クリスマスメニュー

せっかく購入した鍋、フードプロセッサー、電磁調理器をフルに活用して
Christmasメニューを作ってみました
まだ要領が悪くて時間がかかってしまいましたが(^^;

↓ フルーツタルト
f0034334_10075939.jpg
↓ チーズと韓国のりのミルフィーユカツ(ちょっと焦げた)
f0034334_10075927.jpg
↓ エサンテパスタソースのスパゲッティーニ
f0034334_10080096.jpg
ボジョレーの赤ワイン(ラベルが可愛い~) ↓
f0034334_10080142.jpg
かぶときゅうりとにんじんのデパ地下風サラダ ↓
f0034334_10080245.jpg

今年も残すところあとわずか。
健康でいられた一年に感謝です!

・・・naomi・・・




[PR]
# by naomichan_2 | 2016-12-25 14:16 | クッキング | Comments(2)

無水鍋でお料理

最近、ようやく(笑)お料理に目覚めました。

友人から、月に1回、無水鍋を使ったお料理を教えてもらっています。

3回目の昨日は、簡単おせち料理でした。
盛り付けは、テーブルセッティングのお仕事をされているSHIMODAさん作です。

田作り、芋きんとん、伊達巻

f0034334_09060348.jpg

黒豆煮(ただしこれは時間がかかるので、友人が前の日に作ってくれていました)

f0034334_09060372.jpg

錦たまご
片栗粉を入れ忘れてちょっと崩れました^_^;

f0034334_09060475.jpg

筑前煮

f0034334_09060595.jpg


ちゃんと自分で作れるかな〜〜^_^;

・・・naomi・・・

[PR]
# by naomichan_2 | 2016-12-05 08:47 | クッキング | Comments(6)

六本木ヒルズのクリスマスイルミネーション

マリーアントワネット展を見た後にお茶をしている間にすっかり日が暮れて、
17:00の時報とともに六本木ヒルズ前のけやき坂のイルミネーションが点灯されました。
f0034334_00561311.jpg

六本木ヒルズの中庭に飾られたクリスマスツリー
いよいよこの季節がやってきましたね。
f0034334_00550088.jpg
f0034334_00551486.jpg
f0034334_00552384.jpg
f0034334_00553569.jpg
f0034334_00555185.jpg
・・・naomi・・・



[PR]
# by naomichan_2 | 2016-11-24 00:50 | 日記 | Comments(6)

マリー・アントワネット展

f0034334_00540097.jpg
f0034334_00541214.jpg
f0034334_00543338.jpg
f0034334_00544525.jpg
ヴェルサイユ宮殿《監修》
マリー・アントワネット展
★美術品が語るフランス王妃の真実★

森アーツセンターギャラリー


新宿で映画「華麗なるリベンジ」を見た後、
今度は六本木ヒルズで開催されている「マリー・アントワネット展」へと足を運びました。

マリー・アントワネットと聞いて思い出すのは、私の世代は、
あの、一世を風靡した少女漫画「ベルサイユのばら」といえるでしょう。

まだ幼いオーストリア公女が、フランス王太子のもとに嫁いできて
はじめは国民たちにも歓迎され、祝福され、期待され、
待ちに待った王女、王子が産まれたときは、国を挙げて盛大に祝われたそうです。

だが、一方でその生活は、
贅沢の限りを尽くし、国民の生活は次第に困窮を極めていく。

革命の足音が近づいてきても全く意に介さず、
民衆の怒りが憎悪に変わっていく中で、自分たちの非を認めることもなく。
ようやく気付いた時には時すでに遅し。
革命という大波に飲み込まれて、断頭台の露と消えていく。

囚われの身となり、自由を奪われ、子供たちとも引き離され
覚悟を決めてからの彼女は決して下を向くことはなく
最後の最後まで気高くあり続けたというその姿は
亡くなってからのち、次第に人々から崇められるようになったといいます。
上から2枚目の写真はまさに、これから処刑台に上るという時の姿が描かれたものです。
ぐっと頭をもたげ、天を見上げているマリー・アントワネット王妃の意志の強さが伝わってきます。

マリー・アントワネット展は、部屋ごとに飾られている絵画やタペストリーなどと共に、
彼女が愛用した食器や化粧道具、調度品等を鑑賞しながら
彼女の過ごした年月を順を追って体験することができます。

最後の部屋に飾られた、
煌びやかな衣装とは正反対の、最後の数か月、身にまとっていたというシュミーズ(肌着)が
あまりに粗末で、子供服のように小さく、実はとっても小柄なか弱い女性だったのではないかと思われました。

なお、この絵画の数々は、
ヴェルサイユ宮殿美術館、ワシントン・ナショナル・ギャラリー、カルナヴァレ・パリ美術館などから
この展覧会のために選び集められたものだそうです。

また音声ガイドも、クラシック音楽とともに
女優の木村佳乃、花總まり、声優の平川大輔という豪華キャストによる解説で花を添えています。

漫画でなんとなく知っていた悲劇の王妃マリー・アントワネットでしたが、
こうして数々の資料と共に後世に伝え続けられる彼女の生涯は
歴史に大きな足跡を残してきたのだなと感慨深いものがありました。

最後になりましたが、今回、映画やこの展覧会を一緒に見ることができたbasiaさんが
素敵なブログを書いていらっしゃるのでご紹介させていただきます。

・・・naomi・・・




[PR]
# by naomichan_2 | 2016-11-24 00:42 | 日記 | Comments(2)

18. 華麗なるリベンジ

f0034334_00575631.jpg
f0034334_00580505.jpg
主 演:ファン・ジョンミン
    カン・ドンウォン
映画館:シネマート新宿

痛快な映画を見てきました。

濡れ衣を着せられた検事(ファン・ジョンミン)と
前科9犯の詐欺師(カン・ドンウォン)がタッグを組んで
刑務所の内と外で連携を取りながら
まさに「華麗なる」リベンジを繰り広げていくという
社会派エンターテイメントです。

悪事を暴くためには被疑者に暴力をふるうこともいとわない検事は、
上司(実は裏でその悪事に関わっている)の命令など聞く耳持たず。
結果、疎まれて濡れ衣を着せられ、さらに騙され、
15年の刑期を言い渡されて刑務所に送り込まれてしまう。

そこには、かつて自分が送り込んだ犯罪者たちが大勢収監されていたため
これまでの恨みを晴らさんとばかり、ボコボコにされてしまう。

また、収監されてからすぐに出した再審請求も握りつぶされてしまう。

前半に過激な暴力シーンが続いたので、少しゲンナリしたのですが、
あることをきっかけに、「元検事」という経験を生かして
看守や所長までもの相談事を解決することで、彼らを味方につけ、
(ここのくだりは、映画「ショーシャンクの空に」を彷彿とさせるのですが...)
5年の歳月の中で、独房が与えられ、欲しいものはなんでも手に入れられるようになり
囚人たちからは「先生」と呼ばれるようにまでなっているのが
悲しくも可笑しい。

そこに、新しく入ってきたイケメン詐欺師
彼が、5年前の事件のカギを握っていることが判明したことで
再び復讐心が湧き上がる。

詐欺師と、外に出してやる代わりにで自分に協力するよう取引をし、
独房の中で綿密な作戦を練っていくところから
どんどん展開が早くなり、面白さが増していく。

やがて、出所した詐欺師と監獄の中で連携しながら
自分を陥れた元上司を追い詰めていくのだが、
相手もただものではないから、そう簡単にはことが進められない。
反対に窮地に立たされることも何度もある。
どんでん返しもあり、ハラハラドキドキの連続。

最後は、法廷の場で丁々発止が繰り広げられ、
「正義は勝つ」のだが、
裁判長の何か言いたいことはありますか、という問いに対して
「自分も以前は暴力検事でした、だから私も有罪です」
という言葉になんだかほっとしました。
そして、つづけて
「5年間、罪は償ったから、もう出してほしい」
と、自分自身で結審しているのが
なんだかちょっと可笑しかったです。

あっという間の上映時間でした。

そうそう、
映画館は、たぶん、カン・ドンウォンファンの女性たちでとても賑やかでした。
韓流パワーはまだまだ健在のようです。

・・・naomi・・・




[PR]
# by naomichan_2 | 2016-11-21 00:23 | 映画・ドラマ | Comments(0)


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

どちらも見事ですね! ..
by hana-kurashi at 14:03
>hanaさま そうで..
by naomichan_2 at 18:47
> ♥ junjunさん..
by naomichan_2 at 18:45
おおっ!二枚目のお写真は..
by hana-kurashi at 19:58
♪ お洒落で 美味しそう..
by ♥ junjun at 21:32
>basiaさん さす..
by naomichan_2 at 23:15

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧