傘寿のお祝い

179.png本日、母が80歳の誕生日を迎えました179.png
「傘寿」ですね。

見た目はすっかり「おばあちゃん」(本人はそう思いたくないらしい)ですが、
特に不調なところもなく、、、あ、耳はかなり遠くなっています。
都合の悪いこと、聞きたくないことは聞こえないみたいです(笑)

毎日、録画した「韓流ドラマ」を楽しみに見ているか、漢字パズルと格闘しています。

足腰もしっかりしているので、自転車にも乗っています。
買い物に行くと両手いっぱいにスーパーの袋を下げて階段を上ってきます。
「こんなに買うつもりじゃなかったんだけどね~」って、毎回言います。
そうそう、たま~にお米の袋も下げてくるので驚きます。

ボケ防止のために、基本メインの食事は作ってもらっています。

洗濯は、「干し方」にこだわりがあるらしく、
「お母さんでないと干せないから」というので、お任せしています。

つまり、生活のほとんどを母が賄ってくれています。
ありがたい。。。

今の家に越してきたのは、43年前。
そうか、母はまだ30代だったんだ!
そう考えると、ちょと感慨深いなあ。

最近、同じ話を何度も繰り返すようになってきて、
(本人は初めて話すことのようですが)
さすがに年を取ったなぁと感じます。

まだまだ元気でいてもらわないと。

来週の土曜日は、家族で食事に行ってきます~。

・・・naomi・・・







[PR]
# by naomichan_2 | 2017-04-02 22:57 | 日記 | Comments(6)

桜咲く

公園の桜が1本だけ花を咲かせました。
枝が目の前まで下りてきています。
f0034334_22245004.jpg
f0034334_22250062.jpg
花冷えの日が続きましたが、
いよいよ春も本番ですね。

・・・naomi・・・



[PR]
# by naomichan_2 | 2017-04-02 22:26 | 日記 | Comments(2)

ベランダの君子蘭

3株、見事に花を咲かせました。
(手前にもう1株あります)

家族の話だと、ベランダに置いたまま、特に気を使っていることもないそうなのですが、
元気に元気に育っています。
葉っぱはちょっと傷んでいるようですが。。。
f0034334_18504556.jpg
f0034334_18505380.jpg
f0034334_18510366.jpg
ふと、横を見ると
こちらもプランターいっぱいに
カネノナルキが育っていました。
こちらも手をかけずに勝手にどんどん広がっているそうです。
f0034334_18511353.jpg
自然の力に感動しています。

・・・naomi・・・.




[PR]
# by naomichan_2 | 2017-03-26 18:55 | 日記 | Comments(2)

マザームーンカフェ美浜

今日は中学の時の幼馴染と3人でランチをしてきました。
前から行ってみたかった、口コミで評判のお店です。

美浜区新港という住所から、海の近くを想像していましたが、
なんと、周りは車のディーラーや倉庫が立ち並ぶ場所。

自宅から歩ける距離なので、待ち合わせて歩いていきましたが、
google mapとにらめっこしながらようやくたどり着きました。

f0034334_16063152.gif
f0034334_15543061.jpg
お店は予約でほぼ満席でした。
入店時間まで隣接するショップやモデルルームコーナーで時間を過ごすことができます。
「木」の香りが漂う、素敵な空間です。
f0034334_15545199.jpg
f0034334_15550797.jpg

ランチは、メイン+サラダ+パン(盛り合わせ)+ドリンクのセット
私はパスタセットを選びました。

新鮮野菜のサラダ(シャキシャキ大根のせ)←勝手に名前を付けました。
f0034334_15552317.jpg
パンの盛り合わせ(3人分)
 1人はもともとパンが付いたクラムチャウダーを頼んたのですが、
 お店からのサービスで3人分でした。(間違えて3人分揃えてしまったとのこと)
f0034334_15551317.jpg
ダイアモンドポークのラグー・ビアンコ スパゲッティ
 味がしっかりしていて美味!
f0034334_15551698.jpg
💛ランチデザートで、ハーフサイズのケーキも食べちゃいました。
 アーミッシュカントリーケーキ
f0034334_15553661.jpg
全部で1,620円(ランチ1,320円+ハーフケーキ300円)
評判通り、どれも美味しかったです。

ケーキもたくさん種類があって、どれも美味しそうでした。
お茶をしに行くのもよいかも。

マザームーンカフェ美浜
千葉県千葉市美浜区新港117

・・・naomi・・・




[PR]
# by naomichan_2 | 2017-03-19 16:46 | 日記 | Comments(6)

無水鍋でお料理〜お赤飯〜

f0034334_18541913.jpg

とても簡単に作れるので、もう何回か作っていますが、
米の炒め煮の加減か、水の量の加減か、
毎回少しずつ柔らかさが違うのです。

定まるまで挑戦です。

・・・naomi・・・



[PR]
# by naomichan_2 | 2017-03-14 18:49 | クッキング | Comments(2)


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

🎵お祝い..
by ♥ junjun at 20:59
> basiaさん い..
by naomichan_2 at 21:39
いつもながらにきちんと整..
by basia at 21:59
> junjunさん ..
by naomichan_2 at 19:12
🎵お洒落..
by junjun-88 at 14:57
> basiaさん ち..
by naomichan_2 at 23:44

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧