<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

名曲喫茶

久しぶりの更新です。


先日、素晴らしいところに行ってきました。

名曲喫茶「ライオン」

f0034334_12214726.jpg
f0034334_1222717.jpg

ここは、うちの塾長が大学生の時に見つけて通っていたところだそうです。

看板にある通り、創業は1926年(昭和元年)。今年で87年の歴史になります。

入口には「店内の撮影は固くお断りします」というような張り紙が貼ってあります。
もう、それだけで、期待ワクワク。

古い扉を開いて中に入ると・・・

薄暗~い店内に白いカバーをかけたソファー型の椅子がたくさん並んでいます。

お客さんは、ほとんどが50代、60代頃の男性の一人客。
なので、話し声もあまり聞こえず、まるで映画館に入ったようです。

ちょっと異様な雰囲気に気を取られて、そのまま2Fへ。

階段を上がって扉を開けると、またまたびっくり。

2人掛けの椅子が特急列車のように、すべて同じ方向を向いて並んでいます。


最前列の椅子に腰かけて、さらにビックリ!

目の前の1Fから吹き抜けとなっている壁の正面が、全面スピーカーとなっているではないですか!?

お店の様子ばかりに目を向けていたので、「吹き抜けになっているんだ~」くらいにしか見ていなかったことに気づき、あとからドキドキしてきました。

そして、学生アルバイト風の店員さんが持ってきてくれたのが、これです。

f0034334_12544150.png

f0034334_1255653.jpg


「ライオン・コンサート」 「毎日午後3時と7時に演奏、他の時間はリクエスト曲を演奏」
と書いてあります。

ふーん、と眺めているうちに、
「これより、お客様のリクエストによる、モーツァルトのピアノ協奏曲〇〇番を演奏いたします」
という店内放送が入りました。

しばらくすると、正面のスピーカからあの懐かしい、LPレコードと針がこすれるブツブツブツ・・・
という音が流れてきます。

そして、いよいよ深みのある音とともに演奏が始まりました。

もちろん、サントリーホールとか~オーチャードホールとか~
そんな訳にはいきませんが・・・

ちょっとしたコンサートホールにいるようなそんな雰囲気が味わえます。
何よりいいのは、コーヒーを飲みながら聴けることでしょうか。

クラシックファンにはたまらない場所だと思います。

学生の頃からこんなところに通っていたなんて・・・
うちの塾長もさすがだなぁ~と感心しちゃいました。

最後に、ライオンのことを記事にしているページがあったので、ご紹介しておきます。

こちらです。

・・・naomi・・・
[PR]
by naomichan_2 | 2013-03-27 13:44 | 日記 | Comments(8)


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

basiaさん いつも、..
by naomichan_2 at 08:31
お!一気に進みましたね!..
by basia at 22:34
> hanaさん コメ..
by naomichan_2 at 18:19
> ♥ junjunさん..
by naomichan_2 at 18:14
naomiさまの紹介文に..
by hana-kurashi at 18:52
🎵お祝い..
by ♥ junjun at 20:59

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧