<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あらま!

通勤途中にある公園は、緑も多く、春になると花も咲いて癒される一角です。

毎朝横を通りながら、つぼみの膨らみ加減を楽しんでいるのですが…

先日、なんだかいつもと違うな、と思って歩いていると

確かにあったはずの「梅」の木が見当たらないのです。

よく見ると、周りの灌木と同じ高さにスパッと切られているではありませんか!

紅梅と白梅の木が2本、隣同士に並んでいて、春先に目を楽しませてくれていたのに・・・

確かに伐採したのは冬ですし、細~い木でしたから、

何も考えずにそのまま切ってしまったのかもしれませんが・・・

それにしてもあんまりではないでしょうか。

何だかさみしくなってしまいました。


f0034334_10302588.gif
f0034334_1030375.gif



…naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2012-03-31 10:33 | 日記 | Comments(4)

ジェネレーション・ギャップ

今、私が担当している授業の生徒さんは12名。
年代も様々で、平成生まれの22歳から40代半ばの方達です。

皆さん再就職に向けてパソコンのスキルアップを目指して
日々、真面目に取り組んでいらっしゃいます。

ただパソコン操作を教えるだけでは、実際に使えないので、
日々のことや事務作業で使うであろうことを例に取り上げながら説明をしています。

しかし、ここでちょっとした問題が・・・!
「・・・・・って知ってますか?」
と聞くと、私と同じ世代の人はうんうんとうなずいてくれるのですが
平成生まれの方たちは、ポカ~ンとしています。

先日は、Excelの「ピボットテーブル」の説明をしようと思い、
「バスケットボールやったことある人?」
と質問したら、半分くらいしか手があがらなかったので、
「じゃあ、小学校の体育の授業で、『ポートボール』をやりましたよね?」
と聞くと、平成生まれの方たちは「???」という顔をしています。
同年代の方たちも一瞬、「?」という顔でしたが、
どんなスポーツかを説明したら思い出したようで、「あぁ、あぁ」という顔をしていました。

ピボットテーブルの「ピボット」という言葉は、バスケットボールの「ピボットターン」からきているということを説明したくて、体験があればなおさらわかりやすいかなと思って例題を出したのですが・・・
ジュネレーション・ギャップを感じた瞬間です。


3か月間の授業も、2カ月が過ぎようとしています。
MOSという資格試験も順調に合格され、着実にスキルアップしています。
この調子で、自信をもって就職活動に挑んでほしいと思います。

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2012-03-25 10:14 | 日記 | Comments(6)

花粉症

とうとうこの季節がやってきました!

本日朝方5時ごろ
まずは大きなくしゃみを3回
そのあと鼻が詰まりだして、あまりの息苦しさに目が覚めました。

先週頃から目がショボショボしだしていたので
「ああ、今年もやってきたな~」
と思っていたら・・・

今朝、解禁しました。

今年は例年に比べて花粉の量は少ないとは聞いていますが、
量なんて関係ありません。
少しでも飛んでいれば、てきめんに反応します。

これから3か月ほど、試練の時です。

…naomi
[PR]
by naomichan_2 | 2012-03-21 11:48 | 日記 | Comments(6)

女子会

先週のことになりますが…
女子会に参加してきました。

私が地元に帰る用事があったので、
せっかくなら集まれたらいいな…と思って何人かに声をかけたことから始まりました。
なんだかんだで、12人の『女子』達が集まりました。

12人のメンバーは、昨年の小学校の同窓会の際に、地元に何人か住んでいることがわかったのと、
小学校、中学校、高校と、どこかで必ずつながっているということがわかったので、
2つに分かれたテーブルにも関わらず、あちこちで歓声があがっていました。
なにしろ、30年ぶりの再会もありましたので…。

中には、あまりの久しぶりの再会で緊張しているのか
同い年なのに敬語を使う人がいて、
「ちょっと~!なに敬語つかってるのよー!」
なんて笑い声も聞こえてきました。

いやぁ~『女子』が12人も集まると、
にぎやか、にぎやか…!
何を話したか覚えていないくらい(笑)、たくさん話をしました。

お店も、「女子会コース」は3時間だったのに、
気が付いたら4時間が過ぎていて…
でも、何も言わずに、延長料金なんていうこともなく…
申し訳ないけど、ありがたかったです。

またの再会を誓って、夜の11時に解散となりました。
家庭の主婦たち、大丈夫だったかな?

…naomi…
[PR]
by naomichan_2 | 2012-03-17 14:51 | 日記 | Comments(6)


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

> hanaさん コメ..
by naomichan_2 at 18:19
> ♥ junjunさん..
by naomichan_2 at 18:14
naomiさまの紹介文に..
by hana-kurashi at 18:52
🎵お祝い..
by ♥ junjun at 20:59
> basiaさん い..
by naomichan_2 at 21:39
いつもながらにきちんと整..
by basia at 21:59

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧