくらまんじゅう”はツライです。


短大を卒業して、東京の会社に入社が決まり、通勤が始まった時、
満員電車のものすごさに驚いて、目的の駅で降りられるかどうか、
ドキドキしていたことを思い出しました。

今思えば、「降りられるか」じゃなくて「降りるぞ!」なのに・・・
あの頃はまだ、そんなことにもビクビクしていたんですねぇ。

あぁ、イツからこんなに図太くなったのか・・・



・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2008-11-24 15:10 | 日記 | Comments(5)
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2008-11-27 21:17 x
こんばんは。
満員電車、かぁ、ここしばらくはご無沙汰です。毎朝人ごみと闘って仕事へ向かうのは考えただけでも大変。ましてみんな急いでいるのですから、恐ろしいほどでしょう。
人にもまれて、人は強くなっていくのですね…
Commented by taaachan-55 at 2008-11-28 00:43
東京の満員電車、たま~に乗ります。が、
あれに毎日乗って通勤通学されてる皆々様には尊敬いたします。
雨の日は更に最悪でしょう・・・頑張って下さい。
Commented by tatami9056 at 2008-11-28 21:59
私も新入社員の時は、ビビッていたのに、
いつの間に余裕になってしまったのでしょう(^^;)。
Commented by yu16 at 2008-11-29 00:43 x
入社以来、図太さと繊細さの間で、迷い続けています。
Commented by naomi at 2008-12-16 18:59 x
みっちゃん、taaaachan-55さん、こんばんは。
朝から満員電車は、ほんとに疲れます。
前から思っていたのですが、あれだけ人がたくさんいるのに、みーんな無言ですよね。
たまに声が聞こえると、一瞬何事かと思ってしまいます。
普段、「声」にあふれているところにいるので、あの空間はほんとに不思議な感覚です。


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

My life