<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

期間限定

昨年、私の周辺でちょっとしたブームになった
「柿の種」-チョコ&アーモンド-
が、またまたこの冬も登場しました。003.gif

今回は塾生のハラボーさんが見つけて、
「先生!あの柿の種が出てましたよ!ハコで売ってます!」
と、早速電話をくださったのです。

ハラボーさんのとっても嬉しそうなお声に
やったー!!と私も嬉しくなってしまい…
事務所の近辺のスーパーにはまだ売り出されていなかったので、
お願いをして買って来ていただくことにしました。

また、この冬の楽しみが増えました037.gif

ハラボーさん、どうもありがとうございました040.gif


・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2010-11-28 10:54 | 日記 | Comments(10)

zabon

熊本名産の「ザボン-zabon-」をいただきました。
名前は聞いたことがありましたが、実物を見たのは初めてです。
とにかく大きい!です。

f0034334_17291033.giff0034334_17292032.gif


早速、皮をむいたら・・・
「食われてたまるか!」と主張しているような皮の厚さです。
(スポンジ状のところが2センチちかい厚みです)
本体の4割は占めているかと思われます。

f0034334_17294450.gif
この皮、有効活用できないでしょうか・・・


中身は、グレープフルーツに似ています。
味は…グレープフルーツの水気を少なくして、ちょっと苦味を足したような…
お砂糖をまぶすか、蜂蜜、メイプルシロップなどをかけて食べるとよさそうです。
私は、ヨーグルトをかけて食べます。

f0034334_17301460.gif


こうなるまでに、なんと1時間かかりました。


f0034334_17313656.gif


・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2010-11-25 17:50 | 日記 | Comments(14)

「はやぶさ」の帰還

今朝、出勤の支度をしながら何気なく見ていた
TV番組「ウェークアップ」で、
6月に地球に帰還した「はやぶさ」の映像が流れていました。

惑星探査機「はやぶさ」が
太陽系の惑星「イトカワ」の物質を持ち帰ってきたこと、
JAXAの研究員の方たちの喜びのインタビューは、
ニュースで何度も見ました。

でも…正直、別段の興味もなく、ふーんそうなんだぁ
くらいに思っていました。

ところが、今日、その「はやぶさ」の帰還の様子を初めて映像で見たときに、
なんだか分からないけれど、ものすごく感動してしまったのです。

(以下、番組「ウェークアップ」HPからの引用です)

   時速4万3200キロという、途方もない速度の
   「はやぶさ」の撮影に挑んだのは…。
   はやぶさ帰還の歴史的瞬間の撮影を、JAXA(宇宙航空建久開発機構)から
   依頼されたのが、大阪市立科学館の学芸員、
   飯山青海(いいやま おおみ)さん。
   人呼んで「流星ハンター」。

   本物のはやぶさ本体は、大気圏に突入する際、
   燃え尽きて、「イトカワ」の物質が入っていたカプセルだけが地上に落下した。


「はやぶさ」は、惑星「イトカワ」に着陸した後、
2ヶ月もエンジンの故障と交信不能に陥ったそうです。
(無人探査機との交信って…不思議だなぁと思いますが)
絶望視されていたところからの復活、そして、
世界初、月よりも遠い天体からの物質を持って帰還。

そして、本体が大気圏に突入する際に、大事なカプセルを放出し、
最後は燃え尽きてしまう…

なんだか、ドラマチックじゃありませんか!?

興味がなかったはずなのに、「はやぶさ」のことをもっと知りたくなってしまいました。

持ち帰ってきた物質からたくさんの成果が生まれることを期待します。
このような研究は、膨大な年月と費用がかかるのでしょう…
そういうことをわかった上で仕分けされていることを願います。
(つぶやきです)

f0034334_1733103.gif
(写真は、独立行政法人 宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)HPより)


そのときの映像(NHKニュース)が、You Tubeにありましたので掲載しますね。



・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2010-11-20 17:34 | 日記 | Comments(5)

都営線

先日、事務用品を買いに浅草橋の「シモジマ」に行ってきました。

いつもは、車で買出しに行くのですが、
今回は品数も少なかったことと、急だったこともあり、
電車を使って行くことにしました。

早速インターネットの路線検索で
事務所のある春日駅から浅草橋駅までを調べたところ、f0034334_18505100.jpg
何通りかのパターンが表示されました。

そのうちの1つは、
「春日」=都営三田線=「水道橋」=JR総武線=「浅草橋」
都営線とJR線を乗り継いで片道300円で16分

もう1つは、
「春日」=都営大江戸線=「蔵前」=都営浅草線=「浅草橋」
都営線のみで片道210円で18分

節約、節約、と、
都営線のみで行く方法を選びました。
ところがどっこい、私は都営線の連絡の悪さを知りませんでした。

「蔵前」に着いて浅草線に乗り換えようと改札を出ると、
「都営浅草線は地上に出ます」と書いてあります。

地下鉄なのに地上?
と思いながら矢印に従って歩いてようやく地上出口に出ると、(まずこの出口までが長かった…)
「~方面は、右の信号を渡って右折して220m」
と書いてあるではないですか!

初めての道なので、220mというのがえらく遠く感じて
本当にこっちでよかったのかしら…と不安に思った頃に地下鉄の入り口が見えてきました。
そして隣の駅の「浅草橋」まで。
着くまでに疲れてしまいました。


帰りは、どうせ歩くのなら…と、JR総武線で水道橋に出て春日の事務所まで歩きました。
交通費130円也。

路線検索とともに地図も見ておくべきでした。


・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2010-11-09 18:37 | 日記 | Comments(12)


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

junjunさま お久し..
by naomichan_2 at 08:18
basiaさん 何とか頑..
by naomichan_2 at 08:12
🎵この ..
by ♥ junjun at 20:02
naominさんの映画の..
by basia at 23:49
> ♥ junjunさん..
by naomichan_2 at 23:39
🎵忍者も..
by ♥ junjun at 21:43

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧