2017年 07月 16日 ( 1 )

9.光をくれた人

f0034334_12515095.jpg
出演:マイケル・ファスベンダー、アリシア・ヴィキャンデル、レイチェル・ワイズ
監督:デレク・シアン
映画館:シネマイクスピアリ 6月7日(水)レディースデー

この映画を見たのが1か月以上前
今思うと、この映画の記事を書くのに躊躇してしまい、その後のブログアップが止まってしまいました。
時期が過ぎてしまうと何を躊躇していたのかも忘れてしまいましたが...(笑)
「世界中が涙したラブストーリー」といううたい文句に、期待値が高すぎたからかな...?

悪くはない映画でした。
が、あまりに「作られた話」すぎて(映画なんだから当たり前なんですが)あまり共感できないまま見終わりました。

~思いっきりネタバレです~

第二次世界大戦後、戦争から復員してきたトム(マイケル・ファスベンダー)が志願したのが、孤島にある灯台守。
絶海の孤島であるその島に住む人は自分以外に一人もおらず、仕事は灯台のメンテナンスと毎夜灯りを照らすこと。
前任者は、あまりの孤独に耐え切れず精神的な病を患い入院してしまい、その後任としてやってきた。

戦争の体験以上に悪いことはないということなのか、ただ淡々と寡黙な様子のトムに対して、灯台守の世話役となる家族の一人娘イザベル(アリシア・ヴィキャンデル)は、若くて美しく快活な女性である。
彼女も二人の兄を戦争で亡くしていて、自分の生き方を模索しているところであった。
二人は手紙をやり取りするうちにお互い惹かれ合うようになり、結婚をし、孤島で暮らし始め、そして子を身籠る。

この島の自然の描写はとても美しく、そしてとても厳しい。
あるひどい嵐の夜、トムは灯台の様子を見るために出かけていく。トムを見送った後、嵐の激しさはどんどん増してくる。
そんな時イザベルを激痛が襲う。必死にトムを呼ぶのだが当然聞こえるわけもなく、あまりの苦しさにトムのいる灯台まで後を追うイザベル。外の階段を這うように昇っていくイザベルを激しい雨と風が打ち付ける。
しっかりと閉じられた灯台の扉を叩くのだが、風と雨の轟音でかき消されトムには全く聞こえない。
一方、トムは家の窓に灯るあかりを見ながらイザベルのことを想っている。
嵐が止んだ次の日の朝、灯台を出ようとして扉の前に倒れているイザベルに気づいて驚愕するトム。。。

あの嵐の中を出ていけば当然こうなるだろうし、自分だったらどうしただろう。
う~ん、まず、医者もいない孤島についていくとは言わないだろうなあ。

こんな風に最初の子供を失い、2度目の子供も流産してしまう。
傷心のためふさぎ込むイザベルとトムのもとに、ある日、小さなボートが流れつく。
その中にはすでに亡くなっている男性と、産まれて間もない泣き声を上げる女の赤ちゃんがいた。
(なぜ赤ちゃんだけが無事なのか?)

届け出ないといけないと主張するトムだが、自分の子供の代わりにその子を育てたいというイザベルの強い願いに負けて、自分たちの子供と偽って育て始める。

ルーシーと名をつけたその子がすくすくと可愛らしく育った2年後、あることがきっかけで、トムは本当の母親ハナ(レイチェル・ワイズ)の存在を知ってしまう。
ハナは街の資産家の娘で(その家族にもドラマがあるのだが)、子供はきっと生きていると必死に思い続けるハナの姿を目にして、罪悪感にかられたトムは「あなたの子供は大切に育てられている」と匿名の手紙を送ってしまう。

さらに2年後、警察によって二人と子供は引き離され、一人で責任を負ったトムは投獄されてしまう。
ルーシーと会うことを禁止され、悲しみに暮れるイザベル。そしてそのきっかけを作ったのがトムだと知り、深く傷つき、トムを絶対に許さないと頑なになる。

一方、本当の母親にまったく懐くことはなく、ママ(イザベル)を想って泣くルーシーを前に途方に暮れるハナが、子供の幸せを思いイザベルにある取引をする。
ルーシーかトムか、選択を迫られたイザベルが取った行動とは...


産みの親と育ての親の葛藤と、その事情を知らない子供の感情。
ちょうどそのころテレビでは「母になる」というドラマを放映していて、沢尻エリカと小池栄子の共演が話題を呼んでいました。
子供は純粋に自分に愛情を注いでくれる「母」を慕っており、葛藤しているの母親たちの間で「どうしてお母さんが二人いたらいけないの?」という子供のせりふがこの問題のテーマとして深みを与えているのだと思うのですが、自分に子供がいたならばもう少し実感をもって映画もドラマも見ることができたんだろうなというのが本当のところの感想です。

・・・naomi・・・










[PR]
by naomichan_2 | 2017-07-16 14:02 | 映画・ドラマ | Comments(0)


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> hanaさん コメ..
by naomichan_2 at 18:19
> ♥ junjunさん..
by naomichan_2 at 18:14
naomiさまの紹介文に..
by hana-kurashi at 18:52
🎵お祝い..
by ♥ junjun at 20:59
> basiaさん い..
by naomichan_2 at 21:39
いつもながらにきちんと整..
by basia at 21:59

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧