<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

父の法要

先日、父の13回忌の法要を済ませました。
家族だけのこじんまりとした法要でしたが、
一区切りついた感じですこしほっとしました。

父は、享年67歳で亡くなりました。
兄弟や親戚からは「まだ早い、早すぎる」と残念がられましたが
生前、母には「70歳まで生きればいい」と言っていたそうなので、
本人的には満足だったかもしれません。
遺産も残さない代わりに、借金も残さず、身の回りをきれいに整えて旅立っていきました。

父は、家の中ではあまりしゃべらない人でしたので、
もっぱら会話は母とすることが多かったようです。
ましてや私がひとり家を出てからはほとんど話すことはありませんでした。
母から「お父さんが心配している」と聞くことがあっても、なんだか照れくさくて
「元気だからと言っておいて」と言付ける始末。

亡くなる1年前、父が入院したと聞き、
しばらくして病名を聞いたときに、どうしてよいか分かりませんでした。
なぜなら、母の希望で本人には病名を伏せていましたので、
今まで話しもしなかった娘が、頻繁にお見舞いに行ってもヘンに思われるかもしれない…と。

ですから、一時退院したときに「快気祝いだよ!」と言って
大好きなお酒を買って実家に帰ると、父は、嬉しそうに迎えてくれました。
ただ、身体はかなりつらかったらしく、
あんなに大好きだったお酒もだんだん飲めなくなっていたようです。

しばらくして、また入院したとき
顔を見れば、感傷的になってしまうことがわかっていたので
お見舞いに行くのをためらう自分がいました。

一年間、毎日病院に通っていた母は、さすがに覚悟をきめていたようですが、
なんだか弱りきった父に会うのが怖くて、
病院に父を訪ねたのは、家族揃ってお見舞いに行った2回だけでした。

結局、父が亡くなる瞬間にも間に合いませんでした。

あとで母から
「お父さんは、あなたが家族と一緒にしか見舞いに来ない、と残念がっていた」と聞いて、
ああ、なんて親不孝をしてしまったんだろう…
泣いたっていいから、顔を見せに行けばよかった。
なんで後から言うの!いや、言われていたけど、私が聞いていなかったのかもしれない。
・・・いろんなことが頭の中を駆け巡りました。


なくしてから気がつくこと、とりかえしのつかないことはたくさんあります。


13回忌を迎えて、今日がちょうど命日です。
一区切りとして、これからの道しるべとして書いてみました。


・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2010-05-22 18:06 | 日記 | Comments(12)

しあわせランチ

今日は、PC塾の生徒さんお二人と同僚の先生と4人でランチをしました。
場所は塾の近くにある、文京シビックセンター25Fの展望ラウンジです。

先日、生徒さんが出演されたTAPの発表会に招待していただいたので、
その御礼を兼ねたお食事会でした。

今日は天気も良く、遠くまで見渡せる眺めも素晴らしかったです。

お料理も美味しくて・・・

楽しく話も弾み、1時間半があっという間に過ぎました。

(写真が載せられないのが残念です-撮り忘れです-)002.gif


生徒さん方と、PCの関わりだけではなく、
こんなお付き合いをさせていただけることを ありがたく、幸せに感じています。


人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

みんなの「塾生さんのなかよしBlog」


・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2010-05-17 13:29 | 日記 | Comments(10)

緑のトンネル

f0034334_16112037.jpg

f0034334_16113940.jpg


新緑の季節になりました。

公園の樹々や街路樹の葉も茂り、緑のトンネルが出来上がって、
格好のお散歩コースになっています。

ただし! このトンネルを歩くには気をつけなければならないことがあります。

思わぬ所に、小さな羽虫が渦巻いている(もしかして蚊柱?)のです。

気持ちよく、ふんふん060.gif なあんて 鼻歌を歌いながら歩いていると…
突然目の前に、小さな点の塊が飛び込んできて…

ぎゃあぁぁ!

という羽目になります。


ムシにぶつかったからといって、当然 命に別状はないのですが、

ムシが大・大・大嫌いな私にとって、

あの、ツンツンと頬にあたる感触が 鳥肌が立つほどきもちわるい・・・のです。

それに、口や鼻、髪の毛の中に入ってしまったのではないかと、
しばらく不安になります。


お散歩とはいえ、あんまりボーっとせず、用心しながら歩かないと・・・

(傍から見たら、空中をにらみつけながら歩いているように見えるかもしれませんね)


人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

みんなの「塾生さんのなかよしBlog」


・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2010-05-09 16:34 | 日記 | Comments(14)

親を見て…

先日、地下鉄の駅でエレベーターに乗りました。

私以外には、ベビーカーを押した若いご夫婦と、3才くらいの男の子の手をひいた、お腹の大きなお母さんと、ご年配の女性グループが乗っていました。

降りる階になり、扉近くに立っていた私が「開く」ボタンを押して皆が降りるのを待っていると、最後にお腹の大きなお母さんが、小さな声で「どうも」とつぶやきながら会釈して降りて行きました。

ここまでは、よくある風景だと思うのですが…、

お母さんに手を引かれた男の子が、私の方を見上げてペコっと頭を下げたのです。

その様子があまりに可愛いらしくて、思わずこちらもニコっと笑顔を返していました。

お母さんが頭を下げたのを見て、とっさに真似をしたのか、お母さんの知り合いと思ったのか定かではありませんが、お母さんの様子から彼なりに何かを感じたのでしょう…。

子は親の背中を見て育つといいますが、こういうことなのかな…と思いました。

f0034334_10133288.jpg




人気blogランキングへ!
ありがとうございます!

みんなの「なかよしBlog」

みんなの「塾生さんのなかよしBlog」


・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2010-05-06 09:53 | 日記 | Comments(8)


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> hanaさん コメ..
by naomichan_2 at 18:19
> ♥ junjunさん..
by naomichan_2 at 18:14
naomiさまの紹介文に..
by hana-kurashi at 18:52
🎵お祝い..
by ♥ junjun at 20:59
> basiaさん い..
by naomichan_2 at 21:39
いつもながらにきちんと整..
by basia at 21:59

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧