<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

散歩(田舎編)

この週末は 多勢の仲間たちと栃木県で過ごしました。

土曜日は…4月も終わろうかというのに、朝から冷たい雨が一日中降り続き、身体の芯から冷えました。

代わって日曜日…昨日の雨が嘘のように、清々しい青空が広がって、何だかいいことがありそうな予感が…。


午後、暖かな陽の光に誘われて、畑の中を散歩しました。

身体中に降り注ぐ太陽の光、麦の穂を揺らす風、遠くに見える山なみ、ヒバリの鳴き声、ちょっと鼻をしかめさせる田舎の匂い、木々の緑、道端のこけ…。
深呼吸したらぜーんぶ身体の中に入ってきました。

f0034334_22122814.jpg


こんなに気持ちのいい時間を過ごしたのは久し振りです。

会社というビルの中にいると、絶対に味わえない、贅沢な時。

疲れた時は、自然にとっぷり浸かるのもいいなぁと思いました。


人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-04-28 21:42 | Comments(2)

「朱蒙」

今、のめり込んでいる韓国ドラマです。f0034334_029158.jpg

「何を、今さら! だから言っただろぉ!」
という声が聞こえてきそうですが・・・

(えっ?誰の声かって?
それは、もう、韓国ドラマと言ったらあの方しかいないでしょう・・・
そう、うちのボスです。)

Gyaoというパソコンの動画サイトで
毎週木曜日に2話ずつ更新されています。
全81話のうち、今は11話と12話が放映中です。



何がこんなに惹きつけるのか・・・私なりに分析すると

この物語には、本当の「悪人」がでてこないのです。

朱蒙という主人公は、腹違いの兄たちに命を狙われ、何度も殺されかけます。
実際に自分の師匠も殺されてしまいます。

やっていることはものすごく酷いことなのだけれど…、
だけど、この兄たちにも彼らなりの「正義」があるのです。

王の側近も自分の命を懸けてまで、国のため、民のために
王の命令に背いていきます。

国のため、民のため、母のため…
(今のところ)誰一人として私利私欲で悪事を働らいてはいないのです。


ですから・・・、12話は、涙無くしては見られません。




それから、音楽がいいのです。
韓国ドラマにありがちな
「なんでこの場面で、このクラシック~?」
みたいなおざなりではありません。

心に沁みるメロディが哀しげに流れたり、
壮大なテーマがストーリーを盛り上げたりしています。

これは、「チャングム」にもいえますが、
やはり歴史ドラマ(大河ドラマ)ならではの演出なのでしょうか。


81話まで、まだまだ先は長いですが、
毎週の楽しみが一つ増えました。

興味のある方は、是非ご覧ください。

f0034334_2338253.jpg



人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-04-19 23:41 | 日記 | Comments(8)

携帯からのコメント

今朝、通勤に使っている電車が遅れていたので、
この時間がもったいないと思い、
携帯からのコメント投稿にチャレンジしてみました。

う~ん!
やりづらかった!

まず記事をだす。
f0034334_16205368.jpgログインする。
コメント欄をだす。
入力する。
投稿する。

その間に何度もEZwebにつながなくてはならない。

間違って別のところで「確定」を押してしまうと
またやり直し!

画面も見づらいし、初めてということもあって
3件のコメントを書くのに40分もかかってしまいました。

パソコンならほんの5分程度なのに・・・

ふ~っ


人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-04-16 09:58 | 日記 | Comments(11)

洗顔

昨日、友人のyukoさんに

「正しい洗顔の仕方」

を教わりました。


やさし~く やさし~く
生まれたての赤ちゃんのおしりをなでてあげるように・・・

f0034334_12542130.jpg


おかげさまで
化粧水や乳液のしみしみ具合がよくて・・・

うるうる、ぴかぴかっ 001.gif

になりました。

ウレシ~ぃ

人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-04-15 13:03 | 日記 | Comments(7)

40年のお疲れ様

PC塾の生徒さんのお話をもうひとつ…

その方は今、ピースボートに乗って世界一周の旅に出られています。
御年70歳

ご自分の会社を引退されてから、
パソコン、料理教室、水泳教室、健康体操…
新しく始められた事柄で毎日が充実されているようです。

なかでも、奥様といらっしゃる月に1度の海外旅行を
大変楽しみにされています。

「奥様とお二人で旅行なんて素敵ですね」
と申し上げると
「40年間休みなく働いてきましたからね」
とはにかみながらおっしゃいます。

毎回旅先から絵葉書をいただきます。
今では13枚になりました。

ただ、これまでの旅とは違って、
今回のピースボートはお一人での旅行です。

しかも、至れり尽くせりの旅ではなく、
自分のことは自分でしなければならない、という旅行ですので
ご本人よりも、周りのご家族やご友人がずいぶん心配されていたようです。


私もピースボートのホームページを見ながら
生徒さんの旅路を追いかけています。

予定では今週末に帰航されることになっていますので、
来週、元気なお顔を見せてくれることでしょう。
たくさんのお土産話を持って…
f0034334_11225052.jpg


人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-04-14 11:18 | 日記 | Comments(5)

400年の歴史

その生徒さんがPC塾にいらしたのは、ちょうど3年前の2006年4月でした。

それまで手書きで書き残されていたご実家の家系図やら歴史を
パソコンで作成し、本にしてご親戚に配りたいとのご希望で
PC塾の門をくぐられたわけです。
もちろん、パソコンを触るのもほとんど初めて。

お歳は80歳を過ぎていらっしゃいますが、ご自分の会社の相談役をされているとのことで
まだまだ現役だそうです。

いつも背筋はピッと伸びていらして、お洒落な服装でにこやかにいらっしゃいます。


さてさて、その家系図ですが、f0034334_16291358.jpg
遡ること400年…
「1600(慶長5)年 歿」
というところから始まっています。

歴史の授業で習った「関が原の戦い」です。

気が遠くなりました。

「よくぞこんなに古い資料が残っていましたね」
とお聞きしたら、
「遡ること300年前と200年前に、歴史を書き残したご先祖さんがいたのですよ」


きっと、同じ人が生まれ変わって書いているのではないかと思ってしまいました。

その方のルーツを探す旅は、まだまだ続いていらっしゃいます。

人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなのBlog

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-04-10 11:52 | 日記 | Comments(10)

病み上がり

4日間、熱が下がらず
ただただ寝ておりました。

熱が出た次の日

もしやインフルエンザでは・・・と、
病院に行って調べてもらいましたが、「陰性」

シ○ケ○さんが入院した
腎盂腎炎(でしたっけ?)かと思いきや
それも、「陰性」

「風邪でしょう」
ということで、薬を出してもらいましたが、なかなか熱が下がりません。

もう一度病院に行ったら、
「もしかしたら、検査が早すぎたということもあります」
インフルエンザかもしれない・・・という。

改めて抗生剤を出してもらって飲んだら、
効き目がありました!

はじめっから出してくれればよかったのに・・・ぶつぶつ


職場の皆さんや生徒さん方に
大変ご迷惑をおかけしましたが、
何とか復活しました。
ご心配をおかけしました。


寝込んでいる間に、外の気温はぐんぐん上がり、
近所の桜も満開になっていました。

やっぱり桜はいいですね。

f0034334_2055628.jpg
f0034334_2071174.jpg
f0034334_20105824.jpg
f0034334_20114638.jpg


人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなのBlog!


・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-04-06 20:15 | 日記 | Comments(9)


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> basiaさん 本..
by naomichan_2 at 00:04
私も半分見るのを諦めかけ..
by basia at 22:20
> hanaさま 近く..
by naomichan_2 at 17:05
うわ〜 すごーい !! ..
by hana-kurashi at 20:15
> basiaさん そ..
by naomichan_2 at 16:47
面白そうだね~ この映..
by basia at 13:12

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧