<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

少年とパソコン

本日、PC塾に中学生の生徒さんが入塾しました。

年齢は13歳。
お母様がフランス人、お父様が日本人で、
まだまだあどけなさが残る男の子です。


彼との年齢差はというと…う~ん、書けない!いや書きたくない!021.gif

いったいどんな話をしたらよいのやら…
授業を始めるにあたり、ちょっと不安を感じていました。


しかし、そんな心配をよそに、
朝10時前にやって来た彼は、元気に
「おはようございます、よろしくおねがいします」
と挨拶をしてくれました。

おぉ!なかなかしっかりしているじゃないの。

私も、普段よりもゆっくりと丁寧に話をしました。

受け答えもはっきりとしていて、授業も楽しそうに聞いてくれています。
(もちろん、気も遣ってくれているかもしれません)



ここに来たきっかけは、
インターナショナルスクールのパソコンの授業でわからないことが多かったので、
9月の新学期までに復習したいとの事。
昨日お父様と一緒に訪ねていらっしゃいました。


今日の休憩中に話した内容は、今やっているスポーツのこと。
合気道、ウィンドサーフィン、スノボーetc. 
なかなかのスポーツマン。好きなことの話をしている時は目を輝かせています。

サッカーも好きなようですが、
その話題は、M先生と、N先生にお任せしましょう。


帰り際、次の授業の予約を入れているときに、
「土日はほかの人もたくさんいるんですか?」
と聞かれましたので、
「う~ん、このコースは今、〇〇クンの他には人数少ないから、マンツーマンが多いかな」
と答えると、
「はぁ、そうですかぁ(笑)」
とちょっとため息(に聞こえた…)

は、は、は…
お互い初めてで、すこし気負いすぎたかしらん?

最近の子どもは習い事に慣れているとはいえ、
遊びたい盛りのお年頃。

パソコンマスターになるべく、がんばって通ってきてね。


人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-07-27 20:01 | 日記 | Comments(4)

皆既日食と自然の壮大さ

昨日は、日本では46年ぶりの皆既日食。f0034334_14414244.jpg
朝からテレビは日食の話題で持ちきり。

偶然にも午後からの出社だったので、
はじめは民放をはしごしてみていましたが、
やっぱり、こういう映像はNHKでしょう…と思ったら…

期待通り、リアルタイムでBestな映像を見ることができました。

夜のニュースでも、さんざん流れていたのでご存知の方も多いと思いますが、
NHKの中継ポイントは、「硫黄島」と「太平洋上の船」の2箇所。

硫黄島は、解説者が1人だけカメラの前に立ち、刻一刻と変わっていく情景を伝えていました。
皆既日食の時間が近づくとともにあたりが暗くなり、
360°広がる水平線の上が黄金色に輝きだすその様子に、解説者もことばを失い、
画面からはただ波の音だけが聞こえてきます。
幻想的で自然の壮大さがひしひしと伝わってきました。

60年前の太平洋戦争の激戦地からの中継は、たいへん厳かな雰囲気でもありました。

そして、さすがNHKの高感度カメラ…ダイアモンドリングもコロナもプロミネンスもくっきりと映っていました。

硫黄島の静かな皆既日食に対し、太平洋上の船の上での観測は、
その瞬間、船上で大歓声が沸きあがっていました。

それもそのはず。

この、船による観測には、船長はじめスタッフの並々ならぬ苦労があったようです。
2日前に横浜港を出向してから、ずっと、雨と風が続き、
このままでは観測もできないかも・・・と危ぶまれていたそうです。

しかし、船長の
「なんとしても「晴れ」の地点を見つけるぞ」
という決心から、行き先を「南」とだけ決め、後は、胃が痛くなるほど海図と気象図とにらめっこ。
そして当日、日本列島はあいにくの曇り空のところ、
快晴の絶好のポイントに船を誘導したのです。
また、その地点に到着しても、雲の切れ間を縫って、ゆっくりと蛇行しながら必ず太陽の見える位置に船を動かしていたそうです。

この船長の心意気によって、すばらしい観測ができたお客さんたちの喜びは、ひとしおだったことでしょう。


なんで、このことを力をいれて書いているのかといいますと…

今朝、TVを見ていたら
別の船のツアーに乗船したキャスターが
「曇り空のなか、太陽は見えなかったけれど一瞬に暗くなる体験ができたことは良かったです」
と言っているのを聞いたからです。

定期船か何かかと思っていたら、そうではなく、ちゃんとしたツアーのようでした。
どうしてこうも違うのかしら・・・と、疑問に思ったので…。


宇宙飛行士の毛利衛さんは、
「46年前の皆既日食を見て人生が変わった」
とおっしゃっています。

人生が変わるほどではありませんが、
皆既日食のニュースをこんなに真剣に見、人間模様を感じている自分になんだか驚ろいています。


最後に、皆既日食の映像は、NHKのWebサイトで見ることができます。
http://www9.nhk.or.jp/live0722/index.html
しばらくアップしていると思いますので、是非ご覧ください。



人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-07-23 14:36 | 日記 | Comments(8)

美味しい!

f0034334_10503713.jpg

f0034334_1051332.jpg


TOYOさん(PC塾の生徒さん)からいただきました。
「今が食べごろです!」と会社の帰りにわざわざ届けてくださったのです。

あま~くて、南国の味がしました。
ヨーグルトと一緒に食べるとさらにgoooood!

マンゴーと生徒さんのお気持ちを
両方ありがたく戴きました。003.gif


人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-07-18 10:54 | 日記 | Comments(8)

水栽培

本当はそのまま捨てるはずだったネギの根っこが
水栽培で元気に育ってます。

家庭菜園ならぬ、
窓際菜園です。

f0034334_22511356.jpg

必要なときにちょっとつまめて・・・便利ですヨ。




人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-07-13 22:53 | 日記 | Comments(6)

白いたいやき

昨日、MAYUMIちゃんが、
はるばる神奈川県の海老名市から
またまた珍しいモノを届けてくれました。

それが「白いたいやき」です。

福岡が発祥の地で、関東にも進出してきた
行列のできるたいやき屋さんだそうです。

MAYUMIちゃんも並んで、アツアツのところを
山盛り持ってきてくれました。


フツーの「たいやき」と思って食べてみたら…

ん?"もちもち"してる?

食感が、思っていたのとまったく違います。

中身もバラエティに富んでいて、
黒あん、白あん、カスタード、チョコ、抹茶…
そして、ブルーベリー、ストロベリー、マンゴー

あったかくても、冷たくしても美味しく食べられるそうです。

冷蔵庫にしまっておいたので、今日は15時のおやつに、
冷たいたいやきをチャレンジしてみます。

MAYUMIちゃん、いつもどうもありがとうございます。

白いたいやき(カスタード)f0034334_13363660.jpg


抹茶たいやきf0034334_13364767.jpg


チョコたいやきf0034334_13365760.jpg


人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2009-07-03 13:39 | 日記 | Comments(9)


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> junjunさん ..
by naomichan_2 at 19:12
🎵お洒落..
by junjun-88 at 14:57
> basiaさん ち..
by naomichan_2 at 23:44
うわー、いいもの見に行っ..
by basia at 22:57
>hanaさん 昨年は..
by naomichan_2 at 22:32
> junjunさん ..
by naomichan_2 at 22:29

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧