<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

写真加工(本格版)

今日は、ブログ教室の中で『写真加工』を習いました。

Photoshopを使うとこんなことができます。
f0034334_20211051.gif


ああやって、こうやって・・・
とにかく沢山の工程を踏むとこうなります。

オモシロイ!


・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-05-29 20:24 | 日記 | Comments(6)

メロンワイン?

先ほど、生徒さんからいただいたメロンを食べました。

完璧に熟していて、果肉は向こうが透き通るほど・・・

とっても甘くておいしいので、ばくばく食べていたら、なんだかクラクラしてきました。

舌の先もちょっとピリピリ

ん?これってもしかして果実酒?

みんなの笑い声も心なしか高らかです。

メロンで酔っ払ったかなぁ?
f0034334_12425044.jpg



人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-05-28 19:54 | 日記 | Comments(2)

壁紙

Photoshopを使って、パソコン用の壁紙を作ってみました。
よくばって、Russellをたくさん入れてしまいました。

f0034334_16185711.jpg


これをみたBossが
「よし、オレも作ってやる」
と、実にシンプルな壁紙を作ってくれました。

f0034334_16221839.jpg



せっかくなので、会社のPCに使わせていただいてます。
自分で作ったのは、自宅のPCに。

会社でも自宅でもRussellに会えるのがウレシイです。


人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-05-24 16:24 | 日記 | Comments(16)

捨てられなかったもの

前にもさんざん記事にしましたが、
2月末の引越しの際に、洋服、雑誌、食器など…
古くなったものをかなり捨てました。
おかげで、今の洋服ダンスはスカスカです。

でも、どうしても捨てられずに持ってきたものがあります。
ダンボールにして5箱分!

それは、本(単行本、文庫本など)です。

文庫本でもBOOK OFFなどに持っていくと、
ちゃんと買い取ってくれるのですが…
これだけは思い切って捨てられませんでした。


作家別に見てみると、
f0034334_12292235.jpg
宮城谷昌光さん(中国の歴史小説)
永井路子さん(日本の歴史小説)
藤沢周平さん(時代物、人情物)
宮尾登美子さん(時代物、人情物)
そして
浅田次郎さん

(並べてみると、う~ん、シブイなぁ)

たまたま読んだ1冊がよいと、その作家の本は続けて読みたくなり、
気づいたら本棚に並びきらないほどの量になっていました。

特に最初の2人の著作は、歴史小説、時代小説です。


私が歴史小説に惹かれるのは、
歴史の流れの中で、すでに結果がわかっている出来事や事柄が、
作家の巧みな描写によってありありと浮かび上がってくる、
その風景を想像しながら、その時代に思いを馳せることができるからです。

たとえ、歴史の中でその小説の主人公が哀しい最後を遂げることがわかっていても、
その時代を駆け抜けた主人公やその周りの人たちの生き様に感動させられるのです。

もちろん、歴史小説、時代小説の作家は他にもたくさんいますが、
この方たちの小説の書き味が好きで、繰り返し何度も何度も読んでいます。

最近、若者の活字離れが多いとよく言われますが、
インターネットではなく、「本」という文字から、風景や人物を想像する楽しみを知ってほしいと
切に願う一人であります。


人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」


P.S.
PC塾の塾生さんもブログを作る人が多くなりました。
前から私のブログにもリンクをしていましたが、
このたびマエシュウさんが本郷PC村サイトにリンクを作ってくれました。
「塾生さんのBlog」
お時間のある方は、ぜひお立ち寄りください。
なお、コメントをされる際には、naomiもしくはyasukoさんから見たよと書いていただけると
塾生さんも安心されますので、よろしくお願いいたします。


・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-05-22 12:59 | 日記 | Comments(8)

咳の虫

先月初めにひいた風邪はすっかりよくなっているのですが、
のどの奥に「咳の虫」だけが住み着いているようです。

これが不思議なことに、家にいる間はほとんど出ないのですが、
一歩外に出て、オフィスに向かうと
のどの奥がムズムズしだして、
駅の階段を上っているうちに「コホコホ」と咳が出てきます。

東京都とはいえ、板橋区のはずれは、やはりまだ空気がきれいなのでしょうか。
それとも精神的なものなのでしょうか…。046.gif

いずれにしても、このムズムズ感、早く治らないかしら。


f0034334_13534245.jpg
3月末に撮った銀杏並木は、いま、こんなに緑がいっぱいです。



人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-05-19 13:58 | 日記 | Comments(10)

簡単な写真加工

先日PC塾の生徒さんと、ブログに載せる写真についていろいろと試してみました。

もちろん、Photoshopで加工するのがいろいろと楽しいのですが、
そんな高いソフトは持ってない!
という方のために、ペイントを使って簡単な加工ができますので、それをご紹介します。

元の写真
f0034334_12101137.jpg



サイズを小さく
f0034334_12111391.jpg



いらないところは切り取って
f0034334_13422063.jpg



切り取りの応用
f0034334_12135894.jpg



周りをぼかしたように
f0034334_13484586.jpg



いかがですか?
Windows搭載のPCならば、どのPCにも入っている「ペイント」で
こんなことができます。

やり方を知りたい方は、PC塾までいらしてくださいませ。


人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

*写真はすべて、MLBサイトより

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-05-10 12:21 | 日記 | Comments(14)

雷 そして 虹

今日は、早朝の雷に起こされました。

続いてバケツをひっくり返したような雨の音をしばらく聞いているうちにまたひとねむり…。

そして夕方、東の空に大きな虹が出現!f0034334_13291969.jpg

虹を見たのは、何年ぶりでしょう…。

あぁ!虹って、ホントに七色なんだ…と、しみじみと見上げていました。


人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」


p.s.
前回の記事の答え
「アラカン」というのだそうです。

ことばあそびの妙ですね。


・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-05-08 18:47 | 日記 | Comments(1)

「アラ??」

2008年の流行語大賞に選ばれた
「アラフォー」(around40 40歳前後の女性)という言葉は
皆さんも良くご存知だと思いますが・・・。

では、60歳前後の世代をなんと言うかご存知でしたか?

私は今日、初めて知りました。


ヒント 60歳の誕生日を迎えると何といってお祝いするでしょう?


答えはこの次に・・・。

f0034334_19415872.jpg

f0034334_19463314.jpg


人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-05-07 19:47 | 日記 | Comments(0)

癒されること

先日、ある人から
「新しいところの住み心地はどうですか?」
と聞かれました。

「遠くて大変です」
と答えると

「でも、あそこは緑が多くていいでしょう?」
と言われました。

実は、私もそう思っていたのです。

2月末に引っ越してから、2ヶ月が経ちました。
前に住んでいたところが長かったせいか…なんだかまだ、今の家に慣れなくて、
人のうちに泊まりに来ているような感覚が続いています。

事務所からも遠くなったし、
駅からも歩くし、
夜になるとお店は閉まって、買い物もできないし…
数え上げると007.gifなことがたくさんありますが、

通勤途中に見つけた桜の並木道や白木蓮、オナガドリ、野鳥の鳴き声などに
結構癒されていたのです。

マイナスばかりを見ているとつまらなくなるのは当然ですね。
視点を変えると、日々の中でも楽しいこと、心が浮き立つこと、癒されること、
たくさんあるのですよね。

そんなことわかっていたけれど、改めて実感しました。



<桜並木三変化>

2月、まだつぼみもありません。
もしかして、桜の木? 春が楽しみになったころ…
f0034334_8123457.jpg


4月はじめ、
桜が満開になってアーチを作りました。
f0034334_81257100.jpg



今は葉が生い茂り、
遊歩道の脇には水を流してせせらぎを作っています。
f0034334_8131687.jpg


近所には大きな木が多いです。
f0034334_8132896.jpg



人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-05-02 08:33 | 日記 | Comments(4)


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

basiaさん いつも、..
by naomichan_2 at 08:31
お!一気に進みましたね!..
by basia at 22:34
> hanaさん コメ..
by naomichan_2 at 18:19
> ♥ junjunさん..
by naomichan_2 at 18:14
naomiさまの紹介文に..
by hana-kurashi at 18:52
🎵お祝い..
by ♥ junjun at 20:59

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧