人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついてた…はずなのに、ついてない…!?


昨年末からお正月にかけて、小さな「運がいい」出来事が続いていました。

072.gif母と一緒に年末の買い物に出かけた時です。
いつもは駐車場に車がなかなか止められない大型スーパーで、
並ぶのを覚悟して駐車場に入ったところ、ふと目の前の車が駐車場を出て行き
すぐそこに止めることができました。

072.gifスーパーの買い物を終え、近所の手作りケーキ屋さんでケーキを買おうと入ったところ、
注文している最中にあとからあとからお客さんが入ってきて、
あっという間に行列が出来ていました。

072.gif年が明けて、近くの神社に初詣に出かけました。
時間が少し早かったためか、境内前の行列もそんなに並んではいませんでしたが、
参拝を終えて帰ろうとしたところ、
行列は鳥居を超えて国道の方まで延々と続いていました。

072.gif中学時代の友人たちと久しぶりに再会、ファミレスでお茶をしようということになりました。
ところが、待合席は家族連れや初詣帰りのカップルで大混雑。
メンバーは誰もタバコを吸わないのですが、予約表に「喫煙席でもOK」に○をつけたところ、
すぐに通されて、3時間、じっくり語り合うことが出来ました。

072.gif実家から自宅に戻ろうと、最寄の駅まで妹に車で送ってもらいました。
調べておいた電車の時刻よりだいぶ早めに着いてしまいましたが、
ホームで待つことに覚悟を決めたところ、
お正月ダイヤで快速電車が到着しました。


並べてみるとたいしたことはないけれど、ちょっぴり嬉しい出来事が続き、
「ツキ」を感じた年末年始でしたが…

ここ何日かは、どうも調子が良くないのです。
028.gif年末にひいた風邪以来、咳が止まらず、どうにもこうにも苦しいし…

002.gifつい先日は、高い所にあるものを取ろうとして
踏み台にしていた椅子から転げ落ち、硬い床にしたたかに右手首を打って捻挫をし、
2日間ほど紙も持てない状態で、利き手の使えない不自由さをたっぷりと味わいました。

今年は「ついている」と思っていたのに、なんたることだ!
と、すこしめげております。

でも、この出来事にも、考えようによっては「ついている」こともありました。
-椅子のそばには机もあったのですが、そこに頭をぶつけなかったこと。
-手首以外はどこもぶつけていないし、骨折もせずに捻挫で済んだこと。
-2日間必死に冷やしたことで、3日目にはどうやら動かせるようになったこと。

物事、出来事には表も裏もあるし、それに対する見方は様々。
幸運と見るか不幸と見るか…
ここが運命の分かれ道!

なあんてことを考えているこのごろです。


…naomi・・・
by naomichan_2 | 2010-01-13 15:03 | 日記 | Comments(12)
Commented by ハラボー at 2010-01-13 20:34 x
こんばんは。
2010年 つかみはOK!!という感じです。不運も大事に至らず、これは幸運です!! ”ここが運命の分かれ道”と聞くと、いとし・こいしさんの”がっちり買いましょう”を思い出してしまいました。
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2010-01-14 00:14 x
こんばんは。
私は新年早々熱にうかされました。そして熱が引いたとたん咳に苦しめられる日々が続きました。今の風邪は咳が出る症状のようですね。手首の方も、どうぞお大事に…
Commented by naomi at 2010-01-14 10:43 x
♪ハラボー様、コメントありがとうございます。
いとし・こいしさんの”がっちり買いましょう”…わたしも思い出してしまいました。世代がわかりますね(^.^)
Commented by naomi at 2010-01-14 10:54 x
♪牛乳屋みっちゃん様、コメントありがとうございます。
やはり咳に困っていらっしゃるようですね。
うちの事務所のスタッフもみんなして咳き込んでいます。乾燥のせいだけではないようですね。
お互い健康第一にしましょう。
Commented by 沙羅 at 2010-01-15 22:33 x
こんばんわ
高い所の物を取る時は本当に危険です
私の友達は頭を打って、頭を開く手術をしました
どこが怪我しても大変ですが・・・
ひとつなにかあると他の事でも気を付けるようになります
どうぞおだいじに。。。
Commented by naomi at 2010-01-16 09:56 x
♪沙羅様、お久しぶりです。
ほんとうに、私もよく手首だけですんだな、と、驚いております。
あれ以来、高い所のものを取る際は、ドキドキしています。
意識を散漫にしないよう、気をつけます。
Commented by yu16-o at 2010-01-17 10:05
ついていますよっ!
Commented by buncho-bunko8 at 2010-01-17 14:19
何かの本に、起こる出来事は全て自分にとって最善の事であり自分に必要な事、気ずかせる為のサインだと書いてありました。良い事も悪い事も全てよしと言う事ですね。 お体は、大事にいたわりましょう。
Commented by s-calaf at 2010-01-17 20:47 x
高いところから転げる恐怖の経験を私も2回しております。
1回目は石の外階段で足を踏み外し1回転して足と顔面を擦り剥きましたが、医者に行くこともなく完治したこと。
2回目は自宅の3段しかない玄関の外階段でやはり足を踏み外し頭から地面に突っ込みメガネが壊れその小さな部品が顔面の傷に
もぐりこみ手術して取り出したこと。それ以来全ての階段で下りる時にはかなり気をつけるようになりました。特に駅の階段の下りる時には気をつけてください。naomiさんより人生経験の長い私は良いことも悪いことも沢山経験しております。気付き事項がありましたら又寄らせて頂きます。
Commented by naomi at 2010-01-19 15:58 x
♪yu16-o様
そうですよね! ついてますよねっ!
ありがとうございます!
Commented by naomi at 2010-01-19 15:59 x
♪buncho-bunko8様
う~ん、深いことばですねぇ。「良い事も悪い事も全てよし」気は持ちようですね。
Commented by naomi at 2010-01-19 16:06 x
♪s-calaf様
コメントどうもありがとうございました。
しかし…読めば読むほど、「痛い」経験ですね。
そこまでではなくて良かった…と思ってしまいました。
これからも、人生の先輩としてよろしくご指導くださいませ。
名前
URL
削除用パスワード


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

basiaさん コメント..
by naomichan_2 at 21:39
何よりもみんな元気で還暦..
by basia at 11:21
> hanaさま お返..
by naomichan_2 at 23:57
naomiさま ご無沙汰..
by hana-kurashi at 22:01
> basiaさん コ..
by naomichan_2 at 18:21
注意していても目に見えな..
by basia at 20:33
> hana-さま あ..
by naomichan_2 at 22:33
> basiaさん ご..
by naomichan_2 at 22:31
naomiさま あけまし..
by hana-kurashi at 21:05
昨年のおさらい、楽しく拝..
by basia at 15:58

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ・演劇など
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧